IDEONのひとりごと

「Dreamers Again」管理人IDEONが綴る愛馬たちと一喜一憂の日々、その他思うこと感じること。

2歳馬近況

2024年03月02日 | 愛馬・クラブ馬

◎ワディハッタの22(牡 父フランケル 4月7日生 高野厩舎)

2024年3月2日 NF空港 週2日は屋内坂路コース(900m)をハロン14秒と屋内周回コース3000mをハロン30秒、週4日は屋内周回コース3000mをハロン30秒の調教メニューを消化しています。まだトモがしっかりとしていないため、坂路調教では身体を動かしきれていませんが、左右のアンバランスは解消傾向にあります。周回コースでの動き出しに硬さはあっても、ほぐれてくれば柔らかみのある動きを披露していますし、落ち着いて走れています。厳冬期らしく冬毛が伸びていますが、毛ヅヤは悪くなく、カイバをよく食べているので体調面の心配はありません。寒さが落ち着いてきてからの成長に期待しています。現在の馬体重は457kgです。
※競走馬名は現在、本馬の生産国の馬名審査機関にて審査中です。決まり次第お知らせいたします。

◎レイニング(牡 父サートゥルナーリア 5月1日生 国枝厩舎)

24/2/29 NF空港 現在は週2日、900m屋内坂路コースをハロン16~17秒のキャンター2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。成長待ちの本馬ではありますが、見た目のバランスは少しずつ整ってきている印象を受けます。ただ、キ甲はまだ出ておらず、他馬と比べても遅めの変化を見せているので、今後も焦らずに上積みを求めていこうと思います。

◎ブルージュ(メス 父ブリックスアンドモルタル 3月24日生 栗田徹厩舎)

24/2/29 NF空港 この中間、スクミの症状が出たため、メニューを落として対応しています。現在はトレッドミルでのキャンター、もしくはウォーキングマシンでの調整を行っています。徐々にペースを上げていければと考えていましたが、疲労が蓄積してきていた影響もあるのかもしれません。しばらくは楽をさせて、様子を見ながら再度ペースを上げていく予定です。

◎ヴァルチャースター(牡 父サートゥルナーリア 2月25日生 池添学厩舎)

24/2/29 NF早来  現在は週3日、坂路でハロン15~16秒のキャンターと周回コースでのキャンター2700mの調整を行い、それ以外の日は周回コースでのキャンターのみかウォーキングマシン調整を取り入れています。少しずつキ甲が抜けてきたことから、馬体の成長を感じています。全体的にいい意味でまとまりのあるシルエットをしていますが、もう少しトモがしっかりしてくればさらに良く見せるようになってくると見ています。ジックリ本数をこなしていくことで、必要な箇所に良質な筋肉をつけていきたいと思います。

◎フランクスピード(メス 父フランケル 1月26日生 高野厩舎)

24/2/29 NF空港 現在は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、週2日は900m屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター2本登坂しています。以前は少しボテッとした印象がありましたが、継続的に乗り込んできたことで、見た目にメリハリが出てきました。操作性の向上を意識してきたこともあって、ここ最近はコントロールも利くようになってきました。この調子で良化に努めていければと考えています。

キャロットの馬は名前が決まりましたので表記変更しました。う~ん、ここへ来て辛口コメントが増えました。早期移動はなさそうですね。でも移動の早かった上の世代は新馬勝ちがなく、結果的に勝ち上がりのペースは例年通りになってしまったので自ら慰めておきます。成長期の馬が多いようなので、成長を阻害せず無事に育ってくれればと思います。変わってきそうな馬も多いので、一喜一憂せず今後の更新を待ちたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛馬近況 | トップ | 愛馬近況 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

愛馬・クラブ馬」カテゴリの最新記事