もののはじめblog

コメントとTBを歓迎 
必ずコメントに参ります by iina

雪が降る

2012年01月27日 | 神奈川圏
ピラカンサスに雪が降る前を撮っていたので、その前後はご覧のとおり。
ピンクの山茶花と赤い実をたわわにつけたピラカンサスが、庭に咲いて妙に美しい。
     
キンカンにも雪。     

     

庭の雪は融けてしまったが、メジロが飛んできて赤い実をついばんでいる。しかし、ガラスの窓越しでも人の気配を感じるのか、覗こうとすると飛び去ってしまった。


『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 笑撃800 | トップ | 雪の金閣寺 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tamirin)
2012-01-27 08:20:23
神奈川って、変形しているからな。。。
東京ど真ん中は振らなかった見たい・・・
積雪 (らいちゃん)
2012-01-27 09:58:26
一昨日でしたか、東京でも積雪があり、人や車のスリップ事故が多発したとのニュースが流れていました。
日本海側では記録的な大雪で大変ですが、庭木に積もる程度の少しの積雪であれば風情があっていいものですね。
大阪でも屋根や庭木に少し積もりましたがすぐに溶けてなくなりました。

Unknown (雅楽)
2012-01-27 11:00:08
かつては我が家にも広い庭があり、毎年たくさんの鳥たちが集まってきましたが、今住んでいるところには庭がなく、まわりはマンションだらけで閑散としていますが、歩いて5分の処に大きな公園があり、そこにはたくさんの野鳥が・・・

最近だんだんと自然が少なくなってきました。
名古屋は道路は広いですが、自然な場所が少なくて・・・・
メジロは賢い (鷲谷芝嵐)
2012-01-27 11:22:45
昔、カスミ網をしかけてメジロを獲ろうとしたんだけど、メジロはカスミ網を飛び越えてうまくさけるんだよね~賢い!
こんちには。 (ハイジ)
2012-01-27 11:57:06
めじろのショットが見たかったですね。
めじろ飼いたいのですが、都道府県知事の許可が必要です。
Unknown (ぼたん)
2012-01-27 13:09:36
家の方も雪が積もりました。ワン’ズは喜んで駆け回ってました。
commentに 雪 (iina)
2012-01-28 09:55:40
(tamirin) さん へ
東京のど真ん中に雪は降らなかったのですか、ニュースで降ったと報じてましたよ。
神奈川は、東西に長いですから雪の降りかたも若干ちがうかも知れませんね。



(らいちゃん) へ
はにかむが、「はじかむ(恥かむ)」が変化したらしいとは分かるような感じです。

風邪をひいたときに、鼻をかみますが、紙を使うので「かむ」のでしょうか 
WEB上をうろうろして探し当てたのは、「かむ」を『手ヘン+「鼻」の旧字体=【擤】』と綴るらしく、
文字通り昔は紙もなく、手鼻で処理していた名残りなのでしょうか・・・




(雅楽) さん へ
2000年4月に介護保険制度が導入されてスポットが当たったイメージです。
しかし、介護業界に勤める者への待遇が悪く、保険料率や介護内容が試行錯誤されているようです。
介護と医療の垣根もありそうで、まだまだ紆余曲折がありそうですね。
でも、介護業界の方々の意識は高いと思えます。
いちばん大変なのは当事者たちでしょうが、誰にでも訪れる老齢による介護についての意識も身近に
なりつつあるように思われます。
公園や自然は、自分の庭と思って気晴らししてください。



(鷲谷芝嵐) さん へ
鍋料理に人気があるのは、ナベでしょうか・・・
湯豆腐などは、気安くできるのが好いです。
寄せ鍋も、何でもぶっこめば好いだけですから、やりやすいですね。カキ鍋も、よくダシが出てうまいです。
昨夜は、ふぐ料理屋で舌鼓をうち、後半にふぐ鍋にして、ラストは雑炊にしておいしく食べました。

メジロは、幼いころに父がゆずってもらってきたので、大切に飼いましたよ。幼いなりに、野から採って
きた菜をねってエサやりしてました。懐かしい!




(ハイジ) さん へ
メジロの撮影は難しいです。
ことに寒い今時は、室内からでも気配で飛び立つほどですから、カメラを構えようものなら
 即 逃げられます。



(ぼたん) さん へ
犬は喜び庭駆けまわるの図で、墓地を飛び廻ったのですね。
元気をもらえます。
こんにちはiinaさん (ダッファー)
2012-01-28 19:38:56
トラックバックありがとうございます。

お庭の木々や花々を良く観察され
写真に撮られていますね

四季の移ろいが、いつも不思議で自然界の
変化に大きな力を感じています

常日頃、周囲の変化を何気なく過ごしながらも
感じることあり、観察眼をもって感性豊かに
過ごさないといけませんね

(ダッファー) さん へ (iina)
2012-01-29 07:54:47
湯河原には、高校の頃 海水浴で一度泊りがけで出かけたきりです。
その後は、いつも通過するばかりですが、雪景色の温泉街も風情がありますね。
さいきん、湯治場として悠っくり安く泊まれるかと調べましたが、普通の旅館としての宿泊料金でした。
湯河原なら、家から近くなく遠くないほどの身近な距離ですから、温泉に長期間のんびりすごしたい気分です。
http://blog.goo.ne.jp/1934taka/e/e4ed770e195413356bb48e8328f19442?st=0

コメントを投稿

神奈川圏」カテゴリの最新記事