奄美自然観察記

高のフィールドより

越冬個体か?  オキナワビロードセセリ

2017-01-20 16:54:39 | 昆虫




今日は大寒、一年中で一番寒い日らしい。確かに強い風が吹いて寒いが、気温14~17度でそれほどの寒さというわけでもない。今日まで三日連続雨模様の日が続いています。長い林道から集落に降りてきたところで、車の中に蝶が入っていることに気づきました。冬でもよく見かけるリュウキュウヒノジャノメかと思ったら、後翅に太い筋模様のあるオキナワビロードセセリのメスでした。奄美以南にみられるチョウですが、この時期に見るとはちょっとびっくり、越冬個体だろうか? せっかくですので、素手で捕まえて前翅の表を拡げてみたら、金粉のような斑点が3つほど付いていました(写真2枚目)。顔をアップすると、大きな眼のすぐ上に、触覚とは違う数ミリの突起が付いています。何でしょうね? 昆虫もよく判らないことだらけで、面白い。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうや大寒、一年中じ一番ひぐるかん日ちゅか。ちゃどかじぬちゅうか吹ち、ひぐるかんじゃが、気温14~17度あてぃ、うがしかれぃひぐるかんちいゅんわけがれぃや、ありょうらんど。きゅうがれぃ三日連続あむぃ模様ぬ日ぬ続しゅりょっか。長さん林道ら集落ちうれぃてぃしちゃんどろじ、車ぬ中じ蝶々ぬほちゅんち、分かりょうたっと。冬あてぃも、あまくまじにゅんリュウキュウヒノジャノメかいち思うば、しゃーぬ翅じふてぇかん筋模様ぬあんオキナワビロードセセリぬウナグ蝶々だりょうた。島らふぇ方じにゃあれぃんチョウチョありょんじゃが、くん時期にゅんちば、なありうどろっきょたっと、冬だかうんチョウチョあてぃかい? せっかくかな、素手しかってぃむぃてぃ、うーぬ翅ば拡ぐてぃにしゃとぅ、金粉にししゃん点ぬみいちありょうたっと(写真2枚目)。顔ばだいばんしにしゃとぅ、ふうさんむぃぬすぐうーじ、触覚とぅや違ゆん何ミリかぬ、とぅがりぬ付ちゅりょっと。ぬーかい? 昆虫だか、あんまし判らんくとぅべりあてぃ、むじらっしゃや~。

この記事についてブログを書く
« 黒々に熟した実がたくさん ... | トップ | 山から垂れ下がる  スナヅル »

昆虫」カテゴリの最新記事