奄美自然観察記

高のフィールドより

無人島に咲く(5)  実(み)は初めて見たツルモウリンカ

2008-10-12 19:42:04 | 植物




リュウキュウアサギマダラの食草でもあるツルモウリンカの花が満開で、
実まで付いていてじっくり観察できました。花はぎっしり咲いているので
すが、あまり目立たない薄黄緑色のため気づきにくく、こじんまりしてい
るので類似種ヒメイヨカズラにも似ています。今回初めてみた実は、や
かて成熟して割れ種子が風に吹かれて飛び散っていきます。

【島口バージョン】(キシゆむた)
リュウキュウアサギマダラぬかみゅん草ぬツルモウリンカぬ花ぬ満開
あてぃ、実がれぃなとぅてぃゆんまにゅんくとぅぬでけりょうたっと。花や
ぎっしり咲しゅんば、あまり目立たん薄黄緑色しゅんかなわかりぐるか
ぬ、にしゅん花ぬヒメイヨカズラとぅだか似しゅりょっか。今度初めてぃに
しゃん実や、やかて割れてぃ種ぬかじとぅ吹かってぃとぅでぃいきょっと。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 無人島に咲く(4)  清楚... | トップ | 無人島に咲く(6)   い... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無人島に咲く花(5)! (kawasemi)
2008-10-12 22:01:54
高さん 遂に5まで来ましたね。
記載された動植物は、どれもこれも私にとっ
ては珍しいものばかりでした。

写真で見ますとイワタバコのように岩壁にへ
ばりついているようですね。水分の採取はで
きるのかなぁ~? 風に強いようですね。

花の色は違いますが、どこかクサギに似てい
ます。成熟後、種子が風に吹かれて新しい実
生を育むことでしょうね。
リュウキュウアサギマダラも ()
2008-10-14 10:20:23
ツルモウリンカハ、リュウキュウアサギマダラの食草でもあるので、アダン林の周辺などで
ひらひらと飛んでいる姿を見ることもあります。こうした無人島でも蝶やトンボが飛来して
来ています。

植物」カテゴリの最新記事