壱岐☆Iki Iki 情報プラザのほぼ毎日?ブログ♪

壱岐の情報や壱岐市福岡事務所の活動状況など、おもしろ情報満載のブログです(・∀・)ノ

本当に!!『よみがえった 石コロたち展』 前

2015-08-20 08:50:00 | 日記

人気ブログランキングに登録しました


九州地方 ブログランキングへ

応援のクリックお願いします

 

一支国博物館で8/30(日)まで展示されている『第26回特別企画展 よみがえった石コロたち展』を観に行ってきました。

 

何の変哲もない「石コロ」を芸術品に生まれ変わらせる、友禅染模様師 片岡 朱央(かたおか しゅおう)氏による【石コロアート】の展示流 ワクワク デコメ絵文字わくわく デコメ絵文字流 ワクワク デコメ絵文字
どんな作品が見れるのかピンクのうさぎ(!!) デコメ絵文字大きな期待を胸に、高速船に乗り福岡を出発!!
そしてぇぇぇぇ芦辺港に到着

あいにくの曇空しょんぼりウサギ デコメ絵文字すこーし、雨が降っているようです小雨 デコメ絵文字が、気を取り直して桟橋を渡り、いざバス停へ

 

一支国博物館へ行くには、フェリーターミナル側のバス停に向かいます。


すごく目立つ看板なので、見えた瞬間『ホッ』としました。

 

無事バスに乗車し、一支国博物館まで揺られていきます。
所要時間は約25分程!!一支国博物館へ到着!!


一支国博物館の玄関です。
さぁ、展示会場へ急ぎます。
 

一支国博物館 広報担当の松嶋さんに連れられて、1階 テーマ展示室へ向かいます。


ひらめき デコメ絵文字展示室に入ると、まず本企画展示のアート作者の紹介パネルです。
石ころアート作家となるきっかけの説明や、石ころに対する熱い思いが伝わるメッセージです。


展示室は、大きく分けて〔1〕人に係るもの、〔2〕海と山の生き物、〔3〕動物たちの楽園、〔4〕市内菓子・パン店との共同企画4分類に分かれています。

展示室に配置されている作品を見てびっくりびっくり デコメ絵文字
本当に元が石ころとは思えない作品たちばかりビックリ! デコメ絵文字
石は加工されてるのではなく、拾ったままの状態の石を洗って、汚れを落とす程度とのこと。信じられません!!

各コーナーの作品を少しづつ紹介します。

〔1〕人に係るもの



着物を着た猿や鳥。


武士、武家のお姫様(?)ですかねっ


この着物の柄、、、、いい仕事してますねぇ~♪(o′∀`o)
友禅染模様師と納得のできる作品たちばかり!!
 


タバコや万年筆などの小物類です。


黒柳徹子さん(隣に居る?のはパンダです)


タモリさん (頭と体を表現するため、石ころを2個使ってました)

 

〔2〕海と山の生き物

イノシシです。(私は、ジブリ映画のオッコトヌシを思い出しました(笑))


愛嬌があってかわいいです。ニッコリ笑っているように見えませんか?


こんな感じで展示されてありました。上の写真はうまくとれているでしょ!!


蛇です!!動き出しそうです。ちゃんと舌が・・・チロチロ出ていますヾ((`゜ェ゜´;))ノ


ニモでおなじみの、クマノミ(なぜか、泣いているように見えます)


ラッコ


サメサメ デコメ絵文字です。

明日は、『③動物たちの楽園』を紹介します。
本日は、この辺で!!バイバイ デコメ絵文字

↓ポチッと応援お願いします


九州地方 ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。