スナップフォト素敵思想

日常のスナップフォトブログ

S004発売日に購入

2010-06-04 | モバイル端末

GF-1 / LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.

関東エリアで今日発売の BRAVIA Phone S004 を購入しました。
過去のケータイ24機種で発売日に購入した経験は多分ないと記憶しています。

今回、即指名買いではなく、S004、CA005、SA002、
または明日発売のbeskeyのいづれかと決めていました。



SA002は最近何度も迷って、やっぱりジョグキーはすぐ剥げるのと、
決定キーであるジョグキーを押すのは痛いので除外。

CA005は剥げないけど、カメラ画素数は数字だけで実際のプリントサンプル画像は、
逆に綺麗じゃないと感じたことと、普段ケータイで撮らないことから除外。

beskyはとっても使いやすくネイビーカラー明るくていい。
でもフツーの折りたたみだし面白みがないと思って除外。

で、どーせならスナップドラゴン、デュアルオープン、を試すのがいいだろうと、
S004にすることに決めましたが、カラーで迷いました。



3色どれも気に入っているわけではないけど、どれか選べっていったら、
どれでもOKな色です。
オニキスブラックは地味だし、SH006がフラッシュグリーンで殆どブラックだったし。
プラチナホワイトは明るくていいけど指紋がかなり気になるし、PENCKもそうだったし。
10分くらい迷った結果、オニキスブラックに決めました。
今、BlogをUPしているこの瞬間、オニキスブラックにしてよかったと思います。

機種やカラーで迷っている時に、店員に話しかけて聞いてみました。
正直に答えて頂いたこと・・
・S004に限らず、ソニーエリクソンの塗装は特に剥げやすい。
・S004は落したりぶつけたりせずとも、普通に使っているだけで剥がれてくると思う。
・剥げない機種となると、プラスチックでできているCA005とか。
・CA005はカメラスペックをほんの少しだけ上げただけで、
 どうしてのCASIOが好きな人以外にはオススメしない。
・SA002はジョグキーや本体の塗装剥がれで、既にクレームがきている。



価格は9,825円でした(MNP価格19,800円ーauポイント9,975円)
夏モデルを購入する為だけの一時的に13年ぶりに復帰して、
N-07Aを0円契約し、24日目にしてMNPです。
お得に購入できましたが、
ひとりでも割の解約金が9,975円、MNP転出金が2,100円、
au事務手数料が2,835円、合計14,910円。
9,825円+14,910円=24,735円でS004を購入したと言えます。
それでも全くの新規で購入するよりはお得かなと思います。
(後日談:オークションでN-07Aが13,000円で落札されたので、
 24,735-13,000=11,735円で購入したと言えます)

ちなみに、MNP価格での他機種は、S003、CA005、T004が19,800円、
beskyが4,800円、SH007が9,800円、SA002が0円。
CA003、S001、U1も0円。

ここ数年はauだったので、やっぱりauの操作はすぐ理解できます。
マニュアルは開くことなくあっという間に設定等終えました。
docomoは機種のせいかもしれませんが、3週間では慣れませんでした。
もしN-07Aが使いやすく、通話音声が急に低くなったり高くなったり、
消去ボタンのあとにさらに確認表示がされさえしなければ、
そのままdocomoのままでいたかもしれませんが。



auショップで卓上ホルダを購入しようとしたら、
在庫がないので注文となりますとのこと・・。
今日発売で卓上ホルダの出荷が追いついていないのですか?と伺うと、
そうではなく、最近殆ど卓上ホルダは使う人がいないので、
注文して1週間くらいで届くとのことです。
他のauショップでも同じですか?!と伺うと、
置いてあるところは殆どないですと回答。

これには大きな疑問。
防水機種はパッキンをなるべく開閉しない操作が望ましく、
卓上ホルダの利用が望ましいと思います。

それに在庫有無はショップ判断なので、
用意するかしないかの判断で、そのauショップが用意しないだけだったと思います。
SH006を他のauショッップでありましたし、棚にいろいろなストックがありました。

なので、S004の卓上ホルダはまだ出荷されてなかったのかなと予想。
そこから1km離れたauショップに行ってみてもいいですが、
よく通る道にあるauショップなので注文しておきました。



最新の画像もっと見る