奄美自然観察記

高のフィールドより

想像する楽しみ 足跡(シロハラクイナ?&クマネズミ?&?)

2011-07-25 17:30:40 | 鳥類




自然観察の一つの楽しみに、痕跡による想像の楽しみがあります。この農道の
柔らかい泥の上に残された足跡や痕跡をみて、何の生きものがどういう動きを
したのか想像するだけで楽しくなります(私は)。真ん中の画像のモミジ模様の
ような足跡は、足幅や大きさからみてこの辺りでよく見かけるシロハラクイナでは
ないかと思いますが、ヒクイナバンかもしれません。同じ画像でその足跡の上
のほうに小さなつぶつぶのようなものは、たぶんクマネズミの足跡ではないかと
想像されます。しかし3枚目の画像の大きな釘で引っ掻いたような痕跡は何でし
ょうね?(お判りの方は教えてください。) まぁ、そのうち判る日がくると思います
ので、その時が来るのも楽しみにしています。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
自然ばにゅんちいちぬ楽しみや、残しゃん跡ばにしぬーかいち思ゆん楽しみぬ
ありょっと。くんはてぃ道ぬびりびりしゅん泥ぬうーち残さったんはぎんきゃぬ跡ば
にし、きゃしゃん生むんぬきゃしどげぇたんかち思ゆんだけしむじらっしゃっと(わ
んや)。真ん中ぬ写真ぬ画像のモミジ模様にししゃんはぎぬ跡や、はぎぬ幅んきゃ
ふうさらにし、くんぼてぇじにゅんシロハラクイナあなんかいち思ゆんじゃが、ヒクイ
クムルかも判らんど。同じ写真じうんはぎぬ跡ぬうーじ、いなさんつぶつぶにし
しゅんや、て~げニィズィン(クマネズミ)ぬはぎぬ跡やあなんかいち思わてっと。う
がしやしゅんじゃが、3枚目ぬ写真ぬだいばん釘し引きかがたんにししゅん跡やぬ
ーだりょっかい?(判たんちゅやゆすぃてくれぃんしょれ。) うんうち判りゅん日ぬ
きゅんち思いやしょんじゃが、うんとぅきだか楽しみにしゅりょっと。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ギョッとする目玉模様 セス... | トップ | 葉っぱの上で一休み  ホオ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足跡から同定! (kawasemi)
2011-07-25 22:00:17
高さん
これは難しい。よほどの達人の技と思います。しらさんも時々動物の足跡から・・・これなぁ~にとクイズをやりますが、この手の判定は私はダメですねぇ~。
返信する
正確ではないかもしれませんが ()
2011-07-26 17:54:51
特異な痕跡などからは、ほぼ100%同定できる場
合もありますが、大抵は確実な同定が出来ない
ことも少なくないと思います。それだけに想像
する楽しみが増えると思えば、楽しいのではな
いでしょうか。
返信する

鳥類」カテゴリの最新記事