もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

クリス映画2本

2014年02月16日 | 映画
肉体派男優クリス・ヘムズワースの主演映画が同時に2本封切されたので一緒に
クリスの映画は、元気の出るクスリになる。

ラッシュ/プライドと友情  *
モータースポーツの最高峰F1。その1976年シーズンの壮絶なチャンピオン争いに迫るヒューマンドラマ。
F1レーサー、ジェームス・ハントとニキ・ラウダが、1976年に年間優勝を巡って壮絶なタイトル争いを繰り広げた実話のドラマを映画化。

陽気なハントをクリス・ヘムズワース、冷静沈着なラウダをダニエル・ブリュールが演じる。ポスターの左にいるブリュールは、眼が鋭いがデーブ・スペクターにそっくりと思いながら観た。

―逆転に次ぐ逆転 F1史に残る一年間を再現―
クラッシュ事故で大怪我を負いながらも、シーズン中に執念で奇跡の復帰を果たす命知らずな執念を感じた。
臨場感あふれるレースシーンと共に流れる音楽がテンポよく、物語りは軽快に進む。

年間優勝を決める日は、クラッシュしたときと同じ悪天候。それを日本の富士スピードウェイで競うのだからボルテージも上がる。
ラウダ68ポイント、ハント65ポイント。視線を交わした二人は、アクセルを全開させマシンを唸らせ最後の決戦に飛び出して行った・・・。
おすすめの1本

なお、ハントは1979年のシーズン途中に現役引退。引退後はBBCのF1中継解説者として活躍。1993年に心臓発作が原因で45歳の若さで死去。
ラウダは、1985年引退。本映画にも、少しだけ出演した。
  [ 解説 ]

マイティ・ソー ダーク・ワールド

マーベル・コミックの人気キャラクター“ソー”を演じたクリス・ヘムズワースの「マイティ・ソー」の続編にして「アベンジャーズ」のその後を描くアクション・アドベンチャー大作。

「アベンジャーズ」は観たものの、前作の「マイティ・ソー」を観てないのでこの世界観がイマイチわからなかった。
神々の世界アスガルドと地球を行ったり来たりし、弟ロキとソーとは血のつながりがなかったのでした。
なにしろ、ストーリーよりも映像と大音量がすごくて圧倒された。

エンドロール後に1シーンがあり、さらに終幕時に1ショートカットが用意されているが、つづきがないとラストに置かれた謎は解けない。


コメント (21)    この記事についてブログを書く
« 白梅 | トップ | マウスの散歩 »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (延岡の山歩人K)
2014-02-16 07:19:53
ラッシュ/プライドと友情は
日本ロケ(富士スピードウェイ)があったのでしょうか
私にとってF1は、山岳映画と同じ、ぜひ拝見したいと思いました。

私も随分以前に、子供を連れて一度F1レース観戦に行ったことがあります。
鈴鹿サーキットでしたが
目の前を時速300km以上で通り過ぎるスピード感
そしてカーブでのテクニックに、胸のすく轟音が一瞬に通り過ぎる・・・
それは素晴らしく興奮の連続でした。
TVでF1を観戦するたび、あの時の感動がよみがえります。
映画だと、もっと大迫力でしょう。




北海道でも良かったです。 (i晴走雨読)
2014-02-16 09:00:06
いい映画だと思いました。

'70年代のレースは、今よりずっと危険で、何人もの命が失われました。

死と隣り合わせの中、ハントもラウダも自分が生きていることを感じながら、その行動への現れ方が正反対なのが見どころだと思います。
コメントに φ(..) (iina)
2014-02-16 09:38:34
(延岡の山歩人K) さん へ
やはり、むしょうに霧氷が、まわりの景色をいい姿にしています。
なかでも、冒頭は樹氷のように樹にまとわりついています。
それに、真っ白な雪に、真っ青な碧空との対比がコントラストを極めて美しいです。

「ラッシュ」では、富士スピードウェイで日本ロケしています。荒天の後の富士山が顔を覗かせます。
この映画は、iinaにとり ことしに20本ほど観た中の1番の作品でした。




(i晴走雨読)さん へ
まさに、プライドを掛けた友情の物語りでした。

「市民公開講座」 と「ドバイの霧」でTBさせていただいた (もののはじめblog) のiinaですが、映画も見ます。

おはようございます (楽母)
2014-02-16 10:16:52
予告編の段階から観たい、と思っている作品です。
iinaさんの感想でもとてもよい作品のようなので楽しみです♪ 
水曜日あたりに行くかな~。
Fレース映画 (らいちゃん)
2014-02-16 10:17:32
F1レースは迫力がありますよね。
「ラッシュ/プライドと友情」の映画のロケ地が日本の富士スピードウェーとは嬉しいですね。
それにしても、クリスもブリュールもイケメンですね。
アメリカの映画俳優は男前が多いですね。

ありがとうございます。 (oregonducks)
2014-02-16 11:21:14
はじめまして、コメントありがとうございます。

細々とブログやっておりますので、よろしくお願いいたします。

期待以上の作品で感動しました。
Unknown (ガッキー)
2014-02-16 12:14:33
面白画像に、映画の情報に、ちょくちょく癒されに来ています^^

映画行きたいなぁ・・・。
リコメ (wyusuk)
2014-02-16 19:49:13
iinaさん、僕のブログにコメントしてくれてありがとう!
ラッシュもマイティー・ソーも鑑賞しましたけれど、良い映画でしたねまた、遊びに来て下さいね
こんばんは (ituka)
2014-02-16 20:18:06
事故原因は映像的にはサスペンションの破損でしたね。
でも直後に後続車がぶつかってくるわ、ヘルメットは飛んでしまうわで
もろ灼熱地獄でした。
この映画でハントの株がぐっと上がったことでしょう。
ワタシは堅実でメカに詳しいニキが好き(笑)
Unknown (daisuki-johnny)
2014-02-16 21:47:12
面白かったですね~♪
しかも、最後の戦いは日本で、このようなドラマがあった事に驚きました。



コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事