*:'¨':*: タレミミ日記 *:'¨':*:

〜 ヘルニアになったMダックス・めいとめいママの日常 〜

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

☆ またまた。。。 ☆

2012年08月20日 | Life
再開をお知らせしたばかりなのに、またSTOPしてしまっています
今、めいは膀胱炎が悪化して治療中です。
来月は肝臓の検査かな。。。

なかなか更新できないので、またしばらくお休み致します。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

☆ 梅雨の晴れ間に。。。 ☆

2012年06月17日 | Life


金曜日、久しぶりにfdbのKuさんとお会いしました
ランチ待ち合わせしたのは三宿の「ANTIQUES THE GLOBE
アンティーク家具に囲まれてのランチでした。
天井まである本棚がステキ自宅にこんな本棚があったらステキと夢は大きく



店内には沢山のシャンデリアもあり、いつもとは違う場所にめいさんも最初は落ち着かない様子。。。
そう、ここワンコも店内に入れるんですね〜〜
アンティークよりもスタッフのお姉さんに興味があるようでした。

裏手にあるアンティークショップでお買い物もしましたよ
我が家の一員になった子はこの子



クリスマスの頃になると雪バージョンを良く見かけますよね。
これはキラキラのラメが降ってきます。
我が家の動物シリーズに仲間入りです。

通り過ぎるだけで、普段は立ち寄らなかった三宿。。。
久しぶりに楽しめましたまた来たいです

ランチ後は近くにある世田谷公園でお散歩〜〜
私は初・世田谷公園!存在は知ってるけど行く機会がなかった場所でした。
ほどよい広さでめいさん位のシニアだと1周で調度良いお散歩量です。
雨が続いた後のお天気だったので外の空気と土のニオイを満喫していましたよ

そして昨日はイタリアン料理教室でした。
イタリアンだけど昨日のデザートは「和」



あんこ玉を作りました〜〜〜簡単で作っていて楽しい

仕上げはこんな感じ



これ、中にキュウイが入っているのですが甘くなくて2つペロリといけちゃいます。
お友達のお宅へお邪魔する時に作っていこうかな〜〜

昨日のレッスン&私の夕食(笑)はこんな感じ〜〜


手前は金目鯛のほうじ茶パン粉焼きです。

さて明日は月曜。。。
少し気が重いですが、1週間頑張りま〜す。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆ 梅雨入り散歩 ☆

2012年06月13日 | Life


梅雨入りしましたね〜先週土曜は鎌倉散策の予定でしたが、雨で中止
裏路地散策だったので楽しみにしていたのですが、しょうがない
この時期はワンコのお散歩も出来なかったりと家の中で過ごす事も多いですが
翌日は自宅近くをお散歩〜いつもと違うコースに出かけてみました

この日出かけたコースには小学生がお掃除してくれている緑道があります。
お掃除を頑張ってくれている小学生の為にこんなものが道沿いにいくつもあったりするんですよ



木で作られた手作りの人形〜、奥にはツリーハウスもあったりするのですが、お散歩コースに
こういった物があると気分が上がります。

そしてこの日。。。可愛い子との出会いがありました
帰りに同じ緑道を戻りながら、ちょっとベンチで休憩している時です。
この緑道には両脇に浅くて小さな水場が続いているのですが、私達が休憩しているベンチの横から
いきなりカモが一羽、ピョンと飛び出してきたんです

そういえば。。。行きに一羽で楽しそうに水浴びしている子がいました。
この辺りの公園は池が多く、カモも沢山います。
なので珍しくはないのですが、いきなり緑道に現れるとは。。。笑

突然目の前に現れたカモにめいさんは「この子は何?」「犬じゃない。。。猫じゃない。。。」
「どうしていいかわからない〜〜〜」といった感じでびっくりして固まってました

そしたらこのカモ。。。私が何か食べ物がないかとバックをあさっている間はしっかり
「何かくれるの?」といわんばかりに首を伸ばしキョトンとしばし静止。。。

何ももらえないとわかると「はいはい、ちょっとごめんなさいよ〜」といった感じで
めいと私が凝視している前を左右に揺れながら歩き、ピョンと横の水辺へ移動〜

その時に急いで撮った写真がこれっ!



目の前を通りすぎて右側の水場に移動中です
その後もこの子。。。
私達がほんとに近くで凝視しているのに全くお構いなしで一生懸命つついて食べ物を探し、小魚をゲットしていました。

たくましい〜〜一羽でひるむ事もなくマイペース!!
この日、微笑ましいお散歩時間を過ごした、めいとめいママでした




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆ お久しぶりです! ☆

2012年06月02日 | Life


再開は5月後半とお伝えしながら6月になってしまいました〜
めいのその後ですが血尿や多飲多尿の症状は安定しました、ただはっきりした原因がわからないので
食事の管理をしつつ、来月また尿検査を行う予定になっています。

さて、久しぶりの更新は我が家へ仲間入りした「アカアシカツオドリ」君達の絵からご紹介〜
以前私は、一生に1度は〜してみたいと思う中に「ガラパゴスのアオアシカツオドリを見てみたい!」
とこのブログの日記に書いた事がありました。

アオアシではなくアカアシだけれど、最初にこの絵を見た時に「え?カツオドリだ。。。」とびっくりして、でも
何度も見てはいいな〜と思っていました
その頃、ちょっと多忙で疲れていたけれど、この絵を見るとなんだか和む感じがしたんです

日々追われる中で、その事も頭の中から離れてしまっていた時に、ふとfbdのKuさんからメールを頂きました。
「この絵を気にいっていたんじゃない?」って。。。
そのメールがきっかけで絵の事を思い出し、やっぱりこのカツオドリ君達はウチへ
そしてこの絵の作者の方はfbdのぶつぶつ交換会で1度お会いした事がある方だった。
まさか、こんなご縁があるとは。。。本当にステキなご縁と絵をありがとうございます。


私が購入した初めての絵!一度は本物を見てみたいカツオドリ!
その日を楽しみに。。。

この絵を購入した時の気持ちは忘れないと思う。。。
ずっと先でも、この絵の持ち主に大切にして頂きたくて我が家の壁に飾った日に
額の裏に願いを書いたテープを貼りました。。。
見る度にニッコリしてしまう今では私の元気の源です。


さて話はかわって、私の誕生日月でもある6月は梅雨の季節。。。
こんな時に毎年イヤになるのが髪の毛がうねったり、膨らんだりしてまとまらない事
今一番お気に入りのシャンプーとコンディショナーはアマトラ


髪のエイジングケアも出来るし、カラーした髪にも良くシリコンフリー!アルガンオイルも入っていて
これを使うとなんだか髪が元気でしっかりなった感じがします。

うねり用のブルーのボトルも使ってみましたが、私はグリーンのこちらのタイプがオススメ!
ブルーは確かに他のうねり用のシャンプーに比べ、ストレート感はありましたが、香りがちょっと苦手です。
気になる方はネットで見るとシャンプー&コンディショナーはセットでOFFになってたりするので試してみて

そして、めいの血尿時もそうでしたが梅雨の季節はワンコのおしっこの臭いが気になります。
そんな時にはこれ!「天使の水



臭いについては色々試しましたが、これで掃除すると本当効き目が違うんです!
加湿器にも入れて部屋の消臭に使ったり、おしっこを失敗した床にふりかけて、しばらく放置して拭くと臭いが消えます。

これ掃除時には必須の品!お試し用サイズもあるようなので、こちらも気になる方は試してみて下さいね〜



めいさん、10歳ですが動きが若いと言われますっ










コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

☆ 再開のお知らせ ☆

2012年05月09日 | Life
今月後半に再開したいと思います。
めいとの生活、私が日々感じる事などの日記となりますが
残していきたい事、お知らせしておきたい事などを
綴っていきたいと思います!

今月後半になりましたら覗いてみて下さいね
めいは只今、多飲多尿と血尿で治療中です。。。
めいママ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

☆ 欲しかった品・・・ ☆

2012年02月19日 | めい


いやいや。。。先月からお願いしていた新しいめいのハーネス&リードがコロラドから届きました
fdbのKuさんのお友達関係の方のショップで可愛いリボンが沢山あるお店
Day Dog Designsにて英語の出来ない私の為、Kuさん&お友達の方のご協力の下、
無事お買い物できましたステキなお店ご紹介頂きありがとうございました


めいの為に選んだリボンは上の写真のリボン!新しいハーネスが欲しくてずっと探していましたが、
首輪で可愛い柄はあっても、ハーネスはなかなか気に入る品が見つからなかったんですよ。
ハーネスでも2本足を入れて背中で止めるタイプの品がよかったんです。

ヘルニアを経験してからは首輪はNO!今回はサイズもオーダーしたので、
めいさんのように俵型の微妙な体系でもピッタリ







凄くしっかりした商品でした
これハーネスとリード&送料合わせて4500円いかなかったんですよ〜〜
良いお買い物ができました

日本だと1万円超えるでしょう?リボンも可愛いのが沢山あって本当迷いました。
お散歩していると他のワンちゃんのリード。。。あ、ショップで見た事ある!とか。。。
ハーネスになると、うちと色違いですね〜とか、結構ありません?そんな事。。。

安いし可愛いし、その時の円の値段にもよるでしょうが可愛い首輪やハーネスを〜なんて思う
飼い主さんには是非オススメしたいです。

既製品は腕の部分が少しプカプカしてましたが、今回はピッタリなので安心してお散歩できます。
めいも来月で10歳です。
10歳記念に今までの写真を整理しフォトブックにしようとしている所です。

しばらくの間、「タレミミ日記」はお休み致します。
GW明けには戻ってきたいと思いますので、その頃になりましたらチラチラと遊びに来て頂き
めいさんの元気な姿を確認して頂ければと思います

それでは皆さん、毎日寒いですが体調に気をつけて下さいね!
では、また〜〜
                     めい&めいママ
 












コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

☆ 寒い日が続きますね〜 ☆

2012年01月30日 | Life


風が冷た〜い それにしてもNewsでみる新潟などの大雪。。。凄い!
昨年からの異常気象。。。先週末の5弱の地震もそうだけど一体どうなってしまうんだろう?
気象庁が会見するとかしないとか。。。まさかっ!富士山噴火の可能性とかいわないよね?
ん〜安全に暮らせる日々を祈るばかりです

さて、昨日行われたfdbの「ぶつぶつ交換会」行ってきました。
今回私がゲットしたのは上の写真のころころバック
近くのホームセンターへのお買い物に活躍しそう!
めいさん用品に園芸グッズ!これに入れて、めいさんと一緒に歩けますね!
小さく折りたためるので便利です
ありがとうございました

この会に参加して、買い物する時にふと。。「これは本当に今いる?」って考えるようになりました。
今まではそんな事考えずに買い物カゴに入れちゃって即買い〜なんてやっていましたが
ちょっと節約な人になったかも?しれません(笑)
エコで節約できちゃうこの活動!
見てるあなたもどうですか?

こちらのブログですが、私事によりしばらくお休み頂きます。
たま〜に覗いて頂いた頃、また再開しているかも?しれません。
めいと私は元気です。
再開の時はまた、その頃はきっと10歳になっているめいさんの元気な姿を載せたいと思います。

では 2012年1月30日 めい&めいママ  

と。。。
これでお休みに入る予定でしたが、伝えておきたい事が1つ残っておりましたので
この次でお休みに入りたいと思います。
お知らせできる準備が整ったら記事UPしますね!
ワンコ好きの方には是非見て頂きたいです

















コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

☆ この黒いやつ。。。 ☆

2012年01月22日 | Life


先日金曜から雪や雨。。。
めいさんもお散歩を満喫できず部屋の中で私のストーカーやってます

先日は韓国料理教室でした。今回はこの黒いやつ。。。
韓国ドラマによく出てくる「ジャジャン麺」
韓国料理を食べに行っても、スルーして食べた事のなかったジャジャン麺。。。
本当に黒い!この中にジャガイモなども入っていますが黒くてわからないね〜〜〜
黒いのは味噌!日本の八丁味噌みたいな感じ
ほんのり甘い味で私は好きでした。



こちらはお刺身〜
日本では醤油で食べるけど「チョコチュジャン」をかけて頂きます。
はい。ピリ辛です
醤油も良いけど、こちらの食べ方も好き!
両方用意されていると、飽きない味で良いかもですね〜〜



本日のメニュー最後は「きのこのチャプチェ」
チャプチェはヘルシーで大好き!
冷めても美味しいので、いつも大量にできるチャプチェは翌日定番でお弁当へ〜

今回は初、ジャジャン麺と初、チョコチュジャンでのお刺身でした。
今までやった事がない食し方を体験できるのも教室の楽しい所ですね

さて今月も下旬となりましたが、今月のfdb「ぶつぶつ交換会」は29日(日)14時〜16時まで
世田谷区大蔵にある「結工房」にて行われます。
年末の大掃除などで出た使わない品など皆さん持ち寄って交換しませんか?
私もお邪魔しま〜す!

2月4日(土)から観たい映画が始まります。
それは「タンタンと私

タンタンの冒険」作家、エルジェ氏のドキュメント!
東京だと、渋谷・銀座・新宿でやってるみたい。

興味がある人は観て感想語ろう〜〜









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

☆ 海へ ☆

2012年01月15日 | Life


3連休も終わり新年も落ち着いた日常に戻ったこの週末は海で過ごしました
揺れで酔うかも?という心配もあり、めいさんは残念ながらお留守番。。。
午前中は風も冷たく寒かったですが、午後からは日差しもあり、良い景色に良い空気で満足・満足



昨年の夏にランチクルーズの遊覧船に乗った時は残念ながら海もいまいち。。。
夏なのに晴れやか〜といった感じではありませんでしたが、この日は海も綺麗で風の冷たさが逆に
気持ちいい

住んでいても横浜っていいな!と思う私ですが海上から眺めても更にまた横浜ファンになってしまいました。
動物好きのオーナーさん達と一緒だったので、海上では「かもめ」や「ゆりかもめ」との交流も

えさをあげようとデッキに出た時は1羽もいなく「今日はいないね〜」といっていたのに
きっかけは1羽のトビ!

いたいた〜と1羽のトビが上空に現れたのを見つけると、かっぱえびせんをポ〜ンと海へ〜
「おおぅ!向かってくる〜〜〜」
それからは次々にどこからか他のトビやかもめ、ゆりかもめが現れ船の周りを円を描いて「くれくれ攻撃です」



ゆりかもめ」は投げたかっぱえびせんを
同じ目線の高さで羽ばたきながらキャッチしてくれて可愛いかったです。
こんなに近くで野生のかもめがえさをキャッチしてくれるのを見たのは初めてだったので何だか感動〜〜

鳥と言えば1回はこの目で本物を見たい!と思う鳥がいます。
それは。。。ガラパゴスの「アオアシカツオドリ
このブルー、最初にガイドブックで見た時になんて凄い覚めるような色なんだろう〜〜と思い
この鳥に目が釘付けになりました。

一回は○○してみたい!という事って個々にあると思いますが、私の中のその1つです




この日お会いした海好きの方々も皆さんとても良い方でステキな笑顔が見られました
楽しい時間が過ごせました!ありがとうございました











コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

☆ Happy New Year! ☆

2012年01月03日 | Life


明けましておめでとうございます!
今年もめいとめいママの日常を綴っていきたいと思いますので
宜しくお願いします

今年は年末年始の行事はこなしているものの、実感がわかないクリスマス&お正月でした。
なんだか普通の休日みた〜い

クリスマスが終わったと思いきや、昨日まではポインセチアなどクリスマス気分盛り沢山の
アレンジメントが飾ってあった花屋もすぐさまお正月のお飾りに変わり。。。
今は新年3日目なのに、すでに「恵方巻」の文字があちらこちらで見える。。。

そんな現実を考えるとめでたい!とか。。。ステキ。。。というより
イベント化してしまっていて気分も台無し冷めちゃうな〜
そんな風に思ってしまうのは私だけ??

だけど都会の暮らしも捨てたもんじゃないな〜なんて感じる事がある
この年末年始、犬の散歩でたまたま出会った同じく他の犬の飼い主さん達。。。

犬を連れているだけで、たまたま出会った通りすがりの飼い主さん達と何回
「良いお年を〜」「明けましておめでとうございます!」という挨拶をしただろう。。。
もちろん知らない方達です。

動物の力は凄い!我が家の場合は犬なので「ウチにもワンコいるんですよ〜」の一言から知らない人と
和やかに会話が進むんだから。。。

あるお店の前を通っただけで、店の中から出てきてめいさんをなででくれる方もいる。
う〜ん。この街は良い街だね〜
そんな事があった日は1日ハッピーな気分!あぁ。。。単純な私。。。。

今日はおせちやお雑煮、おしるこ以外の物が食べたくて頭に浮かんだのがこれっ!



グツグツしちゃったから豆腐が崩れてしまいましたが、卵入りでまろやかに仕上がりました
少し風邪気味なので温かい物で治してしまいましょう〜

今年最後のネイルは全くもってお正月らしさなんぞありませんでしたが
担当して下さっているネイリストの方がデザインされた珍しい組み合わせ
洋服みたいなデザインがお好きですね!と言われますが、そうね。。。そうかも?



男性ウケはいまいち?のようですが、ベージュ系のお洋服が好きな方はツボかも?
写真より実際の方が可愛いです。
気に入った方はサロンで(もしくは自分で)同じにしてもらってみて下さい。

明日から仕事。。。
切り替えて頑張りま〜す








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加