奄美自然観察記

高のフィールドより

大きな蛾を捕らえたアマミアズチグモ

2006-06-23 17:03:32 | その他の生物


リュウキュウアオキの葉の裏で、自分の体の2倍ほど大きい蛾
を捕らえたアマミアズチグモがいました。リュウキュウアオキの
花のところで待ち構えていたのだろうか、こんな大きな蛾を捕ま
えるぐらいだから足ではさむ力は相当強いものと思われます。
次は捕らえる瞬間を、ぜひ見てみたいものです。

【島口バージョン】(キシゆむた)
リュウキュウアオキぬ葉ぬ裏なんてぃ、どぅぬどぅんま倍あんだ
いばんハブルばつかだんアマミアズチグモぬうりょうたっと。リュ
ウキュウアオキぬ花ぬどろなんてぃ待ち構えとぅたんかい、かし
がれぃだいばんハブルばつかみゅんかな、はぎとぅはさみゅん
力やむるちゅうさりょうろ。次やちょうどつかみゅんどろば、にい
しゃかんんむんじゃ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 加計呂麻島でみた自然 6月下旬 | トップ | 【自然の造形シリーズ 1】... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-06-24 10:05:38
リュウキュウアオキの葉ですか。。



自分の体の2倍ほど大きい蛾ですか。。



アマミアズチグモですか。。



面白い写真ですね。

なかなか、撮れそうで、撮れない写真ですね。



いいもの、ありがとうございました。
返信する
ミス送信 ゴメンナサイ (siawasekun)
2006-06-24 10:07:45
↑ 上のコメント、私です。

ミス送信 ゴメンナサイ



今後、気をつけます。お許しを、・・。
返信する
大きな獲物を (しら)
2006-06-24 20:28:02
捕まえても色や形のせいで、優しそうなクモに見えちゃいます。これって得なのか損なのかよく分かりませんが。(笑)
返信する
体は花に似せています ()
2006-06-25 17:25:59
しらさん、こんんばんは。

体が白っぽいのは、どうやら花に似せていて、花のそばで擬態しているとなかなか見つけにくいです。白はひ弱く、黒は強く見えるという一般的なイメージによるものなのかも知れませんね。体は白くても、結構獰猛なようです。
返信する

その他の生物」カテゴリの最新記事