身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



ホトトギス(杜鵑草)

2012-10-08 05:14:19 | 山野草
           

           

ホトトギス(杜鵑)  ユリ科  花期:8~9月   花言葉:夢よりステキな現実

花の斑点模様をホトトギスに見立てと言われます、
山地や渓谷などのやや湿った場所を好んで生育し、仲間にはヤマジノホトトギス、ヤマホトトギスなど数種類あるようです。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒガンバナ(曼珠沙華) | トップ | シュウメイギク(秋明菊) »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (かつみ)
2012-10-08 10:41:16
私も良くわからず調べてみました。
東アジアを中心におよそ20種が分布する毎年花を咲かせる多年草で、その内の10種が 日本に自生します。茎が湾曲や下垂して花を咲かせる姿は風情があり、山野草として 人気の高い植物です。

この連休お天気に恵まれ観光地は人の山・・・
これからが本番です。紅葉、食べ物、景色・・・
皆さんも Let's enjoy ourselves.
  
返信する
Unknown (hg)
2012-10-08 19:28:21
igaguriさん こんばんは

ホトトギスもいろいろあるのですね。
一枚目のは綺麗な模様ですね、
山で良く見かけてましたが、無意識で、
こんなにはっきりとは、覚えてなかったです。
これからもっとよく観察したいと思います。

何時もコメント有難うございます。

返信する
すてきなホトトギスたち (風恋)
2012-10-08 20:34:36
☆ igagurikun さん。こんばんは~♪
 うす紫色の斑点が、たいへん優しく映ります。
 また、斑点がぬけた白い花はめずらしいです。
 すてきなホトトギスを見せていただきました。
 ウチのホトトギスも咲き出してきました。
 すっかり秋本番という感じですよね。
返信する
igagurikunさん (wingtom)
2012-10-08 21:40:28
こんばんは

ホトトギス(杜鵑)に
似てる?・・・と思って調べて見ました。
おなか回りの模様が似ていました。
色々な名前の付け方があるのですね。
この花は全然知りませんでした。
最近の事ですから
家庭用にも売っているのでしょうか
返信する
ホトトギス(杜鵑草) (nonaka)
2012-10-08 22:03:11
花の名前で一番気になる?名前です。
返信する
Unknown (まこちゃん)
2012-10-09 04:42:43
ホトトギスが咲いているんですね
もう そんな季節なんですね
優しいホトトギス♪
返信する
Unknown (たけよし)
2012-10-09 09:24:08
おはようございます。

ホトトギス、色と形が変わっていて、独特の雰囲気がありますね。ソフトタッチに撮られていて、素敵です。
私は、去年、初めて実物も目にしたのですが、草陰に咲いていたので、見落としていたかも知れません。遠目には、派手さを感じさせない花でもありますね。
返信する
 (はなこころ)
2012-10-09 18:00:17
もう?
咲いてますか・・・
うちのは、つぼみも
ついていませんよぉ・・・

・・はなこころ
返信する
Unknown (Naoya)
2012-10-09 18:55:18
こんにちは

なんだか、生き物というか、花が動きそうな雰囲気ですね。
かわいいお写真、癒されます^^
返信する
Unknown (金時)
2012-10-09 19:02:36
こんばんは!

ホトトギスって植物初めて知りました。
よく見ると虫のようにも見えてきて面白いですね。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事