見出し画像

夢殿

チー自動車学校&夏休み&娘2人分の昼ごはん&花火&熱中症&一番搾り&ササっとスケッチ&弁当(2018.6.21~2018.8.13)

皆さん、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。

コロナの影響もありなかなかお出かけとはいかないかもしれませんが、時間がたっぷりある今だから出来る!ということを見つけて楽しんでくださいね

では、また前回からの続きをどうぞ

 

 

~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~  

 

 

2018.6.21(木)
サラダチキンと野菜の味噌炒め
オクラとニンジンの塩昆布あえ
カボチャの煮物
だし巻き玉子
雑穀ご飯 *

職場の健康診断を控え、随分久しぶりに体重計に乗ってみた結果・・・とんでもない数値を叩き出しちゃいました😅💦

しばらくおやつは控えま〜す😅あはは💦

2018.6.22(金)
蒸し鶏と野菜の胡麻ポン酢炒め
ナスの味噌炒め
里芋の煮物
だし巻き玉子 *

今日は何だかバタバタしてて、お弁当アップしそびれました😅

ということで、もう真夜中ですが、せっかく弁当を作ったのでupしときます😋では、お休みなさーい🎶皆様、よい週末を💕

2018.6.25(月)

魚のフライ
ナスの肉味噌炒め
ナムル
レンコンサラダ
だし巻き玉子
雑穀ご飯 *

仕事がたまってる!😅ちゃっちゃと片付けないとヤバイです💦母ちゃん頑張ります😅👍

では、今週もファイティン💕

2018.6.26(火)
蒸し鶏と野菜の肉味噌炒め
ナムル
オクラのおかかあえ
だし巻き玉子
雑穀ご飯 *

昨日の夕飯のじゃじゃ麺の具を再利用😋🎶
最近、ダイエットの為にも手作りの蒸し鶏を活用しています😉👍大目に作っておくと、色々使えて便利です🎶

2018.6.27(水)
ぶりの黒酢あん
小松菜とニンジンのおひたし
ゴボウサラダ
胡麻おさつ
だし巻き玉子 *

やっと水曜日😁蒸し暑い日が続きますが、体調を崩さないように頑張りましょう😊ファイティン😉👍🎶

2018.6.28(木)
チキンロール
ちくわとナスの胡麻ポン酢炒め
インゲンのごまあえ
プリとした海老カツ
だし巻き玉子 *

蒸し暑いですね💦昨夜も、寝る時にエアコンを入れようかどうしようか迷って結局付けずに寝たのですが・・・今朝やっぱり変な寝汗をいっぱいかいてました😅💦我慢せずにエアコンは有効に使うべきですね💦

では、午後からもファイティン😊👍

2018.7.2(月)
蒸し鶏と野菜の味噌炒め
里芋の煮物
オクラのかかあえ
大学いも
だし巻き玉子
雑穀ご飯 *

ジュンギさんのドラマ「無法弁護士」✨終わっちゃいましたね〜😉

相変わらず台詞はチンプンカンプンでしたが(笑)それでも十分に楽しめました🎶8月からMnetでの字幕放送もめでたく決まったので、またそちらを楽しみにしようっと😊💕

では、暑い日が続きますが頑張って行きましょう😉ファイティン😊👍🎶

 #弁当#bentou#無法弁護士#イジュンギ#leejoongi

018.7.3(火)
ナスのはさみ揚げ
里芋の煮物
鶏団子の甘酢あん
ささげの炒め物(味付け→塩麹少々、極上スパイス喜)
大学いも
だし巻き玉子
雑穀ご飯 *

明日は年に一度の健康診断です。今年から胃の検査は最初から胃カメラにしようと思うので、明日はバリウム検査は無し🎶それだけでもちょっと気が楽だわ(笑)

ということで、今夜9時頃から絶食〜😅明日は弁当も無しってことで😉

では、あと半日お仕事頑張りまーす。ファイティン😊👍 #弁当#bentou#健康診断#バリウムは嫌だ

2018.7.5(木)
鶏胸肉の甘辛炒め
コーンはんぺんと野菜の炒め物(味付け→塩麹少々、極上スパイス喜、ごまポン酢)
キュウリとツナのサラダ
だし巻き玉子 *

雨がよく降りますね〜☔️被害が大きい地域の方々、大丈夫でしょうか?では、午後からもファイティン😉👍

2018.7.6(金)
肉団子の甘酢あん
小松菜とニンジンのおひたし
コーンはんぺん
キャラメルポテト
だし巻き玉子 *

最近、チーのお弁当のご飯の量をすこ〜し減らしています🍱

高校を卒業してから、若干食べられる量が減ったみたいとチーがいうものでね。でもおかずの量は減らしてないし、間食用のおにぎりもちゃんと持って行くので心配ないです(笑)

さ、やっと週末!あと、半日頑張りまーす😉😊🎶

2018.7.9(月)
海老フライ
ズッキーニとカニカマの炒め物(味付け→塩麹少々、極上スパイス喜、オイスターソース)
ナスの煮物
ゴボウサラダ
だし巻き玉子
雑穀ご飯 *

夏休みに入ると同時に、自動車学校へ通う予定の長女チー🚗しかし、予想通りこの時期はかなり自動車学校が混み合うようで、短期集中コースでないと車に乗る順番が回ってこないらしいです。なので、車校側でスケジュールを決めてくれる短期集中コースでチーも申し込みました。チー、夏休みの間に免許が取れるように頑張れ!
では、今週もよろしくです〜ファイティン🎶

#弁当#bentou#自動車学校

2018.7.11(水)
ささみの唐揚げ
ピーマンの無限炒め風(味付け→塩麹しょう、極上スパイス喜、めんつゆ)
ニンジンとゴボウのきんぴら
五目豆
だし巻き玉子
雑穀ご飯 * 「〇〇〇の無限炒め」なんてのをよく見るのですが、ピーマン自体が好きじゃないうちのハルは恐らく「がっつりピーマン!」という時点でもうアウトでしょうね😅どんな味付けだろうが見た目ピーマンはピーマンなんですよ。大人になったら普通に食べられるようになるのかしらん?😅 #弁当#bentou#無限ピーマン

2018.7.12(木)
塩サバ
ちくわと野菜のポン酢いため
五目豆
ピーマンのツナ炒め
コーンフライ
だし巻き玉子 *

大人は、一旦職場に入ってしまうとエアコンのきいた涼しい環境で過ごせます。

しかし、小中学校の普通教室では、天井に扇風機があるだけでエアコンは無し😅さすがに連日30度越えの、このクソ暑い環境ではね〜😵😱😰💦市内の小中学校全ての教室にエアコン設置となると費用も相当かかるとは思いますが、国の大事な宝である子供達のために、そろそろ何とかして欲しいものですね😖💦

では、今週もあと2日!その後は3連休🎶頑張りましょう〜ファイティン😊👍💕 

 #弁当#bentou#小中学校にエアコンつけて

2018.7.17(火)
海老焼売
麻婆茄子
小松菜とニンジンのおひたし
いも天
だし巻き玉子 *

今週も始まりました😊厳しい暑さが続きます☀️☀️☀️しっかり食べて、しっかり寝て、皆さん十分体調には気をつけましょうね😉では、今週もよろしくです〜ファイティン👍🎶 

#弁当#bentou#熱中症対策はしっかりと

2018.7.19(木)
鶏胸肉の唐揚げ
ナムル
ひじき煮
切り干し大根の煮物
野菜はんぺん
だし巻き玉子 *

地元愛知県で、小学校1年の子が熱射病で亡くなるという悲しい出来事が起こってしまいましたが・・・😥💧学校側も生徒側も、悔やんでも悔やみきれないでしょう。いつどこで同じ事が起こってもおかしくない今の状況。ハルにも、少しでも体調がおかしい、いつもと違うと感じたら、すぐに先生に言いなさいよと、よく言い聞かせてはいますが。。。やはり心配です😔行政側も小中学校へのエアコン設置を本腰入れてすみやかに検討していただきたいですね。

#弁当#bentou#熱中症#熱射病#小中学校エアコン設置

2018.7.21(土)
夏の風物詩〜家族そろって地元の花火大会へ🎆🎶✨✨✨
かなり見やすく良い場所をゲット😊👍🎶 

やっぱり花火は、視覚+迫力の音と振動を一緒に味わうのが醍醐味ですよね~🎶🎆

#夏の風物詩#花火#hanabi#fireworks#衣浦みなとまつり花火大会#碧南市

 

2018.7.23(月)
ぶりの黒酢あん
ミニコロッケ
ちくわと野菜の炒め物(味付け→塩麹少々、極上スパイス喜、めんつゆ、おかか)
モヤシとニンジンのナムル
だし巻き玉子 *

ハルもチーも夏休みに入りました😊

チーは夏休みと同時に車校に通い始め、今日は昼をまたぐそうなので結局いつもどおりのお弁当🍱

ハル用のミニ弁当は冷蔵庫に入れておきました😉🎶

今日も暑いですね😵☀️みなさんも体調には十分お気をつけて、今週も頑張りましょう😊ファイティン👍✨

#弁当#bentou#車校#夏休み

2018.7.24(火)
ナスのはさみ揚げ
肉じゃが
チキンとキュウリの胡麻ドレあえ
ナムル
だし巻き玉子 *

ハルの小学校から「夏休み中のプールは、熱中症対策のため午前の部のみとし、午後からの部は中止します。」というお知らせがありました。

でも、もともとこのお知らせが来る前から、ハルには「学校のプールは行かなくて良い」と言っていたのです。

我が家は小学校まで徒歩30分ほどかかるため、そもそもこの炎天下の中を長時間歩いてプールに行かせるのは果たしてどうなんだ?と思ってましたよ。市内の他の学校では、夏休み中のプールは全て中止という所もあります。プールは楽しいけれど、命を守る方が先ですからね😵💦
ハル、夏休み中にまた室内プールに遊びに行こうね😉🏊‍♀️🎶 

2018.7.26(木)
チキンと野菜の味噌炒め
オクラのおかかあえ
おさつフライ
だし巻き玉子 *

今日は多少暑さが和らいだかな?と思いますが、みなさんの地域はいかがでしょうか?

今週末に地元で大きなイベントがあるのですが、台風が・・・😅💦さて、どうなるでしょう💦

では、今週もあと2日、ファイティン😉

2018.7.30(月)
ささ身スティック
ミートボールトマト風味
ナスの肉味噌炒め
ゴボウとニンジンのきんぴら
インゲン豆の極上スパイス炒め
だし巻き玉子 *

今日の昼はチーとハルが家にいるため、2人分のおかずを詰めて冷蔵庫に入れて来ました。2人で仲良く食べるんだよ〜(笑)

昨夜、数ヶ月ぶりにブログを更新しました😊今回更新した分は、チーの大学受験の最後の追い込み〜結果までをまとめたもので、記事を書きながら、もう一度チーと共に受験を味わった気分になりましたよ😅今思えばなかなかに濃い、かなり辛い事も多かったけれども充実した日々だったな〜・・・と感じます。受験というのは恐ろしい・・・そんな事も実感しましたね💦
かなり長文になっておりますが(毎回のことだけど😅)良かったらのぞいてやってください😉

#弁当#bentou#姉妹で留守番#大学受験はおそろしい世界

2018.7.31(火)
やみつきチキン
コーンはんぺんと野菜の炒め物(味付け→塩麹少々、極上スパイス喜、めんつゆ、おかか)
ツナとキュウリのサラダ
きんぴらゴボウ
だし巻き玉子
雑穀ご飯 *

今日はチーが朝から自動車学校なので、お昼はハルとチーの分、別々に詰めました🍱

車校に通い始めてもう10日ほど経ったわけですが、チーはなかなか運転センスはあるようです(笑)良かったね〜😉🚗👍そのうち、母ちゃんを乗せてどっか連れて行ってちょーだいな😁😁😁

#弁当#bentou#自動車学校

2018.8.2(木)
トマトチキンスープ🍅
クロワッサン
梨 *

週の半ば過ぎると、たいてい寝不足+疲れが出てきて弁当無しになります😅そんな時は自分の分だけささっとスープというパターンが多いですね〜。今日はチーもハルも家にいるので、チーにお昼ご飯は任せました。多分、冷凍ご飯チンして納豆とインスタント味噌汁でしょうね(笑)

厳しい暑さが続きますが、皆さまご自愛ください💕

2018.8.3(金)
チキンナゲット
オクラの塩昆布あえ
小松菜とニンジンのおひたし
ゴボウと豆のサラダ
だし巻き玉子
雑穀ご飯 *

今朝起きたら、旦那の足の甲が内出血して腫れ上がっておりまして😱😨💦

これはただごとではない💦と、朝一で医者に行ったら骨にひびが入っていたようです😅

布団の足元のあたりに低めの脚立がなぜか置いてあり、どうやら寝ている間に蹴飛ばして倒れてきた模様😅お盆明けに和歌山へ旅行に行く予定なので、それまでには何とか治りそうとのことで良かったよ〜💦皆さん、布団の周辺には、危なさそうな物は何も置かないようにしましょう😉

やっと週末!明日はハルのピアノの発表会です🎹🎶 

#弁当#bentou#骨にヒビ#自然治癒

2018.8.4(土)
ピアノの発表会🎹🎶🎶🎶
無事に終わりました💕

ちょっとだけ止まっちゃったけど、元気よく上手に弾けました😊うん、上出来上出来💕😉

#ピアノ#ピアノ発表会#piano#ドイツ舞曲#モーツァルト

 

 

 

018.8.4(土)
一番搾り🎶🍻🍺🍻🎶
最近こればっか飲んでまーす♪😋美味い!👍👍👍

ハルのピアノの発表会も無事に終わったし、1つイベントが終わってホッとしたところでグイっと一杯🎶🍻 

#一番搾り#麒麟一番搾り#かつおの刺身#おいなりさん#叙々苑のキムチ

 

2018.8.6(月)
肉団子の黒酢あん
カニカマと野菜の炒め物(味付け→塩麹少々、極上スパイス喜、豚丼のたれ)
ウィンナー
五目豆
レンコンのごまあえ
だし巻き玉子
雑穀ご飯 *

チーは無事に仮免許を取得して、路上での運転練習に入っています🚘教習所で初めて車の運転をした時から全く緊張しなかったそうで、なかなかドライというか、肝がすわってるわね〜という感じですね(笑)我が娘ながらスゲーと思っちゃいましたわ😉👍👍👍 このまま順調に、無事に運転免許証を取得してちょうだいね🎶

#弁当#bentou#仮免許#自動車学校#ハルは家で宿題

 

2018.8.7(火)
海老フライ🦐
ナスの味噌炒め🍆
キュウリとハムのサラダ🥒
だし巻き玉子
雑穀ご飯 *

こちら西三河は、今日は雨が降って少しだけ涼しく感じます☔️
しかし、気温が低いとはいえ、こういう湿気の多い日も熱中症には気をつけないといけませんね。

台風がまた接近しています。皆さん、十分お気をつけて!🌀 

2018.8.10(金)
唐揚げ
ズッキーニとカニカマの炒め物(味付け→塩麹少々、極上スパイス喜、オイスターソース)
だし巻き玉子
おにぎり *

今日は旦那は弁当いらないので、私と娘2人分のおにぎり弁当〜🍙😋

やっと週末、そしてお盆休みに入る方も多いかと思います。皆様、よいお休みをお過ごしください😊

2018.8.13(月)
冬瓜汁の雑炊
昆布の煮物
レンコンサラダ胡麻ドレあえ
梨 *

私は普通に出勤、旦那は今週いっぱい夏休みです。私はお盆3日間とも仕事なのですが、16、17日と連休をいただき家族で和歌山県のアドベンチャーワールドへ行く予定です🎶ハルにパンダをいっぱい見せてあげるのが楽しみ💕

皆さん、良いお盆をお過ごしください😊

#弁当#bentou#お盆#カレンダー通り

2018.8.13(月)
もうすぐ産休に入る同じ職場の妊婦さんを、お昼休みにササっとスケッチさせていただきました💕

新しい命を宿した彼女の、優しい穏やかな表情が素敵です✨😊💖 

#鉛筆#pencil#pencildrawing#妊婦さん

 

~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~

 

次回の記事は、和歌山、アドベンチャーワールドへの旅行記から始まる予定です♪

いつも長文にお付き合いいただきありがとうございます

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへにほんブログ村

※ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります♪

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イラスト」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2018年
人気記事