初心者鉄日記

2017年2月、鉄に目覚めました

鉄道初心者が乗り鉄・撮り鉄と色々やってます

今日の行き止まり 西武多摩川線 是政駅 その1

2017年03月22日 | 終点
 今日の行き止まりは、西武多摩川線の是政駅。

 路線図の真ん中下のオレンジ色の路線。

 なぜかここだけ他の西武線と離れ孤立している不思議な路線。

 これには聞くも涙、語るも涙のお話があるのだけれど、長いので割愛して先へと進む。

 ひとつだけお話すると、武蔵境から上石神井への延伸計画があったが潰れてしまったとのこと。

 武蔵境から浄水場の東を経て都立武蔵野中央公園まで続く遊歩道には、かつて別会社の線路があったそうなので、それを買い取って使用しようとしたのかもしれない。

 
 もし通じていればワシの通勤もだいぶん楽になったはずなので、誠に残念である。



 さて、起点の武蔵境駅を出発するとわずか12分で終点の是政である。

 駅数はたったの6。

 路線はのっけからジェットコースターのように大きく下り、住宅地の狭い空間を車輪を鳴らし左へ大きく曲がって行きなかなか楽しい。

 途中の景色もそれなりに味わい深い変化があり、側面・前面どちらの展望もなかなかである。
 

 これで180円は安いと思うがどうか。


 

 続く



最新の画像もっと見る

コメントを投稿