東京メトロ東西線の葛西駅を歩いてみました。
葛西駅は1969年(昭和44年)3月29日に開業。
ウィキさんによれば、
2017年度の1日平均乗降人員は106,899人。
東京メトロ全130駅中36位。他線と接続しない東西線の単独駅としては東陽町駅に次ぐ第2位で、東陽町 - 西船橋間の快速通過駅では第1位。
とのこと。
立派な駅ですな。
乗降人員は1974年(昭和49年)の30,000人程度から1978年(昭和53年)にかけて急増し、60,850人まで倍増したそうです。
葛西駅の副駅名は「地下鉄博物館」で高架下にその施設があります。
今回は見送りましたが後日に訪れてみようと思ってます。
やって来たのはJR東日本E231系電車800番台。
地下鉄仕様に改造されています。
【4K】東西線 葛西駅を歩いてみた Kasai station Tozai Line
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
にほんブログ村
鉄道ランキング
葛西駅は1969年(昭和44年)3月29日に開業。
ウィキさんによれば、
2017年度の1日平均乗降人員は106,899人。
東京メトロ全130駅中36位。他線と接続しない東西線の単独駅としては東陽町駅に次ぐ第2位で、東陽町 - 西船橋間の快速通過駅では第1位。
とのこと。
立派な駅ですな。
乗降人員は1974年(昭和49年)の30,000人程度から1978年(昭和53年)にかけて急増し、60,850人まで倍増したそうです。
葛西駅の副駅名は「地下鉄博物館」で高架下にその施設があります。
今回は見送りましたが後日に訪れてみようと思ってます。
やって来たのはJR東日本E231系電車800番台。
地下鉄仕様に改造されています。
【4K】東西線 葛西駅を歩いてみた Kasai station Tozai Line
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
にほんブログ村
鉄道ランキング