壱岐☆Iki Iki 情報プラザのほぼ毎日?ブログ♪

壱岐の情報や壱岐市福岡事務所の活動状況など、おもしろ情報満載のブログです(・∀・)ノ

うきはkid's in 壱岐2014夏 Part2

2014-09-01 08:56:54 | 旅行記

人気ブログランキングに登録しました


九州地方 ブログランキングへ

応援のクリックをよろしくお願いします

Photo

おはよ~ござます

さて、先日からご紹介している『うきはkid's in 壱岐 2014夏』

三年連続して壱岐に来てくれたうきは市の子どもたちが壱岐に到着した場面からご紹介しました。。

Photo_2

入島式では、うきはの人口や広さ、文化・行事などを紹介

人口約3万人だそうですから、壱岐とそんなに変わらない規模みたいですよ

Photo

そして4日間お世話になるお宿に到着

Photo_2

夕食の準備もお手伝いしました。

大勢で食べるご飯は美味しいネ

Photo_3

明日も晴れるといいなぁ~。。。

☆前回ご紹介したブログはコチラ↓↓

うきはkid's in 壱岐2014夏

そして翌朝

Photo_4

ド~モ~~

ちょっと微妙な天気ではありますが、、何とか雨は降っておりやせん。

ステキな笑顔で今日も一日張り切っていきましょ===

Photo_5

さて、この日一発目は、壱岐市芦辺町にある壱岐神社で『元寇』のお勉強

元寇は1280年代に日本が初めて外国から攻められた戦いで、戦地となった壱岐にとっては悲惨な歴史でもあります。

Photo_6

少し難しい話だったかもしれませんが、みんな真剣にお話を聞いて勉強しました

1066

Photo_7

続いて壱岐の郷土の凧『鬼凧』の絵付け体験

お手本を元に枠の中にみんなそれぞれ好きな色をつけていくのですが・・・

Photo_8

・・・個性的でイイんじゃないかな

Photo_9

とりあえずめっちゃ楽しそうです

そしてお昼からは・・・

141

晩御飯のおかずに使う魚釣り体験

釣りきらんかったら夕飯のおかずはないけんねぇ=』

なんて言っていると、、

男の子が元気に『オレ今からマグロつるけん

Photo_10

・・・釣れるとイイね

なんてちょっと期待もしていなかたのですが、、

165

ヨイショ===ッ

マグロとはいきませんが、けっこう立派なカサゴGetです

166

コチラは鯛Get

やるじゃんやるじゃん

148

・・・う~ん、それはちょっと調理法を考えようか

167

天気予報では思いっきり傘マークだったのですが、何とか雨も降らず、元気いっぱいの子どもたちは大いに釣り体験を楽しみました

1

さぁ~明日は壱岐旅行で一番のお楽しみの『海水浴

ホント晴れてくださいお願いします

・・・と、空に願いを込めて寝た翌朝3日目の壱岐地方

205

・・・雨かよ

まぁ~怒っても仕方ありません。。

時間は限られているわけですから、できる限り壱岐を満喫しちゃいましょう

次号、海水浴と別れを掲載したうきはkid's2104夏完結編

『うきはkid's in 壱岐2014夏Part3』を乞うご期待

267

↓応援のクリックをお願いいたします


九州地方 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。