田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

バルーンフェスティバル2008 その1

2008-10-19 17:34:13 | まつり・イベント

会津盆地の秋の風物詩となっている「会津塩川バルーンフェスティバル」が昨日と今日の二日間開催され、僕は昨日観に行って来ました。
今日は・・・昨夜飲み過ぎたので二日酔いになってしまい行けませんでした、、、うげ~~~っ><;
予定通りならフェスティバルは多分今日の午前中いっぱいで終了していたと思います。
昨日行われたのは体験搭乗、競技フライト、バルーン講習会、ナイトグローなどでした。
会場となっていたのは喜多方市塩川町の「日橋川(にっぱしがわ)緑地公園自由広場」です。
東北でバルーンの公式競技ができる場所はここを入れて3ヶ所しかないそうです。
バルーンの競技フライトは風が穏やかな状態(朝凪・夕凪)の時間帯に行われるのが通例という事で、開始予定時間は朝の6時半になっていました。
その時間の少し前に到着した近くの駐車場に車を入れ会場まで行ってみると、濃霧のため競技開始をとりあえず1時間遅らせるとの事でした。
先着100名までのバルーン「キビタン号」への体験搭乗(係留の状態で上昇)は予定通り7時から開始されましたが、早朝からかなりたくさんの人が整理券を手に入れるために並んでいたとのことで、すでに受付は終了していました。
残念?ていうか僕はどうせ高所恐怖症だからいいんです^_^;あ、そうそう「キビタン」っていうのは福島県のマスコットキャラクターですよ。
7時半になっても濃霧の状態は変わらず、霧が晴れ次第開始するという場内アナウンスがありました。
屋台の露店で朝食の焼きそばと飲み物を買って一旦車に戻り、そこで食事をしてカーラジオを聞きながら待つことにしました。
それから1時間半近く経ってから、曇り空ながら霧が薄れてきたので各チームがバルーンを立ち上げる作業を開始しました。
全国各地から全部で26チームがエントリーしていたそうです。
行われることになったタスク(競技)が大会本部から発表されました。
※1 「ヘア&ハウンド(うさぎ狩り)」と ※2 「フライイン」を続けてやるようです。
9時半過ぎに赤いたすきをぶら下げたヘア(うさぎ)バルーンがまず飛び立つと少し時間をおいてから競技の開始が宣言され、26機のハウンド(猟犬)バルーンが後を追いかけるようにして次々に離陸し大空へと舞い上がって行き
ました。
写真を撮るだけで充分満足し結果を見届けることなく帰宅してしまいました。
ジャージー姿という軽装のままで来て寒かったし、早起きし過ぎて眠かったので(;^_^A  ・・・
.

※1
ヘアバルーンが離陸した10~15分後にハウンドバルーンが後を追いかけますが、ヘアバルーンの動きから行き先を読み先回りしても構わないそうです。ヘアバルーンが設定した目印(×)をめがけてハウンドバルーンは上空からマーカー(砂袋)を投下し、目印に近い順に高い得点になります。
※2
ゴール(ターゲット)から一定の距離(例えば5㎞)の地点から離陸しゴールに向かって飛行して来ます。

Balloon1 Balloon2 Balloon3 Balloon4 Balloon5 Balloon6 Balloon7 Balloon8 Balloon9 Balloon10 Balloon11 Balloon12

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪「夕陽が泣いている」♪ | トップ | バルーンフェスティバル20... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バルーンフェスティバル、盛大なお祭りなのですね。 (金魚姫)
2008-10-20 12:57:03
バルーンフェスティバル、盛大なお祭りなのですね。
バルーンの競技があるというのもMicchiiさんのブログで初めてしりました。
カラフルなバルーンがいくつも上がるところは迫力があってきれいでしょうね。
これは夢中で写真撮りたくなりそうです。
返信する
>金魚姫さん (Micchii)
2008-10-21 09:55:56
>金魚姫さん
日本で一番有名で歴史の古いバル
ーンフェスは九州地方・佐賀県の
「佐賀バルーンフェスティバル」
ですが、これはどこよりも盛大です。
国際試合もあって外国から有名な
パイロットが参加します。
僕も一度は行ってみたいと思って
います。
バルーン競技は全部で15種類ほど
あるそうです。
返信する
(=^・^=)実際に、こんなにたくさんのバルーンを見... (シロネコ)
2008-10-22 16:14:55
(=^・^=)実際に、こんなにたくさんのバルーンを見たら興奮するにゃ~ん。ヾ(=゜・゜=)ノニャン♪
怖いけど乗ってみたいかもにゃ~。~(=^‥^A アセアセ・・・
  ε=┳(=^・^=)┳ 飛んでみたりして・・・
返信する
>シロネコさん (Micchii)
2008-10-22 23:46:53
>シロネコさん
はい、何度見ても大興奮するのは
間違いないですよ(^◇^)
体験搭乗だとせいぜい100m程度
までですが実際の飛行では最高で
1200m位まで上昇するそうです
から、上からの眺めは最高でしょうね。
でも、僕は高所恐怖症だから乗り
たくても乗れません(>_<)
返信する

まつり・イベント」カテゴリの最新記事