奄美自然観察記

高のフィールドより

強烈な臭いで虫たちをおびき寄せる ヒサカキ

2006-11-21 18:52:32 | 植物



林道を歩くと時折、肉の腐ったような強烈な臭いで、思わず立ち
止まったりします。これがヒサカキの花の臭いと分かったのは、
つい数年前のことです。小枝にびっしりと付いた花には、アブや
ガの仲間が多く集まってきます。花にシャクガの仲間の蛾が止
まっているようですが、よくみるとアマミアズチグモに捕らえられ
ています。(写真下) ヒサカキの花の強烈な臭いに誘われてく
る虫たち、その虫たちを捕食するクモやカマキリなど、ヒサカキ
の周辺ではさまざまな虫たちのドラマが展開されているようです。

【島口バージョン】(キシゆむた)
山道ばあちゅれぃばとぅきどぅき、ししぬくさとぅんにししゅんのに
おぬしぃ、ぬっかいちおもてぃとまたりしゅっか。くっかヒサカキぬ
花ぬにおちわかたんや、ふんぬ何年かまえだりょっと。いなっさ
ん枝ちいっぱいくっかとぅん花ち、ハイやハブルぬんきゃぬいっぱ
いゆてぃっちきょんちよ。花ちシャクガぬしじょぬハブルぬ止まて
ぃうりょうんじゃが、ゆんまにいばクゥブガシィ(アマミアズチグモ
にかっちむらってぃうたが。(写真しゃー) ヒサカキぬ花ぬはっし
とぅんまくさかんにおちひっきゃさってぃきゅん虫んきゃ、うん虫ん
きゃばをかっちむんクゥブガシィやイッショタマエんきゃ、ヒサカキ
ぬあんどろぼてぇなんてぃや、あれぃくれぃぬ虫きゃぬだんだん
なむんがたりぬあんにししゅりょっか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ヘビと間違えそうな オオフ... | トップ | 【失敗談1】 見誤りと見過ごし »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今頃? (しら)
2006-11-22 22:35:18
花が咲くんですか。こちらでは確か5、6月に咲いていたと思います。細かい花があまりに沢山つくのでびっくりしますよね。
返信する
不時現象? ()
2006-11-23 18:58:10
ヒサカキは、奄美では通常は3~4月頃に花が咲きますが、時としてこういうことがあるようです。葉先がとがっているので、ハマヒサカキとの誤認ではないと思いますが、もう一度確認してみます。どちらも花が臭い点では共通しているのですが・・・(笑)。
返信する

植物」カテゴリの最新記事