議論 de 資格取得

資格勉強を始めて早10年以上。様々な資格にどう向き合うか綴ります。

【春秋要約】日経新聞朝刊5月4日「人体冷えて東北白い花盛り」

2017-05-04 23:54:34 | 春秋要約

■要約(C)

「人体冷えて東北白い花盛り」金子兜太氏の句にある通り、復旧復興しつつある東日本大震災後の東北の人々の暮らしの風景と重なる。この時期は、まだ朝晩冷え込む。(76文字、7分間)

■要約して感じたこと

・難しい。旅の話が中心となるが、結局結論が見当たらない。金子氏の句に合わせて今の東北の現状を伝えているだけのように感じる。


H14事例Ⅱを終えて

2017-05-04 23:33:52 | H14年度

食品卸メーカーの話であって、結構理解はしやすかったと思う。第一問は通常通り顧客サービスの低下があったことをいえば、よかったのかと思った。第二問はレストランノウハウがないことと意外に簡単にできた。第三問がいよいよ山場であるが、機会を見つけるのに一つしかみていなかった。本当にそこでよかったのだろうか。。。同じ文章を品揃えとサービスに置き換えているので、やりずらかった。


H14年事例Ⅰ終えて

2017-05-04 12:19:01 | H14年度

今日から事例の終了記録として終了時の状況をコメントするようにしてみたい。

まずは5月初めの事例ということで、早速受け終わった感想であるが。

すでに、H14の事例Ⅰは三回受けている。ただ、久しぶりに解いたという感じ。

組織図がダメなのは分かっているが、一問目からなんだか難しい。配点も10点なので、最後にまわし。

やはりここで落としちゃいけないのは第二問と第三問。第四問は未来のことだからどうかなっと。

ということで、第二問。課題を類推してって結構これ、厳しい。そもそも想像で書かなきゃダメでしょ。

過去に説いたこともあったので、すぐに、社員のモチベーション、労務管理の2つと思ったが、切り口として

これでいいの?って思った。それと、元の参考になる与件は、同じなので、そこから2つ類推する形だったんで、

それもどうかなって。う~ん。悩んだ。

そして、第三問。ここでちょっと時間使いすぎた。なんか、うまく書けないんだよね。

大きい話をしたらいいのか、それともより具体的な問題を指摘したらいいのか、結局、それも改善策で同じようなこと言っちゃうわけだし。

そして、最後4問目は難しそうだったので、第一問をさくっと解答。さくっと与件の文章を使って書いた。

影響とくればプラスとマイナスが普通はあるんだと思ったので、どっちの方向性からも。

そして、最後4問目は与件に書かれていたことを考えて記入。ただ、最後にこの問題って事例Ⅰでしょ?って思っちゃったら、

もっと人的資源的な話をいれておけばよかったかなって思って。時間ギリギリで終了。

1時間20分17秒。ちょっとオーバー。


【診断士勉強報告】4月の振り返りと5月の目標設定

2017-05-04 08:52:15 | 2次試験の勉強方法

4月を振り返ってみてどうだったかな?っと。花見の季節もあったり披露宴があったりと、飲み会やイベントが多かったので4月上旬のスケジュールがダメかと思いきや意外に4月後半の部分で体調を崩したのが原因で勉強しなかったケースが多かったと思う。それと、1月からさすがに続けてきたこともあり、ちょっと息切れというのもあった。今日もGW最中であるが、やはり、家族サービスで時間を取られる機会も多くて、なかなかペースが作れない。5月は、しっかりとペースを刻んでいきたい。

■4月目標と実績

①過去問特訓

 目標:合計20事例 5週(事例Ⅰ~Ⅳ)20事例、月~金は事例Ⅰ~Ⅳの復習

   実績:合計12事例 3週目まではしっかりと対応。4週目5週目ができず。

 平成13年度事例Ⅰ、平成19年度事例Ⅰ、平成27年度事例Ⅰ、平成20年度事例Ⅱ、平成13年度事例Ⅱ、平成15年度事例Ⅱ、平成14年度事例Ⅲ、平成13年度事例Ⅲ、平成18年度事例Ⅲ、平成13年度事例Ⅳ、平成21年度事例Ⅳ、平成15年度事例Ⅳ。

②事例Ⅳ強化

 目標:「事例Ⅳの全知識&全ノウハウ」→2回目完了。毎日練習。

 実績:2回目完了出来ず。毎日練習もまばら。

 その代りに、「2次試験合格者の頭の中にあった全知識」を実施。事例Ⅱまで終了。

③「文章をまとめる」練習

 目標:春秋毎日実施

 実績:目標通り、遅延はあるが完了。

④「字をきれいする」練習

 目標:テキスト

 実績:全く手つかず。

■5月目標

①過去問特訓

 目標:合計20事例 5週(事例Ⅰ~Ⅳ)20事例、月~金は事例Ⅰ~Ⅳの復習

②事例Ⅳ強化

 目標:「事例Ⅳの全知識&全ノウハウ」→2回目完了。毎日練習。

           「2次試験合格者の頭の中にあった全知識」→1回目読破。完了。

     「2次試験合格者の頭の中にあった全ノウハウ」→1回目スタート。

③「文章をまとめる」練習

 目標:春秋毎日実施

④「字をきれいする」練習

 目標:1週間に1回。