奄美自然観察記

高のフィールドより

枯れ木の幹にいた  アマミサソリモドキ

2015-04-01 18:45:20 | その他の生物




今日から4月、新年度の始まりです。奄美の森は新緑に彩られ美しい季節です。今日もガイドで長雲に行きました。「アカヒゲが観たい」とおっしゃっていた親子のお客さんでしたが、帰りの途中で何とか近くで観ることができました。そして、出口近くで咲いていたオオバカンアオイアマミテンナンショウなど、奄美固有の植物をみていて、ふと横を見ると、枯れ木の幹にアマミサソリモドキが2匹連結した格好でじっとしていました。あっ!っと思わず声を上げそうになりました。地上から約1mほどの高さの枯れ木にいるのを観たのは、これが初めてでした。結構かっこよかったですね。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうら4月、新年度ぬ始まりじゃや。島ぬ山や新緑ちなてぃ、きょらさん時期だりょっと。きゅうだかちゅ案内し長雲ち行きょうたっと。「アカヒゲが観たい」ちいしゅたんうやくゎぬお客さんだりょうたんじゃが、帰りぬ途中じやっとぅかしでにゅんくとぅぬでけりょうたっと。うがしし、出口近さじ咲しゅたんオオバカンアオイんきゃんアマミテンナンショウんきゃ、島じしかねん植物ばにしゅてぃ、あげぇっち横ばにしゃとぅ、枯れきぃぬしんじアマミサソリモドキぬたあち、くっかたんだっかしよおりっくゎしゅりょうたっと。あげっ!ちあっただんまきょっちしゅりょうたっと。地らてーげ1mべりぬたあさぬ枯れきぃじうんばにしゃや、くぅれぃが初むぃてぃだりょうたっと。て~げいいだっかだりょたっと。

この記事についてブログを書く
« 貯食したドングリ?を取り出... | トップ | これじゃ、まるで「アマミク... »

その他の生物」カテゴリの最新記事