sanzeのノート

政治と法律とニュースとネットと歴史と語学と独学と放送大学と書店と図書館と中国と台湾と韓国とベトナムが好きです。

4月2日(木)のつぶやき

2015-04-03 00:49:47 | 日記

売れすぎた炭酸飲料レモンジーナ、供給安定せず出荷停止 - 朝日新聞asahi.com/articles/ASH41…
販促の提灯記事は反則だ。
オランジーナは好きだが、こういうのはよくない。
サントリーは味で勝負すべし。


朝日新聞は2010年10月16日付朝刊週末beにおいて「売れすぎて販売休止の謎」という記事を掲載し、渇望感をあおる商法ではないかという消費者の声に「絶対にない」と否定するメーカーの言い分を紹介した。続


続 だがその一週間後の10月23日朝刊「売れすぎてギフト専用に出荷制限 サントリーの期間限定プレミアムモルツ」という記事を出した。言い訳を前置きにした格好だ。今回の記事はサントリーの販売戦略に突っ込みを入れることなく、単なる広告といってよい。本当にニュース価値があるのか、疑う。