ジャイアンと私

愛する金魚

男女の違い

2010-04-25 19:27:06 | 金魚雑記
1週間ほど前、久しぶりにマツモを買ってきました(40本)。

大事な愛魚ちゃんのお野菜、ほ~らお食べ^^ と各水槽にぽいぽいと放り込んだのですが、どうせあっという間になくなるんだろうなぁ・・・と思っていたら、




1台目120 ↓


 なぬっ
 まだふさふさ青々してる=3ナンテコト!



 あれれ? なんで?

 と思って、お隣の2台目120を見ると、







 マツモってなんですか? と言わんばかりの消滅っぷりw

 ここはたくさん食べるだろうなぁ、と20本ばかり入れたのですが、ええ、数日で消え失せましたとも^^;




 以前からマツモが食い荒らされる件について何度か記事にしましたが、男女を分けただけでこんなに違いが出るとは・・・。








「おなか減ったわよ!」

 うきちゃん、なんてレディっぽいお顔なんでしょう 笑








「腹減った!じゃなくて、おなか空きましたわよ!」







「飯寄こせ!じゃなくて、お食事まだかしら!」


 なんて女性らしい・・・汗

 女の子が水草好きなのか、ただ単に食欲旺盛なのか・・・笑








 おしどりジャイ夫妻はどうかと言うと、



 うん^^ 食べてるね^^









 このまん丸・・・じゃなかった豊満なお腹に収まったのかしら^^










「俺っちの奥さんはナイスバディだぜ!」

 知ってますとも^^









 ナイスバディすぎて、あっという間にジャイより大きくなってますから^^v










「つぶちゃん♪チュ」

 今日もご飯を手渡し給餌でもらったジャイは、









 ご飯を水面で受け取ったらすぐつぶちゃんの傍に行って、










 二人で並んでもぐもぐ♪

 可愛ええのう o^o^o







 あ、話がずれた 笑

 マツモの話し、そらちゃん水槽は




 右端にちょろっとあるのがマツモ。

 もともとここには2本くらいしか入れなかったので、殆ど手付かず。


 おお、やっぱり女の子の方がマツモ食べる説有効か?(そらちゃん男の子)







 と思ったら、


 女の子なジャッキー水槽も、


 マツモ手付かず ^^ヾ



 ジャッキーはお口を水面に持っていくのをとっても嫌うのでそれもあるかもだけど、

 性別の差ではなく個体差かしら^^?








 
 また話しは飛ぶんだけど、そらちゃん水槽の、


 ミクロ、我が家にしては立派に育ちました^^







 このミクロは、数年前に


 そらちゃんの手前に浮いている小さなミクロよりもさらに小さなものが100円で売っていたので試しに買ってきたら、きれいに育ってくれたものです^^ヤッター










 やっぱり金魚と水草は合いますね^^





 女の子も男の子も水草をたくさん食べて元気に育ってね^^


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Fuji)
2010-04-25 20:54:06
マツモ…ぽちさんとこ読んでていつも食わせてみたいなと思うんですが、何故か近場で売って
いる所がない(-"-) 探しに行く時間もなかなか取れないし…増やしてみたいですし(^^)

しかし興味深いですね(@_@) いったいどういう差異が有るんでしょう? 水槽ごとの流行りが
有るのかも(゜Д゜)


つぶさま…ジャイくんより大きいんですねやっぱり!(゜゜)  さすが潜す…ゴホゴホ。
その内背中から潜望鏡とか砲身とか出て来て、敵を発見すると土佐姫が出ます。 多分。


並んでモグモグ、可愛いですね~! ホント仲睦まじいお二方です(^^) お子達の盛り上がり
大会な食事とはやはり年季がw


稚魚ズ、元気ですよ(^_-) うちのはシェルターとか入れてないせいか、急に覗きこんだりとか
しない限りあんまり逃げません。 混じってしまったブライン卵の殻を含んではプッ! また
含んではプッ!とかじっくり見れます。


そうそう、過去記事…全部読ませて頂きましたよ勿論(^^)v  で、つい発見してしまったので
差し支えなければ、今度メールさせて頂けたら嬉しいです。 あ、了解なしには送ったりとか
しませんので…その際はノーコメントが可否のサインってことで(^^)
Unknown (ぽち)
2010-04-25 22:00:02
>Fujiさん

 マツモ増やしてみたいですよね!
 私も永遠のテーマですw
 Fujiさんって確か寒い地方にお住まいでしたよね。
 北海道の方でも確かマツモが売っていないとか聞いたことがあったような??
 北の方では売っていないのかしら。
 私は通販でも時々買いますが、フォーカスさん、時々セールやってますよ^^

 マツモの好み、どうなんでしょうね^^
 これからも観察してみます^^

 前からつぶちゃんがジャイを追い越した写真を載せたかったんですが、なかなか二人横向きで並んでくれなくて、ようやく載せることができました^^v
 って、つぶちゃん重装備ww
 土佐姫なんか撒いたら稚魚援軍が駆けつけちゃいますね 笑

 仲睦まじい二人にはいつも癒されます^^
 ま、時々つぶちゃんがジャイを追い掛け回したりするんですが 笑

 稚魚ちゃんお元気ですか~^^
 ブラインの殻をププっと吐き出すんだ~♪可愛い^^
 しかも逃げないなんてなんて愛らしいんでしょo^o^o
 うちの子たちが逃げ惑ったのは、あれは水が悪くて情緒不安定、もしくはアンモニア中毒の症状だったと思います・・・大汗

 過去記事読んでくださったのですか!
 つまらんものを読んでくださってありがとうございます;-;
 いや、ほんとにつまらんもので申し訳ありませんでした^^;
 発見したのはメールアドレスって意味ですか?
 おお^^ もちろんです。
 お待ちしております♪
Unknown (いたち)
2010-04-26 09:18:17
女の子たちの食い意地(笑)すごいですね~。

うちもよく食べる連中とほぼ無視の連中がいます。
うちの場合、蝶尾たちは餌が少ないので必死でアナカリスを食べているようですが、同じ出目でもお祭り~ずは浮かないので餌多め→アナカリス無視・・です(苦笑)

餌の量だけでなく、好き嫌いもあるようで、オランダの中でも根こそぎ食べてるタライと食べられないのでアナカリス爆増のタライがあって、需要と供給のバランスがとれています(笑)

マツモのほうが美味しそうなので、買おうかな~と思うのですが、アナカリスが爆増するためもったいないから買ってません(汗)
Unknown (みっちぃ)
2010-04-26 13:35:40
本当に仲良しな夫婦なんですね~^^
並んでモグモグなんて、微笑ましい&羨ましい。
うちはあまり水草食い金魚はいないんですけど
好き嫌いは、男女差というより、個体差かな~と私も思います。
でも、女の子の方が卵を産む分、よく食べるのかもしれませんね。
Unknown (泉)
2010-04-26 16:26:08
マツモ~片や消滅、片や無視・・・面白いねぇ~。
女の子だからマツモ好きって訳でもないんですねぇ?
不思議です。
女の子達・・・子孫繁栄のため、ガッツリ食い気だったりして☆(^_^;)

ウチは・・・草食べて、みんなでプカ~ッってなった事があるので、
撤去して以来、入れてません。
(庭金魚はホテイ草の根っこを毟ってるけど)
時々・・・あげてみたくなるんですけどね☆

ジャイちゃんの「俺っちの奥さんはナイスバディだぜ!」
ホントに手(指?)をさして言ってるみたい~♪(^◇^)
可愛いなぁ~相変わらずラブラブで、仲良し夫婦ですね。
マツモ! (ピク)
2010-04-26 18:59:30
マツモは食べやすいのか?すぐにブチブチの茎だけになっちゃいますよねぇ><

ウチも女の子チームの方が良く水草を食べている気がします?!

ジャイくんの
「俺っちの奥さんはナイスバディだぜ」っていう顔がカワイイィっ♪
金魚の正面顔って独特の可愛さがありますよねぇ♪
Unknown (ぽち)
2010-04-27 12:36:17
>いたちさん

 女の子チームすごいでしょ~^^;
 男の子チームが逆に妙におとなしくて、これは彼らの性格なのか、それとも水が悪くてちーんとなっているのか判断に迷っています^^;

 いたちさんのお宅でも水草食いっぷりに差があるのですか。
 ふむふむ。
 いたちさんのお宅の場合を読むとやっぱり性別さと言うよりは食欲と個体差みたいですね。

 アナカリスってほんとに増えてくれるから我が家でも重宝しています^^
 数cmの茎だけになってもそっから新芽が出てきてなんて素晴らしい水草なのか♪と思います^^

 うちの子の場合はマツモのほうが好きみたいでそっちばっかり買っていますが、自家産をもくろんでアナカリスと言う手もありますね♪
 いい手を教えて下さってありがとうです^^


>みっちぃさん

 そうなんです^^
 写真をご飯タイム中に撮ったのですが、ほんとにわざわざつぶちゃんの隣に行って並んでもぐもぐ、可愛かったです~v

 みっちぃさんのお宅の子は水草余り食べないんですね。
 なんとも羨ましい・・・w
 だからいつもあんなにきれいにカボンバがふさふさしているんですね^^

 水草食いはやっぱり個体差ってことで間違いなさそうです^^
 あとは女の子のほうが食欲旺盛かも?で餌が足りなくて食べる説が有効かな^^?
 納得です^^
Unknown (ぽち)
2010-04-27 12:46:39
>泉さん

 水槽ごとに見事にマツモの運命が分かれた結果となりました 笑
 残ったマツモ、なんとかこのまま成長してくれないかしら・・・w
 とはいいつつも、いつもこれを望んで育ったためしがないので、食べたい子達に食べさせてあげるのがいいのかも^^

 そうそう、泉さんの子達には水草現金なのですよね。
 ほんとに金魚によって様々でその家々で合った飼い方をしてあげる必要がありますね。金魚道奥深し!

 ジャイの写真、そう見えましたか^^?
 ありがとうです♪
 健やかにラブラブしている彼らが大好きです^^


>ピクさん

 マツモ、ほんとにあっという間になくなっちゃいますよね。
 カボンバやアナカリスと比べて茎が細いから食べやすいんでしょうか。
 食べたいのならお食べ♪と毎日たっぷりあげたいところですが、何分予算の都合があるのでそうもいかないですv

 ピクさんの子達も女の子チームの方が食べますか。
 やっぱり食欲が旺盛で男の子達は満足する量でも女の子には足りないんでしょうか 笑

 ジャイ可愛いっていって頂けてうれしいです^^
 ほんとに金魚の正面顔は可愛いですよね♪
 何とも言えない愛らしさですw

post a comment