神様助けて

会社を良くしていこうと必死で経営している一人のクリスチャン、神を信じる者がどんな風に祝福され、恵まれて行くのか。

洗礼式

2005-08-20 19:35:41 | 零細企業の社長奮戦記
●バプテスマ
とは、キリスト教で言うところの「洗礼」のことです。

 実は、今日私達の教会でお二人の方が洗礼を受けられました。

普通プロテスタント教会では、自分の意思表示のない洗礼は行いません。どういう事かといいますと、洗礼は個人の自由意思によるもので、神と人との全く個人的な関係を公けに言い表すことです。

当然強制的な洗礼も存在しないし、個人の意に反して勧誘や説得も存在しません。
特に私達の教会では、未洗礼者に対して、洗礼を進めることすらしませんので、全くの自由意志による信仰の言い表しとなります。

今日のお一人は、小学6年生で本人の申し出と、お母様のご了解の下に洗礼を受ける意思を確認しました。

この子のご家庭はご家族の誰もクリスチャンが居られません。たまたま教会のお近くにお住まいで、ある時この子とお友達とで教会に遊びに来られてから度々教会に通うようになり、聖書研究にも参加し、礼拝にも出席されて今日のバプテスマとなりました。

ご両親がクリスチャンのいわゆるクリスチャンホームで、小学生のバプテスマは珍しいことではないのですが、クリスチャンホームではないご家庭のお子様の洗礼は非常に珍しいことです。

この子は極めて素直な性質の良い子で、教会員の誰からも好かれています。
少し太り気味が玉にキズでしょうか。(笑)

この子が教会に来るようになってから、不思議な事に小さなお子様が増えて教会を賑わしています。中には少し乱暴な子も居ますが、それが普通だと思います。

本当に小さな子供達が賛美歌を歌う姿を見ていると、天国とはこういうところなのだろうと慰められます。

今日の安息日礼拝は、神様の恵みをたくさん頂きました。感謝です。


◆今日の祈り
全能なる御父天の神様、あなたの豊かな恵みと祝福に心から感謝申し上げます。
主の御前にあって愚かで弱く罪深い私です、どうかお許しくださいますように。

主の恵みは、私のような愚かで弱い、その心のうちに一瞬であっても、淫らな思いや、汚れた思いに囚われる、そのような罪深い者に大いなる恵みと祝福を賜ってくださっています。

本当にしもべは罪深いのです。怒るに早く、口に出すこともはばかれる汚れた想いが、これが自分の心なのか、と疑いたくなるような、耳を覆うような想いが心の片隅にシミのように内在しています。

本当に情けない弱くて罪深いしもべなのです。

そのようなしもべであっても、神の目に尊く、主は何ものにも変えがたい慈しみをもって、愛してくださっています。
ただ主の愛に、涙するしもべです。

どうかこの愚かなしもべに強い信仰を賜ってください。いかなる困難をも、苦悩も神の許したもう災いを、喜びを持って受けることのできる信仰をお与え下さい。

悩み苦しむ人のその苦しみをも、喜んで担うことのできる愛と信仰を賜ってください。
苦難よ我に来たれ!試練よしもべに来たれ!と心から祈ることのできる信仰を賜ってください。

この祈りと願いとを尊き御子、主イエスキリストの御名を通して感謝してお祈り申し上げます。
アーメン

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。