ラティハン日記

ラティハンと人生の散歩道

ラティハンの進歩

2012-05-11 | 日記
かつてラティハン仲間からその名を知られていたHさん(外人さん)に「何であなたは
そんなに進歩することができたの?」と聞いたことがありました。

Hさんが言うには事の始まりは、ささいなことからだそうです。

「ある時、ラティハン中に嫌な声の出し方をしているのに気が付いてね。」

「それで、同じような声の出し方を普通の生活の中でもしている時があり、
そういう声の出し方をやめるようにしたのさ。」

そうやって、ラティハンによって気づかされたことを直してゆくということを
ずうっと続けていったそうです。


それを聞いた時に「何か華々しい体験をして、そしてそれで進歩したのだろう。」と
思っていたアテがはずれたのを覚えています。

禅の大悟のような一発のホームランではない。

そうではなく、イチローのように一つ一つのヒットの積み重ねだと。

そのように近頃は思う様になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間に「絶対」は許されない。 | トップ | ラティハンの道 »

日記」カテゴリの最新記事