ice-coffee

ちょっとBlogお休みしております。
復帰時にはまたよろしくお願いいたします。

「コード・ブルー」11話 最終話 (追記)

2008-09-12 00:11:17 | 2008夏ドラマ
              コード・ブルー             
             ドクターヘリ緊急救命
               スペシャル

       2009年 新春 放送予定


でた~~~~!!

きました^^

新春また 2夜連続のなるのかしら~~?!^^

正月が楽しみになりました。。





最終話は壮絶な自動車道の事故でした。。

先発隊で藍沢耕作(山下智久)と三井環奈(りょう)と冴島はるか(比嘉愛未)が

飛んで行き

次に白石恵(新垣結衣)緋山美帆子(戸田恵梨香)が到着

タッチ&ゴー

しかし 自動車道のトンネル事故は 大変な事になっていて

ドクターの手と 薬品が不足でありましたが

ついに

藤川一男(浅利陽介)が 志願して 黒田脩二(柳葉敏郎)にOKをもらうのでした~~

藤川君 初フライト

先週の 白石の開胸緊急手術の補助を落ち着いてやっていた藤川君

黒田先生はちゃんと見ていたのね^^ よかったですね~^^



今回は みんなのキャラが立っていて 

それぞれがのり移ったみたいに演じてて よかったわ~。。

先週までの白石ちゃんは・・・・でしたが 最後になってしっかりしちゃってよかったわ。



緋山ちゃんは 今回も 活躍していましたね。

彼女の時のシーンは毎回すきなんですよ。

歯切れがいいし 
思い悩む姿もいいし  
ツンデレだけど 患者さんには思いやりがあって優しいし~
腕もあるし~

みていてスッキリします。


冴島さんは 今回は完全に脇に徹していましたね^^

それでも存在感があります。。

最後には あの病気の彼氏の所に会いに行って 可愛い女の姿を見させてもらいました。


そして 藍沢さんは

腕の上達のために 心の方は封印していたんですけども

だんだん これでいいのか

自分の処置は間違っていないだろうか~とか  迷いが出始めてきて

でも これは なかなか難しいですよね~

最善を尽くしても なんらか患者さんに障害が残ったり

生死の境から腕を切断して助けた上司の黒田先生の事でも

良かったかどうか思い悩み

藍沢さんは これからもズーっとこんな調子で

だんだん答えを見つけていくんでしょうね~

ばあちゃんに 散歩用の帽子をプレゼントした藍沢さん

あったかい気持ちになりましたわ~

でもばあちゃん 認知症は治らないのね

でも藍沢の方に 心の変化 ばあちゃんに対しての余裕が出来たようですね。

幸せな空間の 藍沢&ばあちゃんでした。。 



あ、黒田先生

息子に知ってもらえてよかったねぇ~

黒田先生と言えば 「その通りだ~~~」「そうだ~~~」「よくやった~~~

の言葉が 印象に残った今回でした。。     




最初は 脚本が林さんということでとても期待してて

ただ、キャスティングが若くってちょっとどうなるかと思ったんですが
(本家 救命救急ドラマ「ER」では老けているドクターばかりだもんで^^;)

中盤から 冴島のエピソードや 緋山のキャラクターが とてもよくって

感情移入がしやすくなってきました。

決定的にしたのが 6話で 藍沢の『ばあちゃん~~!』涙・・・

あの回からツボに嵌っちゃって

毎週が楽しみになりました。

だから 新春スペシャル楽しみなんです~~~^^


(キャスティング的には 山P>新垣>戸田>比嘉>浅利の順だと思いますが

 ポスターの顔写真の大きさでもそうなっているみたいですけども
 
 私的に山P・比嘉・戸田・浅利>新垣の存在感のドラマでした。

 若いから あれ~?と思い 若いからこそ最後まで見れた ドラマでしたね^^

 やっぱり美形はいいわ~^^      ベテランは脇で見せてくれたしね~^^)




追記2 9/12 PM4:00
医龍のように 30前後の俳優さんでストーリー進めると重みがあって

演技に安心な面もあり 落ち着いてみれますが

ライト感は無かったドラマ。

「コールド・ブルー」はそのライトな感じを 表現したかったんでしょうか~

だから 若い5人が 初々しくもあり フレッシュであり 軽いタッチにピッタリであります。

なんだかんだと 俳優さんが若いと 文句を言っていましたが

この5人だからこその、ハードな題材にクールでライトなストーリー運びが

出来たんではないでしょうか。。

最終回むかえて そう思うようになりました。   





追記1 ただ今 9/12~9/24 深夜 AM2:15

ついつい 見てしまった~~~ NHKBS2 「ERXII 緊急救命室」集中放送^^

今週の8日(月)から 深夜 2話ずつ放送されているんですけども~

見始めたら やっぱり 面白いのです^^

だもんで 月曜日から 寝不足であります^^;

今日の出来事は

シカゴの街の上空でジェット旅客機が爆発炎上して墜落

街は大惨事になり

ERのドクターたちが 奮闘するお話でありました。

やはり迫力があります。

ビル爆発や 事故に巻き込まれた沢山の瀕死怪我人たち

やっぱり大掛かりでありました。。

「コード・ブルー」もいろいろ怪我人さんがでてきて 

ドクターたち、右往左往します。

こちらのシカゴのドクターたちの右往左往は 大きさがちがっていましたわ~。


9月29日月曜日から 新シリーズ「ERXIII 緊急救命室」がBS2で始まります。

また楽しみが増えましたわ~~^^





藍沢耕作   山下智久
白石恵    新垣結衣
緋山美帆子  戸田恵梨香
冴島はるか  比嘉愛未
藤川一男   浅利陽介

田所良昭   児玉清(特別出演)

森本忠士   勝村政信
梶寿志    寺島進
西条彰    杉本哲太
三井環奈   りょう
黒田脩二   柳葉敏郎ほか

  脚本  林宏司『医龍Team Medical Dragon』シリーズ『ハゲタカ』
       『救命病棟24時(第2シリーズ)』『ビックマネー!』 
  音楽  佐藤直紀『Always三丁目の夕日』『はだしのゲン』『海猿』
       『ローレライ』『ウォーターボーイズ』
  プロデュース 増本淳『はだしのゲン』『Dr.コトー診療所2006』
       『救命病棟24時(第3シリーズ)』『白い巨塔』
  演出  西浦正記『鮫とメダカ』『はだしのゲン(前編)』『拝啓父上様』
       『ビックマネー!』
    葉山浩樹『薔薇のない花屋』『医龍Team Medical Dragon2』
       『わたしたちの教科書』
  制作:フジテレビドラマ制作センター





過去記事
木曜日のドラマ 「キャットストリート」「四つの嘘」「コードブルー」
ソフトボール 金 おめでとう コードブルー1008/8/22
13日から今日まで「コードブルー」≪中村礼子選手≫2008/8/16
今週のドラマ 太陽と海と正義と嘘とコードブルー2008/8/8
夏クールドラマはね~~^^2008/7/25
コード・ブルー「ER」な話~2008/7/18
「コードブルー」1話


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (くう)
2008-09-12 21:24:08
ERには及びませんが、良いドラマでしたね(^^)
私も緋山が好き。
表情が、とっても上手い戸田恵梨香ちゃんの
演技に惚れましたわ♪
みんなが前向きになれた最終回でした。

ERの新シリーズ、楽しみ(^.^)
返信する
くうさん~~☆ (ice)
2008-09-12 23:23:09
こんばんは~くうさん^^
コメントありがとうございます。。

いいドラマでしたね~

ERのようなドライなサバサバ感ほどはないですけども
医療物でテンポよく 軽いタッチで
ERに一番近い良い仕上がりのドラマでしたね。
脚本と演出と俳優さんが上手く溶け合っていたみたい。

皆がドクターヘリとしての自覚と真剣さがでてて
よかったですわ。。

>表情が、とっても上手い戸田恵梨香ちゃんの
演技に惚れましたわ♪

本当に戸田ちゃんがよかった。
色んな表情見せてくれて
メリハリあって良い女優さんになりましたね^^
今回女優さんたちの上手さが再確認できて
よかったです。
今後のドラマ出演に期待し応援していきたいですわ~^^
で、山Pは綺麗!
これも再確認でしたわん^^
 
返信する