議論 de 中小企業診断士

中小企業診断士を勉強して初めて早10年。多年度生が診断士にどう受かるのかを綴ります。

2次試験振り込んできました!

2017-08-27 09:15:11 | ふと感じたこと

昨日、診断士協会から2次試験の募集要項がきまして、早速ATMで

振り込んできました。いよいよ、10月22日の決戦です。自分をどれだけ

追い込めるか勝負です。早速昨日は3時まで勉強。今日も頑張ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふぞろい東京夏のセミナーに出席してきました。

2017-08-13 19:36:35 | ふと感じたこと

前回、6月セミナーは会場が狭くて、汚いイメージがありましたが、

今回の池袋の会場は素晴らしい!!!

綺麗!これだけでモチベーションがあがりました!

当日は、前回よりもパワーアップされた感があり、セミナー内容もより

実践的になった気がします。

やはり、診断士はおっさんばっかだなって思いましたが、女性もちらほらいて、

そんなもんかなって感じでした。

H28年の事例Ⅲ、事例Ⅳを参考にした解説は大変勉強になりました。

今までやってきたことは間違っていない感じを受けて、改めて今週から勉強を

開始しようと思いました。今週も頑張ります!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

診断士試験は、ここからが勝負ですね。

2017-08-08 01:18:45 | ふと感じたこと

いや~、診断士試験1次終わりましたね。

私は2次に集中したいこともあり、今年は1次試験は全く受けませんでした。

ただ、どちらかというと、会社指定の

ビジネスコンプライアンス上級試験を代わりに

受けていたからです。

でも、正直、この試験、難しすぎて、診断士の経営法務とは全く違っていて、

なんだかなぁ~って感じです。これ合格しても何に使うの???なんか弁護士さんとかの

自己満足的な感じの試験だと思いました。そして、東海大学高輪キャンパスで受けましたが、

正直受験者数が少ない~。。。。

まだ、初級の試験は多かったみたいですが・・・・。

ということで、ここで、多年度組と並びましたね。。。さて、ここからが勝負です。

合格者から2割ですからね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふぞろいと本番テストの採点結果の差をどう受け止めるのか?

2017-06-12 17:13:38 | ふと感じたこと

本日ふぞろいから再現答案の採点結果が戻ってきました。

皆様はどう思われますかね?

本番テスト採点結果

事例Ⅰ 81点、事例Ⅱ 68点、事例Ⅲ 54点、事例Ⅳ 30点

ふぞろいの採点結果

事例Ⅰ 58点、事例Ⅱ 54点、事例Ⅲ 49点、事例Ⅳ 32点

勿論、いい加減ではないと思いますが、多面的に回答を書くことで点数が高くでる「ふぞろい」と、内容を絞ってしっかりと書く場合でも点数は大きく違うんじゃないかと思いました。

明かに事例Ⅰの点数が広がりすぎている。単に多面的にかけばどれか当たるだろう・・・的な感じだとダメなんだと思う。でも一つに絞るとリスクがあるので、そこはちゃんと見極めないとダメなんでしょうね。

基本的には「ふぞろい」は信頼しているんですが、このギャップをしっかりと埋めていきます。

ふぞろいの解答にやられて、ちょっとやる気になってきた~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【診断士イベント】ふぞろい東京春セミナー2017に参加してきました!

2017-05-27 20:54:47 | ふと感じたこと

昨年、2次試験を落ちましたが、その2次試験の再現回答を予め書いておいたので、

それをもとに、「ふぞろいな答案分析」に再現解答と診断士協会からの評価を送りました。

そんな縁もあってか先日、ふぞろいの出版の方々から「ふぞろいな答案分析10」が出版されるとのことで、

そのイベントに行ってきました!!!

当日は新川区民館で実施されましたが、

会場が狭い割には人数が多くて正直きつきつ。。。

なんとか座れましたが、正直、5時までもつか。。。。(すいません、せっかく準備していただいたのに)

グループがAからGまで別れていたので、1グループ6人だとすると、42人。更に、ふぞろいの筆者の方々が

最低は7人いたと思いますので、更にカメラマンさんなんか入れると約60名ぐらいいたんでしょうね。う~ん、ちょっと狭いかも。

最初に

事例Ⅲのふぞろいの回答分析などをするワークショップ実施。

当たり前ですが、皆さん知らない人ばかりでしたが、私のグループは結構盛り上がりました。やはり、ファシリテーターの女性の方の仕切りがうまかったのかもしれません。

その後、合格者の方々から合格の秘訣の話や、ふぞろいの回答分析によるパネルディスカッションなど盛りだくさん。

そして、最後に相談会でしたが、もしかしたら、

1000円払ったかいがあった事例Ⅳの問題集の情報がもらえました!

どんな問題集か知りたい方は多いと思いますが、それは教えません(笑)

ということで、当初は飲み会を行くことも考えていたのですが、

最初の受付で5000円と言われたときに、あれ?当初4000円って聞いていたんだけど。。。???

そして、終了後に、飛び込み参加OKのパワーポイントでは、4000円と書かれていたので、更におや???

やはり、ちょっとお金のやりとりが不明瞭だったので、やめておくことにしました。

今回、こういったイベントに初めて参加しましたが、予想外に良かったのですが、ただ、個人的に思ったこととしては、やはりお越しになっている方は社会人の方々が多いこともあり、ニックネームで呼び合うのはどうなのかなっと。(固い考えなんですが。。。)恐らく、紙面上のニックネームの演出を、イベントに持ち込んだ方が会場的に盛り上がると思ってのことだと思いますが、それならば、「ニックネームこと、○○です」の方がいいんじゃないかと思いましたが、これはあくまでも個人的な意見なので。

でも、内容的にはとても満足できるイベントでした!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加