徒然幸せ日記

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと!を書いています。
特に、「幸せ」とは何かについて考えています。

西国15番札所今熊野観音寺、泉涌寺、東福寺へ行ってきました

2017-11-13 21:04:56 | 旅行記
西国15番札所今熊野観音寺、泉涌寺、東福寺へ行ってきました


昨日、家族でタイトルの場所へこの順番で行ってきました。
JR東福寺から今熊野観音寺まで徒歩約15分。泉涌寺まではそこから約3分。
東福寺へもそこから約10分と本当に近くになります。
写真はその順番でとったのですが、途中でスマホが使えなくなり、デジカメに切り替えたのでうまくいっていないようで東福寺から始まっています。
でも、一度行かれた人ならきっとわかってくれるはずです。
とりあえず、簡単に解説すると、

1 西国15番札所今熊野観音寺(写真4603~4637)

  泉涌寺の一部で、泉涌寺参道の途中左にあります。
  立派なお寺で、お前立ちも立派です。
  頭痛のご利益があるとかで、枕カバーもおいてありました。
  紅葉もきれいで、普通より小さい葉っぱの銀杏がたくさん落ちていました。
  塔まで歩いて昇ると展望台のよう下の景色が見えます。
  西国の札所はこれで21カ所目です。

2 泉涌寺(「せんにゅうじ」と読みます。写真4641~4658)
  なんと言っても、ご本尊の三世仏(過去、現在、未来を表す阿弥陀、釈迦、弥勒像)が素晴らしい。
  天皇家のお墓もあります。

3 東福寺(写真4659,3993~4091デジカメ)
  写真を見ていただければ、紅葉がよくわかると思います。
  ここは紅葉だけでなく、庭園が素晴らしいです。

紅葉はまだまだこれからです。
時間があれば、是非行ってみて下さい。

少し早く行くといいと思います。
東福寺は着物を着た中国の女性がかなりいました。
人は多いですが、スムーズでした。
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人は人のどこに惹かれるのか... | トップ | ポジティブを絵に描いたよう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記」カテゴリの最新記事