「先生」に必要な要素はいくつかあるが、
絶対的な「知的優位」だけに頑なにこだわる人は
見失うものも多い気がする。
殊に子供が相手である場合。
もちろん、人にものを教える以上は
確かな知識や技術の集積に根拠をもつ説得力や信頼感は必要だけど、
本当の意味での「指導力」ってそれだけじゃないように思う。
知的優位にこだわって、遙か高みから生徒を見下ろしていると、
見えているようで見えなくなることがたくさんある。
生徒の疑問や悩みのポイントに寄り添うこともできなくなる。
生徒の目線まで降りていくことが大切なのだ。
先生に必要なもの、それは「高み」にあることではなく、
「深み」だと思うのだ(僕にそれがあるかは棚に上げといて)。
絶対的な「知的優位」だけに頑なにこだわる人は
見失うものも多い気がする。
殊に子供が相手である場合。
もちろん、人にものを教える以上は
確かな知識や技術の集積に根拠をもつ説得力や信頼感は必要だけど、
本当の意味での「指導力」ってそれだけじゃないように思う。
知的優位にこだわって、遙か高みから生徒を見下ろしていると、
見えているようで見えなくなることがたくさんある。
生徒の疑問や悩みのポイントに寄り添うこともできなくなる。
生徒の目線まで降りていくことが大切なのだ。
先生に必要なもの、それは「高み」にあることではなく、
「深み」だと思うのだ(僕にそれがあるかは棚に上げといて)。
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