夢殿

インフルエンザ・・・そして1つの成長

ついに我が家にもインフルエンザ患者が!

発病者は長女チー(小5)で、私の住む市内のあちらこちらの学校で流行っているらしいです。。。
チーの担任の先生の話では、本日の欠席者はクラスで8名、そのうち6人がインフルエンザだそうですわ。
きっと学校全体では、もっと沢山欠席者がいるでしょうね。
ちなみに、チーはインフルエンザA型で、今のインフルエンザはA型とB型が混在しているようです。


もう3月だよ~・・・何で今更なのかね~

だってね、ジュンギ号ツアーが10月だったでしょ?
だからそれまでに家族の誰かがインフルエンザになってもらっちゃ困るっ!!ってんで、10月初旬頃には我が家は全員インフルエンザ予防接種を済ませてしまったのですよ。

そして、その効き目がそろそろ切れてくるかな~・・・というのが今の時期なんですよね
あ!もしかしてそういう方が結構多いから、今になって流行してるとか??

皆さんのお住まいの地域ではどうですか??
全国的に流行っているんですかね~

幸いな事にチーは熱はあるものの、比較的元気で食欲もあるし体もそれほどしんどい様子ではないのは良かったです。
これはやはり予防接種効果なのかな?

チーに処方されたのはタミフルではなくてリレンザ(吸引するタイプの薬)ですが、それでもやはり異常行動には十分気を付けて、側についていてあげてくださいと言われましたが・・・
異常行動って・・チーの場合病気じゃなくてもちょっとおかしな行動をする事はままあるのでね~(笑)
例えば、あんまりテレビばっか見ていて行動が鈍いので、私が一時停止にした静止テレビ画面をそれでもじ~~っと見つめてるとか・・・(笑)

ま、それは置いといて
5日間は学校をお休みしないといけないので、7日(月)までずっと家にチーがいるということですね。

その間に家族の誰か・・・特にハル(3歳)に、頼むからうつらないでちょうだいよ~~

もしこのブログがまたぷっつり音沙汰無くなったら、私がインフルエンザをもらってしまったと思っていてください(笑)



そうそう、ここ4~5日の間にとっても喜ばしい事もありました

ハルが、やっっっとトイレでおしっこがちゃんと出来るようになってきたんですよ~

あれ、ジュンギ君関連じゃなくてがっかりした?(笑)

まあ、そう言わずにね

トイレトレーニングというのは育児の中でもかなりの難関といっても良い問題というか、親の根気も必要だし大きな壁の1つですよね。
いやいや・・・ここまでの道のりは結構長かったですね~。

ハルは8月23日生まれなので、今3歳6ヶ月を過ぎた辺りです。
でもって4月からは保育園に入れるつもりでいたので、さすがにこれはヤバイぞ!と、ここ1~2ヶ月の間は実はかなり自分の中では焦ってイライラしていました。

一番最初にトイレで成功出来たのが11月半ば頃だったのですが、その後ぷっつりとまた出来なくなってしまったのです。
多少強引でもトイレに連れて行って長時間トイレの中でねばっていたりしたもんだから、今度は頑なにトイレを拒否するようになってしまいました。。。
それに輪をかけて季節は冬本番になってしまい、トイレという空間は極寒の地になってしまったのでとても長時間子供に付き合ってトイレで一緒に座っているなんて耐えられない、無理。
子供だって寒くて可哀相です。
その対策としてトイレ用に小型の温風暖房機を買ってみたりしましたが、やっぱり寒い事には変わりない。

それじゃ仕方ないのでしばらく冷却期間を置く事にして、それでも時々「トイレは?おしっこ出そうになったら教えてよ」とこまめに声はかけていましたし、オムツも「ぬれた感覚を10倍感じる」というトレーニングパンツにしてみたりしましたが、ほとんど効果無し・・・。

やはり本気でトレーニングに取り組むには、服がびしょびしょに濡れてしまうのを覚悟で、布パンツにして「気持ちが悪い」という事を実感してもらわないとダメだと再確認しましたわ。

で、2月に入って少し気温も温かくなって来た頃にようやく、「こうなったらやるしかない!」決心し、地元のイオンに走ってトイレトレーニング用の4層構造になっている布パンツを、とりあえず4枚購入。
長女の時のトレーニングパンツもとっておいてあるので、とりあえずこれでやってみる事にしました。

こういうパンツって、なかなか良いお値段なんですよね。
やっぱりね、濡れるの覚悟だから洗い替えは必要なんだけれど、でもきっとすぐに使わなくなってしまうのは分かっているので、まあ4枚が必要最低限ですかね~
なので、私は濡れてしまったら速攻でパンツやズボンを洗濯して除湿機で乾かして~というようにしていました。

でもちょっと感動したのが、さすがに今のトレーニング用布パンツはなかなか優秀で、足ぐりがしっかりしているらしく思った程は案外床や畳は汚れなかったですね。
それに布部分が2重構造になっていて、早く乾くように工夫されていたので助かりました。

はあ~、やっぱり長女の時の物よりも育児グッズ全般に渡って、様々なものが進化をとげている事を実感します。

結果的には大体3日ぐらいでしたか・・・トイレに間に合わなくて失敗してびしょびしょに~というのを繰り返したら、だんだんと「あ、もうすぐ出るかも?」という感覚が子供なりに多分分かってくるのでしょうね。
ちゃんとまともに便座の上でおしっこが出来た時には、もう家族全員で手を叩いて「やったーーー!!」と万歳三唱ですよ~~(笑)

そして苦労した甲斐あって、今はもうほとんど完璧におしっこはトイレで出来るまでに成長してくれました
あ、でもまだうんちがダメですね~。。。
何とか保育園に入るまでに出来るようになってくれるかな?


でも本当にここ1週間程の間に随分気が楽になりましたわ~~



今日はジュンギさんネタは皆無と言っていいぐらいでごめんなさいね~
でも、一応ここは育児ブログでもあるので(え、そうだったの?笑)たまにはこういうお話にも良かったら耳を傾けて頂けると嬉しいです





ランキングに参加しています。
いつも応援してくださってありがとうございます
ポチっと愛の一票をよろしくお願いします^^
   ↓
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国芸能人・タレントへにほんブログ村


こちらも参加しています^^
イラストを見ていただいてありがとうございます
お気に召していただけましたら愛の一票をよろしくお願いします
   ↓
にほんブログ村 イラストブログ 人物イラストへにほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ペリドット
mamiオンニへ
mamiオンニ、一緒に喜んでくれてありがとう~(笑)
今日はめでたくウンチ君もちゃんとトイレで出来るようになったので、またハルは一歩前進することができました!

インフルエンザ流行情報などを見ると、やっぱり全国あちこちでインフルエンザ警報が出ているようで油断できないですね~。

家族内では今日もチー以外は元気で無事に過ごしています♪
そうよね、「絶対うるつもんか!ウイルスなんかにゃ負けないぜ!!」と気合を入れてれば大丈夫だよね!(笑)

でも・・・私の肩コリコリコリ。。。がなかなか回復せず、こっちの方を早く何とかしたいわ^^;
数日前に比べればだいぶマシにはなったけどね。。。
ペリドット
睦月ちゃんへ
睦月ちゃん、いらっしゃ~い♪

そうそう、家族の誰か・・特に子供が病気だといくら自分は元気でも身動きがとれないのよね。
チーなんて自分がインフルエンザだという自覚が全く無く、いくら症状が軽くて元気でも外出は控えなきゃいけないのに、一緒に買い物行く~と言い張るし困ったもんです^^;

トイレトレーニングは、ハルも遅く始めた分あっという間にコツを覚えてくれて、結果的には楽でしたね~。
嫌な母親にならないように、怒らないようにイライラしないように・・・と自分に言い聞かせながら子供に付き合うのは、これはなかなか難しいのよね^^;
でも、そんな苦労も後になってみれば良い思い出なので、何事も楽しみながらこれからも苦労していきまーす(笑)
mamichan
おめでと~!!
やったー! ハルちゃんのトイレ成功、おめでとう~。
こっちでも万歳三唱しておきました^^

インフルエンザ、うちのほうでも2月がピークで遅かったみたい。
去年の新型が秋から大流行だったから、皆さん警戒していた緊張が解けてしまったのもあるのかしらね。

ペリちゃん、「うつされない」と気合い入れると大丈夫だよ!ファイティ~ン。
睦月
こんにちは~~
予防接種の効果切れちゃった?
ウイルスが家庭内を回らない事お祈りします。
自分が具合悪くても困るけど、家族が具合悪くなっても身動きとれないもんね。とにかくお大事に!

トイレトレーニングは大きな課題ですよね~~
かなり昔のことになっちゃいますけど(^_^;
2歳の夏にチャレンジして失敗続きで挫折・・嫌な母になっていたかと反省。
3歳の夏に再チャレンジ~これが思いのほか、気が抜けるほど簡単にできちゃって・・
その子のタイミングで時期が来ればできるようになるんだな~って思いました。

そんな大変な時期もすぐに過ぎてしまいますから、子育て楽しんでくださいね。
ペリドット
すずらんちゃんへ
すずらんちゃん、あんにょーん♪

やっぱり学校でインフルエンザもらって来ちゃった?
今日もチーのクラスでは7人お休みだったらしいよ。
家族で1人インフルエンザになってしまうと、いつ自分にも来るかと結構ドキドキもんだよね~(笑)
幸い今のところはチー以外の家族にはうつってないけれど、油断は出来ないよね。
お互い夜更かししないように規則正しい生活を心がけて体調には注意しないとね。
あ、夜更かし注意は私だよね~、あはは(笑)

健君も早く回復すると良いね。お大事にね^^

すずらん
こんにちは~。
お久しぶりです~
インフルエンザ・・家にもやってきたよ~
健○○さんが・・はあ~だね~~もう3月なのに
同じくA型・・健○○さんがなると必ずと言っていいほど私がいただく
真ん中は熱が上がったり下がったりをくりかえしていたのでインフルエンザ検査してもらったんだけどね~2回もでも出なかった。
あとは一番下のちびだわ・・・何ごともなく過ぎ去って欲しいわ
お互い気をつけましょう~~

ではお大事にね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家族」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2018年
人気記事