もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

渋谷

2015年05月17日 | 東京エリア

渋谷ヒカリエ
内店舗でのパフォーマンス

我が家の庭に、ピラカンサスが花盛り       >> ピラカンサス >  

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 味つけた孫  | トップ | ぞろぞろ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-05-17 06:55:34
新しく生まれ変わった渋谷
そう言えば 最近行ってません・・・

>我が家の庭に・・・

  ピラカン咲く フラーワーガーデン  いいな邸  / 山k


返信する
ピラカンサス (らいちゃん)
2015-05-17 07:20:49
見事なピラカンサスですね。
我が家の鉢植の物とは比較にならない豪華さです。
赤い実が付いたらヒヨドリが喜ぶでしょうね。

>葛城山のツツジは、まるで紅葉のようにみえました。写真だから思うのでしょうが、春からイッキに秋になったような不思議なツツジでした。
写真で見ると、おっしゃるように秋の紅葉のように見えますね。
二足飛びに秋体感と言ったところですかね。
返信する
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2015-05-17 07:31:11
熊本の山は、花盛りです。

今朝のテレビに、熊本の有明海のハマグリが名物と報道してました。そこの黒い蛤の味覚を海外の蛤と科学的に分析しても
1.5倍ほど成分が濃厚でした。
いまは、台湾で幼貝を大量に育て東京湾にまいて、江戸蛤を復活させる取り組みをしているようです。

     熊本は 山と海とで 味覚富む / iina

ちょいと、よいしょしました。

返信する
(らいちゃん) へ (iina)
2015-05-17 07:48:09
大和三山は、ちょうど正三角形になっていて、その内に藤原宮を営んだので、”三山”を人工の山と”散々”にいわれたりします。(^^ゞ

葛城地方の豪族・葛城氏が、崇神帝の前までを「葛城王朝」とした説もあるほどですから、調べると面白そうです。

>赤い実が付いたらヒヨドリが喜ぶでしょうね。
ピラカンサスの花がこれほどまみれたのは、はじめてなので、秋に赤い実を たわわに実らせそうで楽しみです。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/db4bdcc6d734184157e03035cae0b139

返信する
Unknown (焼酎学生)
2015-05-17 08:21:15
ボクが渋谷へ行く機会は多くて年に1回、NHK催事のときだけですが、渋谷駅近辺繁華街は未知のエリアです。
コンサート行きのために、東武(東急?東京メトロ?)で地下の渋谷駅を通ることは年に数回ありますが…
要するにボクが東京の地上へ遊びにゆく場所は、新宿御苑(一日200円)など限られた少数の場所なのです。
返信する
(焼酎学生) さん へ (iina)
2015-05-17 09:30:57
富士山と「白糸の滝」を同時に見れる絶景ポイントがあろうとは、夢にも思わなかったです。
なんとか、この写真のような風景の復活をお願いしたいものです。
http://blog.goo.ne.jp/kaichi70/e/7b94737af3a76863cb3366900eb858bc

>地下の渋谷駅を通ることは年に数回ありますが…
渋谷には、六本木で開催された「若冲と蕪村」展を見る前に立ち寄りました。

返信する
ピラカンサス (六花)
2015-05-17 10:08:47
この花の付き方はなんだろう?
見た事無いな~。。でいつもの様に
「北海道の樹」を出してみました。
見た事無いはず・・寒い地方では育たないのですね。

棘が痛いとか・・押し花にしたいな~とか 勝手に考える。
返信する
(六花) さん へ (iina)
2015-05-17 10:27:01
六花さんは、お花を鉢植えに いろいろと植えているのですね。 ^^

>見た事無いはず・・寒い地方では育たないのですね。
ピラカンサスは、北海道に咲かぬのでしたか。
剪定していて、手や腕を傷つけます。
雪をかぶったピラカンサスの赤い実です。白と赤のコントラストですよ。↓
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/34a7ef03e250c1014332f0afb0b89fb8

返信する
渋谷 (六五六)
2015-05-17 21:54:25
歩かれましたか。
最近は、渋谷をかすりもしません。
随分と変わったのですね。
返信する
(六五六) さん へ (iina)
2015-05-18 09:19:25
渋谷駅界隈は、まだ再開発中だそうです。

http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/eb1ab6198a07846d6c620439f0c70dec

返信する

コメントを投稿

東京エリア」カテゴリの最新記事