田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

我が町の駅にSL来る☆ミ

2010-05-22 20:55:40 | SL

今日と明日はJR只見線でSL「会津只見新緑号」が運行されています。
我が町の駅にもSLが停車するということで、今日の午前中にその勇姿を観に行って来ました。
小さな駅なんですが、どこからともなく鉄道マニアらしき方達が多勢押しかけて来て狭いホームは大混雑していました。
さすがSLだけあってものすごい人気だねぅ

ヾ(〃^∇^)ノ
停車時間は10分間もあったので、結構いろんな写真が撮れましたYO~♪
SLを見送った後で駅前広場に寄りました。
広場にはこの町出身の偉大な演歌歌手故春日八郎先生のブロンズ像が建てられており、その像の前に立つと先生のデビュー曲である「赤いランプの終列車」が流れるようになっていますので、その曲を聴いてから帰りました。

Sl_tadami1 Sl_tadami2 Sl_tadami3 Sl_tadami4 Sl_tadami5 Sl_tadami6 Sl_tadami7 Sl_tadami8 Sl_tadami9 Sl_tadami10 Sl_tadami11 Sl_tadami12 Sl_tadami13 Sl_tadami14_2  Sl_tadami16 Sl_tadami17 Sl_tadami18 Sl_tadami19 Sl_tadami20

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月21日のお弁当 | トップ | やっぱ休日は温泉がいいべし... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~! (クロコ)
2010-05-22 22:36:57
こんばんは~!
わぁ~い!SLだぁ~~!嬉しいなぁ~!
ちょうど見たいと思っていたんですよ[E:lovely]
先日の記事でも見せて頂きましたが、SLの勇姿は何度見ても良いですねぅ[E:good]
時間があれば私もSLファンの仲間入りをしたいところですが…^_^;
春日先生の名曲も良いですね~[E:notes]
返信する
こんばんは。 (tyakomama)
2010-05-22 23:47:03
こんばんは。
SL,いいですね。
孫を連れて、何回も見に行きました。
其の子も中2、部活が忙しく、遊びに来てくれません。
私と、じい様で追っかけ、しています。
春日八郎大好きです。
あの高い声、もう一度聞きたいですね。

返信する
マニアはどんな所でも匂いを嗅ぎつけて集まるんで... (pochiko)
2010-05-22 23:59:00
マニアはどんな所でも匂いを嗅ぎつけて集まるんでしょうね^m^
目の前で見られて良かったですね。
若松駅のセレモニーも気になるところですが。
先日若松駅で見た時も、あたり前ですが
石炭が山積みされてて…変なとこに感心してしまいましたよ。
春日八郎さんの銅像の傍にある
坂下駅前の老木の桜。
あの桜は冬に咲く桜なんですよ。
返信する
>クロコさん (Micchii)
2010-05-23 18:58:01
>クロコさん
こんばんは。
SL喜んでいただけてうれしいです。
SLの写真をこんなにたくさん撮れた
のはかなり久しぶりでした。
本当ならビデオカメラで撮って動画で
紹介できたら良かったですけどね。
コンデジでも動画は撮れますが、
やはりビデオカメラじゃないとね~
時間がないとSLの追っかけは無理
ですよね。
春日先生と呼んでいただきありがとう
ございます。
返信する
>tyakomamaさん (Micchii)
2010-05-23 19:05:56
>tyakomamaさん
SLは幼い頃乗った懐かしい記憶を
呼び覚ましてくれます。
できれば、もう一度乗ってみたいですよ。
お孫さんもだんだん大きくなるにつれて
自然と離れて行ってしまうのですね。
寂しいですよね。
春日先生の歌声は多分CDでも聴ける
はずですよ。
返信する
>pochikoさん (Micchii)
2010-05-23 19:15:49
>pochikoさん
多分地元の方以外にもこのSLに
乗って来たマニアの方もいらっしゃ
ったのでしょう。
停車時間が10分もありだいぶ余裕が
あったので、間近でじっくりと見る事が
できました。
できれば若松駅での出発式のセレ
モニーも見たかったです。
石炭が積まれているところまでは
写真に撮らなかったです。
冬に咲く桜は今度是非撮影してみたい
と思っています。
返信する
(=^・^=)SLも現役で活躍していた時よりも人気が... (シロネコ)
2010-05-25 10:29:01
(=^・^=)SLも現役で活躍していた時よりも人気があるのかにゃ!?
人の気持ちって面白いですよね。
希少価値が先行するのかにゃ~。σ(=^‥^=) ミィ?

輸送の先駆者としても全く見られなくなるのは寂しいからにゃ・・・ (=^. .^=)ミャー
返信する
SLはいいですよねェ、哀愁があって。 (Mayumi)
2010-05-26 10:37:16
SLはいいですよねェ、哀愁があって。
それに勇壮でカッコイイ!

孫たちも好きですよ。
「トーマスみたい」っていって、喜んでます。

電車と違って生きてる感じがするのは不思議ですよね。
うちの近くにも線路があるので、時折聞こえますよ。
「ポッポォ~ッ!」って。
返信する
>シロネコさん (Micchii)
2010-05-28 20:52:02
>シロネコさん
もちろん現役で走っていた頃のSLと
比較したら今残っているSLは希少
価値の面から絶大な人気があると
思いますよ。
これからもその人気が衰える事は
まずないでしょう。
返信する
>Mayumiさん (Micchii)
2010-05-28 21:02:15
>Mayumiさん
今まで関心はあってもなかなかSL
をじっくりと見る機会がありません
でしたが、やっとこうして間近でその
勇姿を見れて超感動しました。
SLはいつの時代も子ども達の憧れ
ですね。
SLは単なる乗り物ではなく仰る
通りまるで生き物と同じような感じ
がしますね。
僕も機関車トーマスの姿と重ね合わ
せながら走るSLを見ていました。
まるで子どもに返ったような感覚
でしたね。
返信する

SL」カテゴリの最新記事