議論 de 中小企業診断士

中小企業診断士を勉強して初めて早10年。多年度生が診断士にどう受かるのかを綴ります。

【H13年度】事例Ⅲ設問分析

2017-07-08 14:12:07 | H13年度

テーマ

新規事業による収益拡大 

第1問(20点)環境経営分析(内部環境)

       (設問1)(10点)

       (a)(5点)有利と捉えられる市場環境

       (b)(5点)事業を行ううえでリスクと捉えらえる市場環境

       (設問2)(10点)

       (a)(5点)現在の優位点

       (b)(5点)これから強化しなければならない点

第2問(30点) 製品開発、営業活動

       (a)(15点)C社で取り扱うIC検査治具の種類

       (b)(15点)販売チャネル

第3問(20点)営業活動(OEM)

       (a)(10点)メリット

       (b)(10点)デメリット

第4問(15点)オペレーション(情報システム)

       コンピュータおよび通信ネットワークをどのように活用すべきか。

第5問(15点)企業戦略(事業リスク)

       社内への製造に切り替えた場合の最も重要な事業リスク

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【H13年度】事例Ⅳ設問分析

2017-07-07 14:19:42 | H13年度

テーマ

収益性が高い、財務的にも健全な経営体質への改善

第1問(40点)内部環境分析(経営分析)

       (設問1)(24点)利益率、回転率、安全性

       (設問2)(16点)設問1における分析結果

第2問(30点)内部環境分析(キャッシュフロー計算書)

       (設問1) (16点)営業活動CF,投資活動CF,財務活動CFの算出

       (設問2)(14点)キャッシュフローの状況分析

第3問(20点)内部環境分析(セールスミックス)

       (設問1)(a)(5点)商品の採算性を分析する方法

                                 (b)(5点)分析結果

       (設問2)(10点)商品構成を戦略的に見直すための視点やデータ

第4問(10点)オペレーション(情報システム)

       (a)(5点)経営管理を総合的にコストがかからないコンピュータの再構築方法

      (b)(5点)再構築上の留意点

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【H13年度】事例Ⅱ設問分析

2017-06-25 09:31:35 | H13年度

テーマ

既存ブランド回復のための新しいマーケティング戦略

第1問(30点)(設問1)(15点)外部環境

        SPAと他のアパレル小売業やアパレル製造業との違い

       (設問2)(15点)外部環境

        SPAが機能する情報システムの設計において重視すべきこと

第2問(10点)(設問1)(5点)オペレーション(ターゲット)

        B社が重要視した市場細分化変数

       (設問2)(5点)オペレーション(ターゲット)

        B社が用いた市場細分化変数の問題点

第3問(30点)(設問1)(15点)オペレーション(商品)

        新規ブランド・ネームを採用した理由

       (設問2)(15点)オペレーション(商品)

        既存ブランドの売上減少の理由

第4問(30点)(設問1)(15点)オペレーション(マーケティング戦略)

        既存ブランドの売上回復のためのB社の新しいマーケティング戦略

       (設問2)(15点)オペレーション(チャネル)

        新規ブランドがインターネット販売で成功する理由

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【H13年度】事例Ⅰ設問分析

2017-06-11 12:13:26 | H13年度

テーマ

組織構造改革と社員モラル向上による売上改善

第1問 経営環境分析(外部環境、内部環境)

どのような分析をすればいいのか?

第2問 経営環境分析(強み)

着目すべき強みとその強化策

第3問 経営方針(中長期課題)

A社の中長期課題

第4問 経営戦略(事業構造、機能別組織)

機能別組織の利点

第5問 オペレーション(組織構造)

組織構造の問題点

第6問 企業戦略

(a)モラル低下の理由、(b)改善策

コメント
この記事をはてなブックマークに追加