日々のアレコレ書き綴る日記みたいなもん

トレーニングだとか、イベントだとか、食べもんだとか、旅とか、何となく残しておいて後からでも振り返られるように書いていこう

10/30(日)第1回水戸黄門漫遊マラソン~♪(前編)

2016年10月31日 | マラソン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

↑ポチッとよろしくお願いします。

目指せサブ3!



祝!完走!


昨日のことになりますけども…。
外はちーと肌寒い朝。
朝イチの天気予報は…

気温が上がるのを期待して…。

朝食はシンプルに炭水化物多め…だけど絶対量は控え目に。
スタートまで2時間しかないので。
朝6:45オープンのホテル朝食。




メイン会場までは徒歩10分掛からない近さなのでゆったりとした気分の朝。
駅も近いから、でっかい荷物はロッカーに預けて…記念写真など。



メイン会場に入りまして…見た所ここしかないトイレに大行列。

一生懸命メガホンで叫んどりましたが、他にも数カ所設置されとりまして、すぐとなりのフィニッシュエリアはガーラガラ。

案内看板が少ないのと見取り図を設置していなかったので、非常に分かりづらかったです。
お陰でぐるぐる小走りに回ってウォームアップ。
テントを張って陣取れるエリアとなっている中学校の校門がシブい!

フィニッシュゲートは駐車場入り口ゲートの機械を隠して上手に…。




どうやって通るの???
…スタート直前にこのピンクのは両サイドに立て直されとりました。

ロッカー(無料)は出し入れが利くので大変重宝しました。
結局預け荷物はこのロッカーで済ませましたよ。
アームウォーマ&グローブは迷ったけどロッカーの中へ。

女子ロッカーはトラック仕様。


救護体制もしっかり。


で、経口補水液をちびちびやりながら、2度目のトイレに空いてるところを探しながらウォームアップ♪
地元バンド(郵便局員?)の『365日の紙飛行機』なども良かったですね。


整列期限の時刻が設定されていなかったため、ギリギリにスタートエリアに向かう選手多数。
ブロック毎の入り口を設けていないため柵を乗り越える選手多数。
半ば強引に入らせてもらいました…。
ぎゅうぎゅう詰めでバッテラの米粒の気持ち(⌒-⌒; )
お陰でスタート待ちは暖かかったです(笑)


オープニングセレモニーはすでに始まってまして…15分ほどの待ち時間で号砲!
進まん…( ̄▽ ̄;)
オーバーペースにならないのは良いけど、タイムを狙うときはやはり前の方からスムーズに出たいものです。

マチナカSTART & FINISHは珍しいらしいですけど、お陰で要所要所に地元の人の応援があってとても励まされました。


コースプロフィールはほとんど平坦…と思ってましたけど…

この、所々にある小さな凸凹が地味ぃに効いてましたね^^;

ところで、これまで『金哲彦のマラソン練習法がわかる本』を参考にトレーニングメニューを組んできました。

しかしテコ入れがいるかなぁと、今更ですが小出監督の著書、『30キロ過ぎで一番速く走るマラソン サブ4・サブ3を達成する練習法 (角川SSC新書)』を大会1週間前くらいから読んでみましたら目からウロコでした。


サブ3を狙うなら、「20~30kmくらいは4′00″/km~4′05″/kmで走れなきゃダメ」だそうで、薄々感じてはいたんですが、これを読んで合点が行きました。
そんな練習してない…( ̄▽ ̄;)

でも、それはそれ。
後半型、つまりネガティブスプリットを小出監督のアドバイスに従ってやってみました。
まぁ、スタートから序盤はゆっくり走れるもんだからリラックスしてとても前向きな気持ちでいました。
号砲からゲートまで40秒近くロスしちゃいましたけども…。

突っ込みグセが元々あったんですが、今回はしっかりガマンの走り。

ロス分を取り返したい気持ちも…。

「下りならちょっとくらいペース上げても良い?」

なんて、自問自答しながら…。

しかし、仮に40秒として、これを何キロで取り返すか頭で計算してたら、なかなか厳しいことが分かり、終盤の“一番速いペース”で取り返そう…なぁーんて、甘い考えでした。

沿道の応援、エイドの中高生、初めてのボランティアって感じで、コップを取る拍子に他のをなぎ倒してしまったらビックリした声を上げてたり、初々しいですね(^.^)

中間地点の折り返しはイオンモールの真横だけあってまた熱い声援を送ってもらえました。

そして、この線路を越える高架橋を上って下って回って上って下って…嫌がらせか(^^;;
UP&DOWN好きだから良かったけど、嫌いな人なら怒るやろな…。

(長くなりそうなので、つづく…ということで)




さぁて、次は奈良へ向けて再構築!







↓トライアスロンもお好きでしょ?
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。