ice-coffee

ちょっとBlogお休みしております。
復帰時にはまたよろしくお願いいたします。

「鹿男あをによし」5話

2008-02-15 11:31:08 | 2008冬ドラマ
≪サンカク≫は大和杯剣道部優勝杯≪通称サンカク≫ではなかった~~

やっぱり~~             5話視聴率9.0%

4話レビューで本当は ≪サンカク≫は≪マル≫だったりして~って言いましたが
ますます そのようですね~~^^


今回は 堀田イト@小鹿ちゃん@多部未華子ちゃん溝口昭夫@篠井英介先生
活躍の回でございました(笑)


そして、小川先生@玉木宏が奈良女学館の校長先生に 
剣道部の大和杯が≪サンカク≫の盾になったのかを聞いた時

教頭@赤シャツ@児玉清が 反応しましたね~~~    やっぱり~なにかがある~
そしてさらに 藤原先生@綾瀬はるかにも 探りをいれていました・・・・・
特に 黒塚古墳に!!!反応しました!!

先週 銅鏡のUPシーンが何回かありました。。
そして、2話での教頭が持ち帰った丸い<茶紙に包んだ物  
ん~ふふう~  サンカクの目~?



ますます面白くなってきました~~~




話は 大和杯剣道部の試合 大阪女学館VS奈良女学館

勝ち抜き戦で大将同士の試合から始まる~~~~
奈良の大将@堀田イト@小鹿ちゃん@多部未華子ちゃん
凄腕でございます^^

大阪に勝ち その報告を職員室の記録係@溝口昭夫@篠井英介先生に行った小川先生
他の先生方から驚かれる(爆)

本当に弱い奈良剣道部だったのね~^^

記録係@溝口昭夫@篠井英介先生は勝敗まったく興味なし
受験に差障るっていって スポーツは興味なし
が、他の先生方々がみんな試合を見に行き 
気になる様子・・・・・・・・で、結局 行っちゃった~~~(笑)



藤原は 小川と長岡が話をしていたら
小川 何を和んでいるのですか!そろそろ時間ですよ』馬鹿ウケです!!(笑)
長岡先生の目礼に シカトですわ~~アハハハ

長岡『いい試合しましょうね~』
小川『こちらこそ』
藤原『負けませんから~!』
長岡『私だって負けませんから~』

凄い会話でした~~~(爆)


次の試合 京都女学館VS奈良女学館
足を痛めている佐倉が 一人打ち勝つ
ですが 足を悪化させた為 次の試合は棄権せざるおえなくなり
堀田が4人対決を・・・・・・

この間15分の休憩
京都の長岡先生は 部員に≪カツ≫を入れていました。
そして通りかかった福原@佐々木蔵之介先生と・・・・・・・お話 ウフフ

≪生八橋≫のお礼といって缶コーヒーを渡す福原@佐々木蔵之介先生

福原『堀田は 胸の奥に潜んでいる闘志 鬼気迫るものが伝わってくる。』
長岡『堀田が4人抜きするのは至難の業です。』

何だか話がかみ合っていませんね~
福原先生は何が言いたかったのでしょうか・・・・
狐を探っているのかしら
ですが、この二人は好き同士ですね^^


そして堀田の試合      (ココのくだりはジーンときちゃいましたよ)

最後の大将同士の対決と相成りました。。。。。

京都は3年生 インターハイもだけど 国体2位の凄腕
かたや堀田は1年生 凄腕といっても体力があるのか~~~

『ばか お前が大和杯とると言ったんだろう あきらめるな!』小川

カツを入れた小川 それにこたえる堀田~~~~~~う~~師弟愛

引き分けで延長戦の試合になった。

佐倉が堀田の面の紐が緩んでいる事をすかさず見つけて
タイム(この言い方ではないのだろうけど^^;)

少しの休憩ができたな~

堀田の顔 怪我があり 
『救急箱! タオル~~!』と小川がいったら
すぐ後ろに記録係@溝口昭夫@篠井英介先生が・・・・・・・(爆)

もう~興味がなかった記録係@溝口昭夫@篠井英介先生が一番応援しているんですもの(爆笑)

『かったらどんな願いも聞いてやる』
『高くつきますよ』            ますます深まった師弟愛


自分の剣道』 カツをいれる京都 長岡先生
自分の剣道』 カツを入れる奈良 藤原先生(爆)・・・・・・マネをする。。。。
  
試合再開・・・・・・・・スローで試合を見せる  涙でたわ~~

面1本 堀田の勝ち

喜ぶギャラリー     ですが・・・・・・・
礼儀の剣道で 試合会場内 まだ終わりの「礼」をやってない時に
喜んで群がるキャラリーの姿はありえんな~~~
まあ~~ドラマだものね~^^

京都の主将は 『おめでとう』と 勝者をたたえる
堀田『ありがとう』

ここも 3年の京都主将に対して
他校といえど1年の堀田は『ありがとうございます』でしょう~~
剣道部なんですからね~ ≪礼≫の剣道
他のスポーツでも 先輩には≪です・ます≫だけどもね~ドラマですから~~^^
しかたないか^^;

下宿では奈良の先生方々 大和杯打ち上げ
そこに京都の長岡先生も参加
おかんむりな 藤原・・・・・・・・

TVでは 地震のニュースをしていましたが 
長岡先生きっぱりと 『地震はおきません』といいましたが なにか意味があるのかな~ 

次の日早朝
小川は鹿に 大和杯≪サンカク≫を持っていくのでありました。。。。

が、しかし、
『なんだこれは!これは目ではない!!!』  鹿





小川と堀田の師弟愛が よかったな~~~今回
胸にジーンときましたね~

それと相変わらず 藤原のヤキモチがかわいかったな~


そして、長岡先生の家は剣道道場経営しているってことがわかりました。
何か意味があるのかしら~~~



来週もとっても楽しみな    『鹿男』です~。。



三角縁神獣鏡


高松塚周辺地区 飛鳥歴史公園(国営)
石舞台古墳
天理市HP 黒塚古墳
天理市立 黒塚古墳展示館


「鹿男あをによし」1話 2話 3話 4話


「鹿男あをによし」HP


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (mana)
2008-02-16 09:18:56
>福原先生は何が言いたかったのでしょうか・・・・
私は心理を揺さぶったように見えたんですけど。
作戦でなくてもかなり動揺してましたもんね。
普段冷静な長岡先生のあんな顔はそうは見られません(^_^;)

溝口先生は最高でした(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

>そして、長岡先生の家は剣道道場経営しているってことがわかりました。
そうなんですかぁ。また見逃してるσ(^_^;
意味ありそうですね~。

今回は試合で燃えた後の「サンカク」違いでガクッと力が抜けましたわ(笑)
益々リチャードが怪しい!
返信する
manaさん~~☆ (ice)
2008-02-16 16:19:37
こんにちは~~^^

溝口先生おかしかったですよね~~~今回のMVP候補です^^
そしてもう一人のMVPが堀田ちゃんですよね~~
剣道の試合 とってもよかった~~感激~~^^

>私は心理を揺さぶったように見えたんですけど。
そうか~ 揺さぶりですか~
福原先生なんか探っているのかと思っちゃった~(笑)
妄想膨らみすぎて何でもかんでも疑い深くなっちゃったです(笑)

>今回は試合で燃えた後の「サンカク」違いでガクッと力が抜けましたわ(笑)
益々リチャードが怪しい!
や~~~またふりだしですね~~^^;
リチャードはなんなのでしょうか~・・・・・
妄想 妄想で 木曜日待ち遠しいですわ^^
返信する
見てます (AKIRA)
2008-02-16 17:04:08
今期は「エジソンの母」と「鹿男」が気に入っています。

予想はしてましたが,やっぱり違いましたね三角・・・。
またもや思わせぶりに引っ張られた~。
第二部が待ち遠しい!

堀田ちゃんと佐倉かっこよかった!
返信する
AKIRAさん~~☆ (ice)
2008-02-16 17:43:04
こんにちは~^^
そうなんですか~~^^「エジソンの母」と「鹿男」
わたしも「エジソンの母」はレビューしていないですが
欠かさず見ていますよ~~~^^
「どうして~どうして~どうして~」が可愛いのです(笑)
今期「鹿男」が一番ですよ~。。
しかしふりだしに戻ってしまいましたね~
ますます 来週が楽しみですね^^

>堀田ちゃんと佐倉かっこよかった
またまた 好きな若い女優さんが増えましたよ 私も^^
剣道姿はかっこよかった~~~ 
返信する