スナップフォト素敵思想

日常のスナップフォトブログ

Good-bye E-P5 with 45mmF1.8 & 30mmF2.8

2014-07-23 | デジカメ

Canon EOS M / EF-M22mm F2 STM

先月購入したばかりですが、、E-PM2に続き売却しました。
所持日数24日、撮影枚数274枚。

E-P5はオークションで新品キットをバラしたもの。
30mmF2.8はビックカメラで購入したもの。
45mmF1.8はオークションで中古購入したもの。
これらに未使用の液晶保護シールを付けて。



ファームウェアは最新のVer.1.5、
手ぶれ補正ONの場合は低振動モード0秒にしていても、
スッキリしない画になってしまいます。

E-PM2同様、手ぶれ補正は常時OFFにして、
僅かに解消されましたがそれでもスッキリしない画。
これまで使用してきたM4/3でそう感じたことがなかったので、
あくまでもこの2機種に限っての現象。

そしてどちらの機種もそうですが、
シャッター半押しした時に、液晶に写る画がニュルっと揺れる感じが嫌で、
E-PM2よりE-P5のほうが液晶解像度がいい分、強く感じてしまう。

まぁ癖のあるカメラというのでしょうか、
自分には使いこなせそうにないと思いました。
点検出したりもっと試してみてもよかったのですが、
どーにも愛着を感じずにサヨナラ。

使う気分にイマイチなれなかったのは、
用途的機能的にE-P5とE-PM2が被っていたのかも。
同じM4/3、同じボディカラー、どちらもEVFなし、単焦点のみ、、
メイン機とサブ機という使い分けもありません。

E-P5だけ残して、
レンズ3本(17mmF1.8/45mmF1.8/30mmF2.8)とE-PM2を売却し、
NOKTON 25mm F0.95 Type II 購入して、
これ1本でいこうかとも考えましたが・・。

なんかあーでもない、こーでもないと、
レンズ沼というのか買い替え沼に更にハマリそうだったので、
ひとまず潔くM4/3全てを売却。
バカなことやっているなぁという自覚はあります(笑)

まぁ、自分のことだから、
そのうちまたM4/3で気になるものが発売されたら購入しそうですが、
同じレンズだけは絶対購入しません!
その時はキットレンズだけでいくか、
SIGMA60mmF2.8 / 75mmF1.8 / 25mm F0.95 のいずれかを追加。



購入価格 / 86,857円
・E-P5ボディ / 53,607円
・45mmF1.8 / 19,278円
・30mmF2.8 / 12,400円
・液晶保護フィルム2枚 / 1,572円

売却価格/66,000円
差引/-20,857円

E-P5は24日使用なので、
さすがに日割計算にしても2,233円とお高い結果に。
E-P5、人気ないので仕方ないですね。
ま、気にしませんし、全て売却してスッキリです。


最新の画像もっと見る