スナップフォト素敵思想

日常のスナップフォトブログ

改めて選択したデジカメは・・

2011-07-23 | デジカメ

LUMIX GF1 / LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.

そして選んだのが OLYMPUS E-P3 レンズキット(90,100円)



7月20日の夕方に注文して、21日に発送、発売日の22日に届いた。



前日までの予約キャンペーン受付に間に合った。



GF3のWレンズかDP2、もしくはGF3のWレンズ+DP2、
本当にどちらかにしようと迷った末の結末。

最速AFの魅力に期待を込めて。
GF3を使うとしても14mmと20mmのパンケーキだけなので、
本体に手ぶれ補正があるオリンパスのほうがいいと思って。
ビューファインダーを付けられるのもやっぱりいいし。



当初予約した E-P3 ツインレンズキット/107,800円
・純正ボディケース(CS-30B)
・純正ストラップ(CSS-S109LLII )
・SDHCカード4GB(クラス10)
これらが予約特典で付属するというものだった。

予約をキャンセルした後でもお願いしたらキャンセル取り消しにできたかも。
ダメでも普通にツインレンズキット107,800円で改めて注文して、
17mmを売却するか、もしくは自分で使うことも考えた。

しかし17mmの評価があまりよろしくない様子。
20mmF1.7を使うので、自分で17mmを使うことはないだろう。
売却しても、差引レンズキットの値段と変わらないので、
素直にレンズキットにした。

まぁ、しばらくは M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R で遊ぶだろう。
飽きてきたら20mmが殆どになりそう。



カタログやHPに記載されている同梱のバッテリーは、
「BLS-1」または「BLS-5」ということだった。
東日本大震災の影響でBLS-5電池の供給が追いつかない様子で、
どちらかが入っているようだが、初期出荷分はBLS-1と思われる。
オリンパスのミラーレスは初めてなので、どちらでも問題ない。



充電器との組み合わせはバッテリーによって異なる。
「BLS-1」+「BCS-1」
「BLS-5」+「BCS-5」
勿論、BCS-1が入っていた。



1つ失敗したことは、液晶保護シート。
E-P3用を通販で探すもまだ出てなかった。
どうせ3インチで同じサイズと思い、E-P1/E-P2用のを注文してしまった。
結果は全然大きさが違って小さい。。



仕方ないので同梱のフリーサイズのを5cm/7.5cmにカットして貼る。
しかし切り口がカッターでカットした反りがわずかにできるので、
貼っても剥がれやすく、すぐに剥がれてしまった。



最新の画像もっと見る