横浜 スリーアイ blog

横浜・みなとみらい線と根岸線の賃貸不動産・まちづくり・マネー情報。

不動産DXの現状

2021年10月14日 | 不動産業界事情

いろいろな業種でDXが進展しています。

ありがちなのは、あたらしいツールを取り入れると、一定期間そのツールを使って効率化するはずが、

ツールに『使われちゃう』ことです。

今回もそんな体験をしました。


とある賃貸物件の確認(空室かどうか、内覧方法、申込方法を管理している業者の担当に確認すること)

をしようとして・・・

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募集図面(マイソクともいわれます)の帯のところに、『LINEでも確認できます』とあったので、早速友達登録してお問い合わせ

LINEの自動応答で、とりあえずそのお部屋は募集中であることがわかりました。

そして、「内覧希望の場合はこちらのリンクから」「申込の場合はこちらのリンクから」とそれぞれ別々のシステムにつながるしくみになっています。
で、試しに「内覧希望」のリンクに行ってみると

会社名やら、免許番号やら、メールアドレスやらを登録して、(セキュリティ上やむを得ないかもしれませんが、)

返信メールが届いて、そのメールのリンクをクリックしてやっと登録完了

さぁ、内覧予約できる!

と思ったら、これ以上すすめません

システムに説明はなし・・・

理由は、おそらく、まだ退去していない・・・

で、試しに「申込の場合はこちら」に行ってみました

(ちがうシステムなんで当然ですが)会社名やら、免許番号やら・・・登録して、

またしても一つセキュリティチェック受けて、やっと登録。

さぁ、申込ができる!

と思ったら、その物件はみあたりません・・・

理由は、内覧後でないと申込できないから・・・

まぁ、この一連の流れは一部の例外を除いて、当然と言えば当然ですが・・・

その一部の例外が経験的にわりとあるので、私たち不動産業者は、念のためにトライします。

入居中でも退去予定がわかっていて、内覧の予約受け付けるとか、

退去が思ったよりも早まるとか、

内覧しなくても、一定の条件のもとに申込を受付たりとか、

わりとあります。

で、これ、今まで電話だと、お互い業者どうしなので、3分ぐらいで終わる話なのですが、

LINE登録して、内覧のシステム登録して、申込のシステム登録して・・・

で、仕方なく営業店に電話したところ、

『確認専用の番号がありますので、そちらに電話してください』

で、教えてもらった『確認専用の番号』に電話したら、・・・

なんと!驚きの「営業時間外なので確認できません」という自動音声!(これはなんのため?)

もうっ、自動たらい回し機状態!
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結局再度、営業店に電話したところ、違う担当の方が出て、

旧来のお話をして、解決しました   とさ。

ちなみに、当社の公式LINEは、自動応答もあるけど、

難しいお問い合わせは、チャットに切り替わりますのでご安心ください


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