スナップフォト素敵思想

日常のスナップフォトブログ

口にしたくないパン

2012-12-27 | マナー/疑問

iPhone4S

一昨日、普段なら行かない店に立ち寄りました。
時間調整でちょっとティータイム的な感じで。
パンやプリン等を購入すると、
イートインの場合は無料珈琲がサービスなのは嬉しいです。

が、この店に限らず、
ショーケースに並べられていないパンが殆どな訳です。
国産小麦粉、天然酵母、無添加、、
そういうこだわりのパンは種類も数も限られているので、
ショーケースに並んでいることが多いと思います。

人混み、埃、菌、、気になります。

衝撃的な光景を目にしてしまいました。
14~15時で子供連れのママたちが多くて賑や。
子供たちが店内で走り回っていたり。

ある小学生低学年の男の子が、
並べられているパンに30cmくらいに口を近づけて、
次から次へと咳をして回っていたのです。

コホン、コホン、と。
大きく唾を吹きかけるようにして・・。

それをすぐ隣で見ていたママは、
「こらぁ~ダメでしょう」と優しげに言うも怒りません。
子供はママの言うことなど一切聞かず、
店に陳列された半分のパンに、
咳と唾を吹きかけて走り回っていました。

普段の自分だったら、大きな声で、
その子供のやっていることを店内中に聞こえるように注意したと思います。
ですが、しませんでした。
子供にトラウマを与えてしまうかもしれないし、
ママに恥をかかせてまで他人がしゃしゃり出ることではないし。
なによりも、他の客もいましたが、
店のスタッフ(レジ2名と陳列スタッフ1名)たちが、
それをただ見ているだけでしたので。

このような場面を見てしまった限り、
この店のパンは二度と口にしないだけのことです。


最新の画像もっと見る