おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

アプリの課金 ~1週間に一度の課金はエゲツナイ商法~

2020年02月25日 | 遊び
なるべく出歩かないようにというお達しなので、
最近はあまり不必要に外へは出ない。
こういう時、たいがいパソコンに張り付いている。
日ごろやることがあって本当に良かったと思う。

さて、それはそうとまた失敗をしてしまいました。
昨夜のこと、パソコンでブログサーフィンをしていたら・・・・、

「Apple からの領収書です。」といきなり画面に吹き出しが現れた。
一度失敗してから、自分としては慎重に無料iphoneアプリを
ダウンロードしているつもりなのに、
また有料アプリをダウンロードしてしまった!?。

APPStoreでアプリを探すとき「アプリ内課金」と
虫眼鏡でないと見えないくらい小さな文字で描いてあるから
いつも注意していたが、うっかりダウンロードしてしまったらしい。
Collage Maker & Editor (自動更新)といアプリにかかる費用が550円。
更新が3月1日になっている。

まさかこんなしょうもないアプリ(Collage Maker & Editor (自動更新) )
が1週間ごとに有料になるとは思っても見なかった。
画像処理のアプリで一度やってみたが
つまらないと思ったので、「facebook」に一度投稿しただけで
そのアプリのことはすっかり忘れてしまっていました。😲 😰 

「大変だ!解約しなきゃ。」ってわけで、やっとたどり着いたところがここ
以前もやってしまって大慌てしたけど、
どうして解約したかすっかり忘れている。
iphone、パソコンどちらからでも解約できるのでiphoneから解約。
とりあえず、課金されるアプリは処理出来たが、

1週間に一度の課金なんて何としてもエゲツナイ商法ですよね。
引っかかるほうが悪いけど(笑)
今後こんなアホなことを二度としないように
ちゃんと設定しておかなくてはネツ!

App Store での App 内課金を防ぐには、
課金を防ぐ設定で検索したら見つかりました。
これで一安心なのかな。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iphoneはウィルスに強い | トップ | 反射的によける(笑) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yu1004zu)
2020-02-25 15:39:34
けいさんありがとうございました

参考になりました、早速画面を開いてみました

削除しようかどうか 迷っているのがあります・・
Unknown (ikuralove)
2020-02-25 20:49:46
@yu1004zu 最近のアプリは、怖いです。1か月で課金とか、1週間で課金とか、しょうもないアプリに限ってそんなの多いです。またやってしまいました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。