壱岐☆Iki Iki 情報プラザのほぼ毎日?ブログ♪

壱岐の情報や壱岐市福岡事務所の活動状況など、おもしろ情報満載のブログです(・∀・)ノ

野間の壱岐☆「くいどうらく」

2013-01-30 08:57:10 | 食・レシピ

人気ブログランキングに登録しました


人気ブログランキングへ

クリックよろしくお願いします

早いもので1月も終わろうとしていますね

寒い日が続きますが、みなさん風邪をひかないようにお気をつけ下さい

さて先日とある寒い日の夕方、天神地区からバスで20分程のところにある・・・

1

福岡市中央区高宮の「野間四丁目」のバス停で降り・・・

2

道路を挟んで右斜め先にある・・・

P1020917

「くいどうらく」さんにやって来ました~

なんでも壱岐の食材を取り寄せていらっしゃるそうです

ということは・・・

はいIki Iki サポートショップ候補店です

店に入ると・・・

P1020918

カウンター席とずらっと並ぶテーブル席

P1020920ed2

テーブル席の壁には壱岐の伝統工芸品の「鬼凧」が飾られています

メニューには・・・

P1020920ed_2

「壱岐のするめ」

早速壱岐産品を発見

注文してみると・・・

P1020962ed_4

しっかりイカ1杯分でてきました

どの部位も噛めば噛むほど味が深まり、身の部分は柔らかく、ゲソの部分は香ばしく、つなぎの部分(写真左下)はほどよいコリコリ感

そして・・・

P1020944ed_2

ナント毎週金曜日には壱岐の豆腐もあります

「揚げ出し豆腐」を注文してみると・・・

P1020951

豆腐にきちんと下味がついていて、ピリッと香るブラックペッパーのアクセント

野菜も丁寧に揚げてあり、タレとの相性もバッチリです

豆腐料理は他にも湯豆腐や豆腐ステーキなどがあります

そして壱岐産品ではありませんが、「くいどうらく」さんの看板メニューというのが・・・

P1020940

「山芋鉄板」です

「山芋鉄板」は今でこそ誰でも知っているメニューですが、「くいどうらく」さんは30年前のほとんど認知されていないころからメニューに出していたそうです

ふわっふわで上品な薄味

ほのかな梅肉の風味が山芋に合う合う

常連のお客様は鉄板が熱いうちにジュワッと醤油を垂らし、少し醤油を焦がして食べるそうです

他にも季節のものでメニューには出ていませんでしたが・・・

P1020957_2

コチラ↑のカンパチの竜田揚げも美味しくいただきました

これは間違いなくお酒がすすむメニューです

とくれば・・・

P1020945

はいっ壱岐の麦焼酎、「壱岐ゴールド」がご用意してあります

 

P1020915ed

店主の山口健治様は壱岐市郷ノ浦町元居のご出身

昭和54年にこの店を野間1丁目にオープンして15年、その後野間4丁目に移転して19年目になるそうです

山口さんは学生の頃、野間1丁目にある「いろは寿司」さんに手伝いによく行っていたそうで、そのうちに料理の技術を身につけられたそうです

壱岐の食材についてお聞きすると・・・

「姉が勝本にいて義兄は漁師なので美味しいするめを送ってもらってます

壱岐の豆腐は水きりがしやすく、揚げ出し豆腐やステーキにしやすいですよ

そこでIki Iki サポートショップについて事業の説明をさせていただくと、

「もちろん協力させていただきます

と快い返事をいただきました

ありがとうございま~す

P1020920

くいどうらく

福岡県福岡市南区野間4-1-35

 グリーンマンション野間1F

092-541-9541

17:30~3:00

隔週火曜日

 

Iki Iki サポートショップ、認定させていただきます

P1020725

↑ 壱岐の方もよく来られるみたいですよ

↓ポチッと応援よろしくお願いします


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。