Voice

WAVEが日頃気付いたこと、
現状報告その他

オーダー似顔絵

2015-09-07 19:40:34 | Weblog
久しぶりの更新です。
先日オーダーいただいた似顔絵のご紹介です。
お孫さんのお写真を元に、水彩画で似顔絵を描いてほしい、というご依頼でした。
先ごろの個展にご来場いただいたお客様で、ポストカードにもなっていた着物の女の子の絵をご覧になり、あのような雰囲気の葉っぱも入れてくださいというご希望がありました。和のモチーフや、私の特有の水彩が気に入ってくださったとのことで、大変ありがたいと思いました。

実はこのお孫さんの写真は3枚ほど違う写真を私なりに合成したものなので、こういう写真があるわけではないのです。こういったアレンジも手書きのイラストならでは。工夫によって、写真とは違う思い出の残し方ができるというのも醍醐味ですね。

今回は水彩画のはっぱを枠のようにしてお孫さんの周りに配しました。実は別の画用紙に葉っぱ、人物を描いて、葉っぱの真ん中部分を切り落とし、額装した際重ねました。すると、少し立体感が出てとても雰囲気のある絵が完成。これも初めての挑戦だったので、とても勉強になりました。

お届けしてから感想を送ってくださったのですが、ご依頼主様はじめ、モデルのお孫さんなどご家族みんなが気に入ってくださり、おうちで早速飾ってくださっているそうです。お孫さんの反応がすごく気になっていたのですが、指をさして「自分だ!」と喜んでくださっていたとのことで、ほっと胸をなでおろしました。

ご家族の記念に、長くご覧いただけたら嬉しく思います。


ひと段落つきました

2015-09-07 18:24:17 | Weblog
この1、2ヶ月の間、私事の用事で怒涛の日々を過ごしていました。まだちょっと諸作業が残っていそうですが、昨日でとあるイベントも終わり一息つきました。やるべき事はやりきった、という達成感でいっぱいです。思えば夏が去っていました。

全力で何かに打ち込める、というのはすごく恵まれた事だな、と改めて思います。生きて体も心もそれなりに充実している事がどれだけありがたい事なのかというのは普段は中々思いませんけれども、ふと気付かされる瞬間があります。もちろん、そう思えるのは、自分がしたチャレンジなり行動にそれなりに結果が伴った手応えを感じたからであり、失敗したり落ち込んだり、自分が思っていたような結果が出なかった時は余裕がないので「ありがたい」なんて思わないでしょう。とにかく今の私の心境としては、ある程度の結果を出すことができてとてもホッとしたというところです。関係各位の方には心からお礼を申し上げたいと思います。

これからも私なりに周りの人を大事にしながら、頑張っていきたいと思います。

*ナミラボ新商品「12星座レターセット」*

秋のナミラボ新作は、12星座をモチーフにした和紙レターセットです。水彩画で12星座を描き、和紙に印刷しました。便箋は2柄、封筒はまた別柄とコリに凝りました。更には、封筒に使われている和紙には金粉加工が施してあるので、満天の夜空に輝く星をイメージできる豪華版です!ナミラボ真骨頂と言っても過言ではありません。

秋の夜長に大切なあの人へお手紙を書く。そんなロマンチックなひと時を演出するナミラボ12星座レターセット、是非お試しくださいo(^▽^)o
「Creama」「tetote」「minne」各ハンドメイド販売サイトにて発売中!HPトップより「南姫」で検索を!!☆彡