奄美自然観察記

高のフィールドより

寒が入り、オオバカンアオイ咲く

2005-12-21 21:23:44 | 植物




ここのところ寒さのせいか、オオバカンアオイが咲き始めてい
ます。オオバカンアオイ(大葉寒葵)は、寒くなるこの時期に大
きなハート型の葉の付け根付近にチョコレート色の花を咲か
せますが、これほど見事に咲いたものは久しぶりに見ました。
奄美大島と徳之島に分布し、一時期は、観葉植物人気やガン
に効くなどのうわさでかなり盗掘されましたが、いまは森林下
で、人知れず静かに花を咲かせています。

【島口バージョン】(キシゆむた)
はげ~、ひぐるくなりょうてぃや。ひぐるさあてぃがぬ、オオバカ
ンアオイちいゅん花ぬさきはじめたんちよ。オオバカンアオイ(
大葉寒葵)やひぐるかなりゅんなまごろ、だいばんはぬしゃあぼ
てなんてぃ、チョコレートぬ色とぅにしゅん花ぬさきゅんじゃが、か
しがれいいだっかさしゅんやはじめてぃだりょうっと。わきゃ島と
ぅ徳之島なんてぃあんじゃが、いっときやいいだっかあてぃ、ガン
ちだかききゅんちし、むるぬすまったりしゃんちよ。なまや、山奥
なんてぃ、ようりぃくぁさしゅりょんちよ。
この記事についてブログを書く
« 飛び回る外来種、バリケン | トップ | カマキリの卵と共存? チブ... »

植物」カテゴリの最新記事