LUMIX GX7 / LUMIX G 20mm F1.7 II ASPH.
A, 1/100, F2.5, ISO200, -1/3, WB:晴天, NAT, 電子シャッター, sRGB
ビックカメラ、ヨドバシカメラ、LABI1、ノジマ、、
池袋、新宿、有楽町、千葉、
3キャリアともiPhone5sが未だに予約のみで店頭販売の在庫がない。
たまに64GBのスペースグレイの在庫はあるが、
32GBか16GBで十分なのでパス。
大して価格差はないから64GBでもいいかとも思うけど、
現在64GB中、半分も使っていないし、
普段聴かない音楽を入れなければ16GBで収まってしまうのだ。
auのiPhone4sを契約して10月が25ヶ月目。
誰でも割の更新月でもある。
MNP番号の発行を受ける為にオペレータに電話した。
スペシャルクーポンが10,000円分発行、
機種変更特別ポイントを10,000円分、
すぐ加算するという引き止め文言に乗ってみた。
iPhone5s 32GB をauサイトから予約したのが10/3.
WEBで店舗を指定して予約する からauショップ千葉を指定。
10/24 19:30にauショップ千葉から留守電があったが、
「お伝えしたい事があるので折り返しご連絡ください」と残されていた。
気付いたのが20時を過ぎていて、
ショップは20時までなので翌日10時以降の電話となる。
iPhone5sが届いたのか、まだまだ日数がかかるという連絡かわからない。
最初から留守電に内容を残しておいてくれれば予定が立てやすいのに・・。
翌日連絡してみると、
「iPhone5sが入荷されたということだけなのですが・・」と言われた。
だけなのですが・・とはよく言えたものだ。
個人情報等を考慮して内容を残さなかったのではなく、
気が利かなかっただけのようです。
ま、そんなことは本題ではないのですが・・。
auショップに行き、iPhone5s 32GB スペースグレイが目の前に置かれ、
料金や契約事項の説明がされていった。
機種変更手数料:3,150円
・LTEプラン:980円
・LTEネット:315円
・LTEフラット:5,460円
・本体24分割:582円
7,337円/月
ここまでは事前に調べてわかっていたこと。
このあと面倒なやりとりが始まった。
auスマートバリューの説明を始め、
回線契約の案内の電話をかけさせてもらうことの了承を得るものだった。
NTTひかり回線なので契約意志はないから不要ですと言うも、
「相手にしなくてもかまわないので」と言われた。
店舗として回線未契約客の情報を業者に流すことで、
契約しようとしなかろうと、
契約者情報を1件流すことでマージンを得ているので店舗命令なのだ。
ここまではまぁ、どこでもよくある流れなので別にいい。
そして強制加入オプションの説明が始まった。
・スマートパス:390円(30日間無料)
・うたパス(音楽):315円(60日間無料)
・ビデオパス(映画・ドラマ):590円(30日間無料)
・ブックパス:590円(30日間無料)
・電話きほんパック:315円(3ヶ月無料)
これらはネットから解約可能なので翌日解約して頂いてもかまわないと言う。
これらもバックマージンを店舗が受けられるのだ。
ネットで契約時の強制加入オプション事例を見ていたが、
小さな代理店ならわかるが、まさかauショップであるとは思わなかった。
さらに!
Apple Care +:408円(初回416円で無料期間がない)も必須
だと言う。
解約はネットや電話ではできず、店舗に来て解約手続きが必要だとも言う。
これにはさすがに「はぁ?」となった。
目の前にiPhone5sを置かれ、
面倒だけどネットで解約手続が可能な強制加入オプションは仕方ないかとも一瞬思ったが、
やはりApple Care + の強制加入には納得がいかなかった。
そんな無駄なオプションの手続が嫌だから、
わざわざauショップで予約したのである。
最初から記載されていれば予約しなかったし、
今日は契約する気持ちはないことを伝えた。
Web予約画面には勿論のこと、
店内のどこにも必須加入オプションの表示はされていない。
店長に確認してきますと言って担当女性は席を外した。
しばらくして戻ってきて、
やはりApple Care + も含めた
全てのオプションに加入することが必須条件とのこと。
近くのヨドバシカメラ千葉店でも同様の加入オプションがあり、
Apple Care + の解約をされにauショップによく来られる人が多いと言う。
そんなことは聞いたことがないし、そんなことがある訳がない。
少なくともビックカメラではないですよと伝え、
MNPを考えると伝え、iPhone5s の予約はキャンセル扱いにした。
そのままヨドバシカメラ千葉店に行ってauコーナーに確認したが、
強制オプション加入などは1つもなかった。
docomoもSoftBankにも確認したが同様であった。
つまり、auショップ千葉店は店長を含めた全員が嘘の情報を流し、
強制オプション加入をさせている事実!
auショップとは名乗ってはいるが、
直営店ではないだろうし、一次代理店でもないだろう。
二次代理店くらいではないだろうかと見ている。
帰宅してすぐにこのことをサポートセンターに伝え、
MNP予約番号を発行してもらった。
担当オペレーターは強制オプション加入について別段驚かなかったし、
当然のような対応だったので、
au KDDI として代理店にむしろ推奨しているのかもしれない。
機種変用に加算された10,000円分のポイントも、
言われずともこちらから削除を依頼した。
以前の自分だったら、
ショップにもオペレーターにも立ち直れないくらいにダメージを与えていたと思うが、
時間の無駄だし淡々と話して済ませた。
auと二度と契約しないというだけである。
10月中にiPhone5s にMNPはできないだろうから、
誰でも割を解除、11月にSoftBankかdocomoにしようと検討中。
が、11/1にiPad Airが発売されることが後に発表された。
ガラケー+スマフォよりも、ガラケー+iPad Airのほうがいいかもしれない。
Wi-Fiモデルか、Wi-Fi+Cellularモデルか。
後者の場合、必然的にSoftBankとなる。
それとも他のスマフォにして後悔してみるのもいいかもしれない。