Voice

WAVEが日頃気付いたこと、
現状報告その他

ぽかぽか陽気の合間に雨

2016-03-09 17:30:26 | Weblog
三寒四温とはよく言ったもので、昨日は汗ばむくらいの陽気でしたが一転して今日の雨は寒々しく、冬と春を行ったり来たり、という感じの天気です。
昨日、やっと確定申告を済ませてきました。今日にしようかとも思っていたのですが、この寒空の下税務署まで歩かなくて済んだ自分の幸運に我ながら偉い、とほめてあげたい感じがします。

確定申告を済ませると春だなあとホッとします。暖かくなってきた安心感、数字とのにらめっこの末提出できた達成感、そして去年一年間頑張ってきたよな~という感慨が重なるからだと思います。

去年はイラストレーターとしてもすごく幅が広がり、いろいろなお仕事をやらせてもらいました。PCスキルももちろん上がりましたし、自分が作り出せるものもとても多くなりました。

今年は更に自分の生み出すものに磨きをかけて、より良いものを作っていける確実性、「職人」というにはおこがましいかもしれませんが自分の仕事をもっともっと自信を持って提供していけるようにしたいです。

来年度はさらに、人が思ってもみないような創造性あふれるモノづくり、ワクワクするようなチャレンジをたくさん行います。応援していただいている方々からの力をもらって、ますますパワフルに活動していきますよ!

花粉症についてとお仕事紹介

2016-03-02 08:59:54 | Weblog
このところ花粉症が始まったのか、くしゃみが多いようです。でも、例年より症状が軽いような気がしています。色々な要因が考えられますが、
①深夜作業を少なくしている(睡眠時間の確保)
②栄養のあるものをしっかり食べる
などが功を奏しているような気がします。
あと、私は時々トレーニングのし過ぎで体重を落とし過ぎてしまうので、平均より2、3kg落ちると、とたんに風邪をひきやすくなります。免疫力が落ちていると花粉症もひどいのかな、と思います。最近はあまり過激なトレーニング期間ではないので平均体重に近いのが体調が崩れない理由のひとつかもしれません。

<最近のお仕事>
この前やらせていただいた、似顔絵のお仕事。


デッサン調の似顔絵のご依頼は初めてで、かなり汗をかきました。画力が足りないのを何度も何度もやり直して形になりましたが、上手い人とくらべられちゃうといやはや・・・(^^;
でも着物のライン、シワの陰影は大好きなので、そのあたりへの愛はにじみ出ているかな(笑)あとセンスを持っている方の手の感じとかも、頑張って愛を注入してみたつもりです。

基本的な絵の勉強が大事なんだとつくづく思いました。ご注文いただき本当にありがとうございました。

ナミラボ新商品「すいさい色鉛筆 ポチ袋&レターセット」紹介

2016-02-22 11:04:15 | Weblog
ようやくお披露目できますナミラボ新商品のご紹介です☆
「色鉛筆」というモチーフを先輩アーティストから提案していただき、作ってみたといういわばコラボ企画です。私はいつも植物などのモチーフをよく使うのですが人工的なモチーフ(車とか)をあまり選ばないので、今回の提案はすごく面白くてまた描く対象に広がりが出たような気がします。

ポチ袋、レターセットどちらにおいても今回は使いやすさを意識して、宛名の部分などに空白をうまく入れるところが難しかったです。

そのかいあって、今回はまた良いものができたかなと思っています。
「minne(ミンネ)」「tetote(テトテ)」「Creama(クリーマ)」
上記ハンドメイド作品販売サイトで販売中です☆各サイトにて「南姫」と検索してみてください。


同じモチーフのポチ袋

今まで溜まってた分

2016-02-20 10:30:55 | Weblog
なんと今年に入って初の更新という、驚くべき時間差でのブログとなってしまいました。
もちろん仕事が忙しいのもあったのですが、最近、近況をFacebookの方にアップする事が多く、ブログにアップするのもすっかり忘れていました。
もしFacebookご存知の方はそちらで頻繁に更新しておりますので併せてお楽しみいただけたらと思います。

さて、色々なお仕事の近況はまた追ってアップするとして最近の個人的な趣味、はまっている事を載せたいと思います。
今シーズンの大河ドラマ、見事にハマってしまいました。真田家の歴史は元から興味があったのですが中々深く知る機会が無くて今回ドラマを見る事をきっかけに、色々な本を読んだりしています。
すると本当に興味深い一族だという事がわかり、今更ながら真田武勇伝を楽しんでいる1人です。

戦国時代と今の世の中は似ているところがたくさんあって、乱世の世に活躍した人たちの話には現代人も勉強になる事がたくさんあると思います。もちろん、歴史というのは勝者が作ったものなので真実とは違う部分がある事は承知の上ですが、どういう生き方を目指すべきか、という本質はいつの時代も変わらないように思います。

めまぐるしく変わる情勢はもはや天変地異と同じように、予測不可能なものです。ただ、その荒波の中で考え、最良の策を練って最善を尽くし、自分の信念に従って潔く生きるというのが何よりも大切なわけですね。あとは運を天に任す、というところまで自分にできる最高の状態まで努力したら、結果なんてものは関係ないのです。

自分の生き方をしっかり貫ぬく、ということについて色々勉強になるなあと思いました。

お仕事紹介

2016-02-20 10:27:14 | Weblog
かなりブログ更新が久しぶりの南姫です。
最近やらせていただいたお仕事の紹介をさせていただきます。

まずは、「ベビぷれ」という一歳を迎える赤ちゃんとその家族に送るプレゼントというコンセプトでグッズ販売を行っていらっしゃるサイト様のご依頼です。ペンギンのイラストと、サイトの看板イラストをやらせていただきました。キャラクターのデザインというのは普遍的なかわいらしさ、どの世代からも愛されるようなものが良いのですが、一方つまらない絵になってしまわないように工夫が必要で、デザインにとても苦労しました。

とてもイラストを引き立てていただき、サイトにご使用いただけて大変嬉しく思っております。ありがとうございます。

それから個人でオーダーいただいた作品郡。
お部屋に飾っていただくための似顔絵、娘さんの結婚をお祝いするボードイラストです。
どちらも私個人としても大変お世話になっている方々からのご依頼だったのでとても緊張しましたし、喜んでいただけるかお渡しするまでドキドキでしたが、どちらもとても喜んでくださりすごくほっとしました。

私のやっている仕事は、自分だけが楽しんで描けばいいというものではなく、やはりその仕事の向こう側に作品を楽しんでいただく方がいてこそ成立する性質のものです。その評価はとてもシンプルですがシビア。見た人の反応それこそがすべてです。似顔絵などはやり直しになることももちろん多いですし、チラシなどの販促物に伴う漫画やイラストなどはご依頼の意図に沿っているものでなければお仕事としてみなしていただけません。
だけど苦労してやったものだからこそ、人に訴えかける力があり、完成した時に私自身も手ごたえを感じるのです。

御縁に感謝しつつ・・・。



メリークリスマス

2015-12-25 08:54:49 | Weblog
今年も良い子にしていたんですが、やはりサンタさんは来なかった朝です(笑)まあ、大人なんで当たり前ですね。気持ちはいつまでも少年(少女?)なんですけどおかしいなあ。

ナミラボの注文にバタバタしておりました。それと先週からの色々な仕事や個人的な用事が立て込んでいましたがそれもどうやらひと段落。週末に大掃除をする予定ですが果たしてどこまで掃除できるか…。気力の及ぶ限り頑張って綺麗にして新年に備えたいと思います。

去年の今頃に使っていたメモ帳が出てきました。見返してみると本当に色々なことが書いてあって面白いです。振り返ると昨年末は福沢諭吉の「学問のすゝめ」にはまっていたこともあり、勉強熱がとても高かったようです。偉人の言葉とか、自分が日々考えたことでびっしり埋められていました。たった1年前に自分が思っていたことも、こうして文字で振り返ると案外忘れていた事実に気がつきます。

その頃は知人らと勉強会をしていたこともあり、貪欲に色んなことを学ぼうとしていたように思います。やはり人間アウトプットって必要なんですね。出そうとするからこそ入れようとする。あるいは入れるからこそ出したくなる、という事ですね。(あ、おトイレの話みたい)

そんなこともあり、久しぶりに図書館に本を借りに行きたくなりました。年末年始の貴重な空き時間に本を読んで、ここ最近怠けていた学び脳を揺り動かしたいと思います。


人生は贈り物

2015-12-10 21:02:54 | Weblog
新宿の通りを歩いていたら、ふと目に留まったのがタイトルの言葉。人生は贈り物、ってすごく良い言葉のような気がしました。
生きていることそのものがまず奇跡的なこと。みんな当たり前のように生きているけれど、突然隕石が頭に落ちてくるかもしれない、突然心臓発作に襲われるかもしれない。生きていることだけでもすごいことです。
その上で、家族や友人や伴侶に恵まれたりしたらすごく幸せ。喧嘩やイライラすることがあったとしても、自分のことを心配してくれる人、気遣ってくれる人がいるとしたら、それは嬉しいことですよね。
そんな訳で、「Life is a gift」だと思えるとなんだか幸せを感じますね。

でも人間はそれだけでは生きていけない、贅沢な生き物。「自分がなんのために生きているのか」「幸せってなんだろう」「自由に生きるってどういうことなんだろう」と、考えたりもします。私の好きな大河ドラマ「黒田官兵衛」で「命の使い道」というセリフがありました。自分の命をどう使うのか、どのように生きていくのか、難問ですがその答えを探しながら生きていくのが人生の醍醐味なのではないでしょうか。

毎日そんなことを考えてはいられないかもしれませんが、時々は家族や友人とそんな話をするのも素敵なんじゃないかと思います。

いつか私がおばあちゃんになったら、小さい子供や若い人たちとそんな話のできるような面白いばあさんになれたら良いな~(笑)

手荒れの季節

2015-12-09 19:03:48 | Weblog
毎年冬になると手荒れが激しい私は、ハンドクリームにも好みがあります。今使っているのは新大久保で毎年買っている韓国コスメのハンドクリームと、ロクシタンのシアバター入りハンドクリームです。日中作業するときなどは韓国コスメの方を使います。伸びが良いし、塗ったあとすぐにサラッとするので紙を使う作業にも差し支えないです。ロクシタンの方はネットリと濃厚で、香りもすごく良いので寝る前や、作業を終えて休憩したりする時に塗ります。数年前から液体絆創膏の手も借りながら、手荒れの冬をなんとか凌いでいます。それでも今年は比較的荒れが軽いので、このままケアをちゃんとして行こうと思います。

今ナミラボの大量注文をせっせと作っています。新商品を常連の方に試験的に販売したところ早速大量に注文いただきました。まだネットでも販売していない先行商品なので、今週末には正式販売する予定です。私の作るものを心待ちにしていてくださる方がいるというのは本当に幸せだし、何よりも強い応援をいただいている気がします。
作るのはとても手がかかるのですが、一つ一つ心を込めて作っています。そんな思いが、今度はその商品を使って書かれた手紙や贈り物に反映され、使い主さんの思いまで届けるような、そんな商品であったらなおのこと嬉しいな、と思います。

いろいろなところで

2015-12-03 12:57:22 | Weblog
師走に入り、いよいよ忙しくなってきました。スケジュールもかなり詰まってきていて公私ともにやることがいっぱいです。
そんな中、公表できるお仕事をご紹介したいと思います。
先日ご依頼いただきましたのは、介護情報を配信するサイトでの「医療・介護フリーダウンロード用イラスト」の作成です。
こちらはサイトからフリーでダウンロードできるようになっているようなので、介護系のチラシの作成や、HPの挿絵として自由に活用できます。
私の活動についてご紹介もしていただけているので本当にありがたいと思います。

↓↓↓サイトはこちら
「介護健康福祉のフリーイラスト素材」
http://otakiyama.com/sozai/

--------------------------------------------------------------

この時代に生まれていてよかったなあと思うのは、社会が比較的安定していて自由な権利があるということに加えて、私のように絵でやっていきたい、と思ったらそう生きていける環境にあるということです。これが10年前だったら実現できないであろうことが今はたやすく出来ることがあります。
たとえばこういうブログなどで活動を宣伝したりネットで商品を売買できること。それからその材料を集めるにしても、店頭で売っていない手に入りにくいものもネットで取り寄せることも可能です。ネット銀行を活用した代金のやり取りなども今は非常にわかりやすく、ちょっとした手続きを踏めばネットショップなども簡単に作れます。

もちろん、人と顔を合わせて商売をするという醍醐味はいつの時代も変わらないと思うのですが、今は色々なチャンスがあり、ネットを通じたやりとりから実際の店舗を作ったり広げることもあると思います。

自分が叶えたいビジョンや目標を今はいろんな手段を使って実現することができるのですから、すごく恵まれているなあと思います。


今日から12月!

2015-12-01 09:02:46 | Weblog
さあ、いよいよ一年の締めくくりの月に入りました!今朝もしっかりブラックコーヒーを淹れて、やる気は十分。最初から飛ばすと年の瀬まで持たないとは思いながらも、ここ数日ものすごくやることが立て込んでおり、休んでなどいられない感じです。年越しにゆっくり休むとして、今はいかにご依頼を良いものに仕上げるか、手持ちの原稿をブラッシュアップしていくかで頭がいっぱいです。駆け抜けてまいります。

更に12月はまた新たなお仕事が舞い込んできそうな予感。容赦なく時間が過ぎていきますが、どれもやりがいのある大切なお仕事なので、丁寧に取り組んでいきたいと思います。

ナミラボの注文も多数入り始めました。みなさん年末に先駆けて利用していただくみたいで、ありがたい限りです!新作をいくつかアップしなくてはいけないのですが、中々お披露目できなくて歯がゆい…(>_<)ここ数日のうちにまとめて各サイトにアップしたいと思っています。年末年始にもお使い頂けるものから、新たなデザイン展開のものまでありますのでお楽しみに♪

個人的にも年賀状とか準備しなくてはいけないので今年はどうしようか考えています。
今まで正攻法でいつも干支のスケッチを描いたりしていたんですが、最近ひねりがあったり、「これは!」と言うような発想力のある年賀状に挑戦してみたくて…。と言ってまだ何も浮かんでいないのですが…^^;

頭をフル回転、ぞうきん絞りしながら考えてみます!