議論 de 中小企業診断士

中小企業診断士を勉強して初めて早10年。多年度生が診断士にどう受かるのかを綴ります。

【春秋要約】日経新聞朝刊8月31日「フリマアプリで宿題完成品が多数出品」

2017-08-31 08:32:37 | 春秋要約

■要約(B)

今日は宿題の追い込み最終日である。最近、大学生の小遣い稼ぎなのか、フリマアプリでの宿題の完成品の出品が目立つ。今日の食卓で宿題の意義について考えてみたらどうか。(80文字、5分間)

■構成

構成:今日の食卓で宿題の意義について考えてみたらどうか。

理由:最近、フリマで宿題の課題完成品の出品が目立つから。

原因:大学生の小遣い稼ぎ。

事実:今日は宿題の追い込み最終日である。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【春秋要約】日経新聞朝刊8月30日「北朝鮮ミサイルが北海道南端を通過」

2017-08-30 08:08:24 | 春秋要約

■要約(C)

北朝鮮が発射したミサイルが北海道の南をかすめ、北太平洋に消えた。米韓軍事演習に反発した行動であるが、罵り合いが無益である。北朝鮮は早く交渉の卓につくべきだ。(78文字、6分間)

■構成

結論:北朝鮮は早く交渉の卓につくべきだ。

理由:罵り合いは無益であるから。

事実:北朝鮮が発射したミサイルが北海道の南をかすめ、北太平洋に消えた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【春秋要約】日経新聞朝刊8月29日「再生医療の可能性を秘める臍帯血」

2017-08-29 01:38:22 | 春秋要約

■要約(B)

再生医療の新たな可能性を秘める臍帯血における事件がおきた。こうした問題を放っておくと再生医療への信頼を損ねて、人間の尊厳をないがしろにするばかりである。(76文字、4分間)

■構成

結論:こうした問題を放っておくと再生医療への信頼を損ねて、人間の尊厳をないがしろにしてしまう。

理由:臍帯血は再生医療の新たな可能性を秘めているから。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【春秋要約】日経新聞朝刊8月28日「EVが主役になる時代は近い」

2017-08-28 01:22:25 | 春秋要約

■要約(B)

電気自動車(EV)が主役になる時代も近い。ただし、EVは稼働部品が少なく単純なため、組立に必要な人員が大幅に減る。多くの課題を解決して発展する事を期待している。(80文字、5分間)

■構成

結論:EVにおける課題を解決して発展することを期待している。

逆接:今後EVが主役になる時代が近いが、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【春秋要約】日経新聞朝刊8月27日「金融業界における規律ある行動」

2017-08-27 16:00:28 | 春秋要約

■要約(A)

金融業界では、高い倫理観で顧客からの信頼にこたえる責任を意識している。古くから厳しい目が向けられてきたが、自ら規律ある行動をとり、社会が進歩した様子を示せるか。(80文字、3分間)

■構成

結論:銀行は自ら規律ある行動を取って社会に示せるか。

事実:金融業界では、高い倫理観で顧客からの信頼にこたえる責任を意識している。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加