髭のおじちゃん初心者鉄日記

今年、鉄に目覚めました

鉄道に関連した日々の出来事と、映画・読んだ本のお話

E257系 特急かいじ

2017年04月25日 | 鉄道
はじめて時刻表から来る時間を割り出し、待ち構えて撮影してみた

東小金井駅付近




もう少し寄ってもよかったか

撮り鉄の道は厳しい

練習せねば
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

鉄道ランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉祥寺─新宿間の運賃について

2017年04月24日 | 鉄道
とある用事で新宿に行ったのだが、乗り換えアプリで時間を確かめていたら
JRと京王の運賃の違いが目に止まった

JR   216円
京王  195円

あれ、京王のほうが安い

ただし京王は明大前で井の頭線から京王線へと乗り換えになり
新宿に直通するJRより10分前後時間がかかる

どっちに乗ったかというと
たくさん電車に乗れる京王線じゃ。安いしな。

京王井の頭線 吉祥寺駅の1000系


明大前
画面左が先行する渋谷行き
この駅で乗り換える


こんなラブリーな吊革が下がっていたぞ


オヤジがつかまるには、ちと恥ずかしい
それに意外とつかみにくいぞ、これ
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

鉄道ランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日萌駅

2017年04月24日 | 懐古写真
1999年4月5日から10月2日まで放送されたNHKの連続テレビ小説「すずらん」の撮影でこの駅が使用された

2003年秋撮影





実際の駅名は留萌本線の恵比島駅(えびしまえき)



ウィキさんによれば

本来の駅舎は車掌車改造駅舎であるが、板で覆われてしまい倉庫のような佇まいになっており、隣に立派な木造駅舎「明日萌駅(あしもいえき)」が作られている

とのこと

ホーム正面は草ぼうぼう



深川方面を望む



改札口 昔の駅はだいたいこんな感じだった



待合室



中に蝋人形が置いてあるので深夜の訪問は控えたほうがいいだろう


にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

鉄道ランキング




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駅そば 西武新宿線 所沢駅 狭山そば

2017年04月23日 | 駅そば
所沢駅1番ホームの狭山そば

駅改良工事ですっかりオシャレになった


かき揚げ天玉そば 470円


安いし麺も太い

そんな狭山そばの2001年の姿






なんかこっちのほうが駅そばって感じがするな
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

鉄道ランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

軌道回路境界位置標識

2017年04月23日 | 標識等
鉄になって二ヶ月あまり

ただの移動手段が趣味になったせいで、電車や駅で見るもの聞くもの全てが新鮮で、まるで生まれ変わったようじゃ

例えて言うならヘレン・ケラーの「ウォーター!」みたいな状態である

若い人には古い例えですまぬ


で、JR中央線武蔵小金井駅で見つけたこのバス停みたいな標識



ホームの中ほどにあるが、これは何の標識なのか?

去年なら疑問に思うどころか、視界に入っていても脳が認識しなかっただろう

しかし、生まれ変わった今は違う。これが見えたのだ。

さっそく調べてみた



これは「軌道回路境界位置標識」

ネットで調べたことを要約すると。

列車が所定の停止位置をオーバーランした場合に、最後部車両がこの標識を越えた場合、後続電車がマークの位置まで走ってくる事が許される状況になる。

このときに行き過ぎた列車がバックをしてしまうと後続列車と衝突が発生する可能性がある。

これを防ぐために乗務員や駅係員に対して注意を促すもの。

行き過ぎた列車をバックさせるときは後続列車を適当なところで止める手配をとる必要がある。

ということだそうだ。


よく見るとホームの縁にもこのマークがあった。



サリバン先生ありがとう。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

鉄道ランキング




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西武30000系のブレーキハンドル

2017年04月22日 | 鉄道
西武30000系 通称スマイルトレイン


2008年(平成20年)4月26日に営業運転を開始した

運転台の主幹制御器(マスター・コントローラー)は力行・制動操作を1つのハンドルで行うワンハンドル式


しかし、運転台の横を見てみると


ブレーキハンドルが置いてある


これは今はなき西武所沢車両工場で彫金に定評のあった職人の手作りによるもので
一人前の運転士のあかしとして、代々先輩から後輩へと受け継がれてきた運転士の魂だ

なんてことはなく
この運転士がこの後ブレーキハンドルを必要とする2000系などに乗務するからだろう

ワンハンドルとの対比が面白かったので撮影した

ともあれ今日も30000系は笑顔で鉄路を走り続けている


にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

鉄道ランキング



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

終点 水島臨海鉄道水島本線 三菱自工前駅

2017年04月21日 | 終点
水島臨海鉄道水島本線は倉敷市駅から三菱自工前駅、そして倉敷貨物ターミナル駅までの11.2kmを結んでいる。

三菱自工前駅は旅客営業を行っている終点駅になる。





この駅に降り立ったときの第一印象は、「静か」だった。


風の音しかしない。


ホームより水島駅方面を望む。


ホーム正面


ご覧のとおり周辺はすべて工場である。民家、商店はない。

訪れたのが日曜だったこともあって、人気は全くなく、車一台通りかからない。

まるでSF映画の「生き残ったのはボク一人?」的感覚を味わった。



画面奥に倉敷貨物ターミナル駅があるのだろう。


ウィキさんによれば
中国運輸局管内の民鉄(JR除く)では唯一、貨物鉄道事業を行っており、その他旅客鉄道事業なども行っている。旅客収入は約2.6億円、貨物収入は約4.2億円と、客貨は3:5程度の比率である(数字はいずれも2005年度の統計)
とのことである。



さて、この駅を訪れた第一印象は「静か」だったが、第二印象は「怖い」である。

ボクは16時10分まで、自販機一つないここで何をして過ごせばよいのだろう



孤独なボクを救いにやってきたMRT300形
水島臨海鉄道のオリジナル車両であり、一部車両は青色の車体にひまわりの絵がラッピングされ、「ひまわり号」と呼ばれている。


わーい 隣の水島駅までお客はボク一人だけの貸し切りだ。


倉敷市駅にて撮影



駅訪問を終えて、なんか不思議な体験をしたなという気分だった。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

鉄道ランキング

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

短いエレベーター 追加ランキング

2017年04月20日 | 面白駅
調査漏れしていた短いエレベーターを調べてきた

19位


JR南武線 武蔵中原駅 改札外



288.0cm(推定)

高すぎて測れず、駅階段の段数から推定



18位


京成線 京成上野駅 入口すぐ



257.0cm



17位


JR山手線他 新宿駅 新南改札外



254.0cm



16位


JR山手線他 東京駅 改札外中央ゾーン


224.0cm



15位


JR京葉線 海浜幕張駅 南口改札外



222.0cm



14位


JR京葉線 海浜幕張駅 北口改札外



206.0cm

海浜幕張から連続でランクイン



13位


東京メトロ丸ノ内線 東京駅改札外



184.0cm



12位


京成線 京成上野駅 改札外



158.0cm




以上。

先日発表したベスト11は変動なしという結果に

短いエレベーターをご存じの方、ぜひご一報を。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

鉄道ランキング

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

終点 日暮里・舎人ライナー 見沼代親水公園駅

2017年04月20日 | 終点
今回は東京都交通局 日暮里・舎人(にっぽり・とねり)ライナーの終点 見沼代親水公園(みぬまだいしんすいこうえん)駅



駅舎はこちら



日暮里・舎人ライナーは、東京都荒川区の日暮里駅と足立区の見沼代親水公園駅9.7kmを結ぶ、東京都交通局が運営する案内軌条式鉄道(AGT)路線

高架を走るので側面・前面ともに展望が良い

けっこうな高低差もあり、ジェットコースター感覚を味わえる楽しい路線だ

こちらが終点



車内は狭い

乗車するならラッシュ時は避けたほうが懸命だ



運転席がないので前面展望はバツグンに良い



車両はホームドアが邪魔をしてこんなのしか撮れなかった

おのれホームドア



外から終点をみると見事にぶった切られたかのようだ



この先はすぐに県境なので、埼玉県が首を縦に振らないと延伸は難しいかもしれぬ


終点 前面展望 日暮里舎人ライナー 見沼代親水公園駅


にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

鉄道ランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JR中央線 国分寺駅

2017年04月19日 | 駅の風景
下校時の小学生たちが運転指導員と楽しそうに話していた

なんかいい感じだな





このうち一人くらいは鉄になるかもしれない

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

鉄道ランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加