壱岐☆Iki Iki 情報プラザのほぼ毎日?ブログ♪

壱岐の情報や壱岐市福岡事務所の活動状況など、おもしろ情報満載のブログです(・∀・)ノ

壱岐×ひまわり号~味処一寸編~

2015-02-24 08:50:00 | 食・レシピ

人気ブログランキングに登録しました


九州地方 ブログランキングへ

応援のクリックお願いします

昨日ついに最終回を迎えた

壱岐ウィーク

臨場感たっぷりの放送で、お店に行ってみたいと思いました

なんて嬉しいコメントを頂いたりして、大好評でした

さて、そんな壱岐ウィークを聞きのがした方のために、今日も現場リポートをお届けします

やってきたのはマルイの建設がすすむ博多駅

その博多駅筑紫口から歩いて5分

「味処一寸」さんから第4回目の壱岐ウィークをお届けします

一寸さんといえば、

P1100064

ランチはラーメン

ちょっと早めに出発してランチは一寸さんで食べちゃいましょ

しかもこの日は

ひまわりリポーターの村田さん(左)と福田さん(右)とご一緒させてもらいました

久しぶりに食べた一寸さんのラーメンは絶品

スープはなんだかクセになる味で、コロコロとしたチャーシューもよく染みてて美味しいんですよね~

お2人の反応はどうかというと、村田さんも福田さんも替え玉を注文

一寸ラーメン、お気に入りのようです

ふと店内を見渡すと

壱岐焼酎のキープボトル

カウンター奥にも、壱岐焼酎の一升瓶

当プラザが作成した壱岐カレンダーも飾ってくださっています

なんて壱岐尽くしな空間ありがとうございま~す

なんて喜んでいると、そろそろ14:20さっそく中継いっちゃいましょ~

この日、試食で出していただいたのは

壱岐直送のアジの開き

とってもジューシーで、塩麹につけこんだのかと思うくらい旨みがありますね~

実はご主人・寺田さんの奥様が壱岐出身で、そのお父様が美味しい干物を買って送ってくださるんだそうです。

壱岐人が選ぶ、壱岐の美味しい干物

そりゃぁ、美味しいこと間違いなしです

Dsc_0160

実は寺田さんは東京育ちで、壱岐のことも知らなかったそうなんですが、壱岐出身の奥様と出会い、壱岐の食文化に触れるようになってお店でも壱岐のものを扱うようになったんだとか。

お店には、博多駅から近いこともあって、東京や大阪などから出張等で福岡に来た方が多く

Mentai

自家製明太子や、ランチにもいただいたとんこつラーメンなど福岡の名物が人気

夜には

明太子にもつ鍋、いかしゅうまいとドリンクがセットになった「博多セット」がオススメ

博多に来たらコレでしょう

また、壱岐の干物や焼酎も人気が高いそうですよ~

壱岐の焼酎は他の麦より飲みやすいですからね~

常時3~4種類の壱岐焼酎をそろえているとのことなので、壱岐の干物をアテに壱岐焼酎飲み比べなんてのも楽しそうです。

もちろん他にも様々な美味しいお料理がありますので、お気軽にに立ち寄ってみてください

味処一寸

福岡市博多区博多駅南1-4-5

 博多駅南QRビル1階

092-481-4188

Photo_2

↓ポチッと応援お願いします


九州地方 ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。