トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

御在所岳へ下山は裏道を40年振りに。

2011年06月29日 | データ

■2011.06.27 月曜日の今日は鈴鹿山脈の御在所岳へ。天候次第ではキタダケソウでも見に行こうと考えていたが梅雨空はそれを許してはくれなかった。しかたなく近場へ。
ベニドウダン、サラサドウダン、ササユリ、コアジサイなどに癒されながら山頂を目指す。
途中涸れ沢から落石が・・・
鹿でもいるのか・・・
ところが現れたのは登山者、このあたりはバリエーションルートでもないのでおかしいと思っていると正規の登山道に戻って来た。どうやら道を間違えたとの事。


御在所最高点の岩場でチュウハイを飲んで昼ね。

イエーイ。

下山ルートは藤内壁を見に裏道を(たぶん40年振りだと思う)土石流の爪跡は凄かった。

私の始めての登山はここ御在所岳(裏道)です、姉に連れられて来た山です。
そのとき初めて見たボッカの荷物に驚き、山で食べるおにぎりの美味しさを知った。

温泉はいつものように『片岡温泉』へ
平日の今日は空いていた。

おじさん二人が温泉談義をしている、明宝の・・・温泉、知多半島内海の・・・温泉
年を取ると中々温泉名が出てこない。

私が明宝の『湯星館』、内海の『白砂の湯』横から会話に入る。

そこから3人での温泉談義が再スタート。

明日はアスレチックジムの講習会が午前中にあるので昼からでも『白砂の湯』へ行こう。



コメントを投稿