スナップフォト素敵思想

日常のスナップフォトブログ

さくら酵母のワインと純米大吟醸の酒粕

2012-04-06 | 日常

LUMIX GX1 / M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

いつもなら酸化防止剤が入っているワインは飲みません。
でもちょっと珍しいワインだったので1,575円で購入。

桜の花(ソメイヨシノ)から抽出した「さくら酵母」を使用し
醸造したロゼワイン。
さくら酵母を使用したワインは世界で初めてとのこと。



ほんのり桜の香り。
説明がなければわからないかな。

まぁそれなりに味わいを楽しめましたが、
私は酸化防止剤特有の、かすかな味と臭いを感じます。



山口の小さな酒蔵で作られる獺祭(だっさい)の純米大吟醸酒。
その酒粕なので、香りがいい。
スーパーで売られている殆どは醸造アルコール入り。
獺祭に限らずアルコール添加していないものは美味しい。
そして純米大吟醸なら尚更美味。



甘酒を作るのは意外と難しい。
水量と砂糖の加減が絶妙でなければ美味しさ半減。
経験と勘しかないです。

最新の画像もっと見る