旭川より・・日々雑感

旭川発・・日帰り旅 ときどき雑感

洗練されながら

2020-10-01 23:05:25 | 雑感
アラフィフともなると
過去が長くなってきますから
出会いも別れも増えてきます

幼なじみでいまだに仲良し、という
お付き合いをしている方も
たくさんおられると思います

ワタシはどちらかというと
昔からの友人というよりは
人生の転機や自分の環境
そのときの状態などで緩やかに
付き合う人が変わってきたように思います

学生時代から知っていても
今友人になれた人
学生時代は仲良くできたけど
今は疎遠な人

たくさんの友人知人は
いるといいかもしれませんが
あまりに手広くなってしまうと
抜けてる自分のことですから
失礼な付き合い方になりそうだと思ったら
ここで限界かな、と自分なりに決めて

合わないのに
我慢しながらのお付き合いも
自分にとって辛いし
相手に対しても失礼です

これだけ歳をとっていろんな経験をすると
もちろん若かりし頃の自分とは
考え方も変わってくるわけです
そうなると男女問わず自分の周りの人たちも
自然と変わってくるのです

若い頃の、というか
つい10年くらい前までのワタシは
今よりもっとネガティブだったし
自分に自信もなく
そういうグダグダを
受け止めてもらいたくて似たような方と
普通に付き合えていたと思います
それとも、合わせにくくても
合わせていたのかもしれません

相方と知り合ってから
そのあたりが長い時間をかけて
いいように矯正されてきたんだと思います
最初の頃は今よりたくさん
言い訳もしていたし
「だって」「どうせ」って言葉
たくさん使っていました
その「どうせ」に相方は反応しました
『どうせって考え方がね・・そのあたり
見直しましょう、自分をもっと大切に』
というようなことを言われたと思います

よくわからないけれど
すごく自分の悪いところ
的確に指摘された気がしました
よくわからないけれど
なんか恥ずかしいなと
またそこで素直にうん、とは言えずに

小さな矯正を何度も繰り返し
それと同時に育児と仕事も、そして
子供達も大きくなってきて
今の自分が周りに育てられながら
確立されたような、
そんな気がしています

今だって不完全ですが
一昔前の自分とは全然違います
若さはなくなったけれど
後ろ向きでもなくなりました

たまに
古い友人が以前と同じ態度で
接してくる機会があると
ああ、そうか、昔のワタシ
こういう感じでよかったんだ
今はすごく違和感あるなと

相手にしてみたら
なにスカしてんの?と
なんのこっちゃでしょうが
歳をとるだけではなく
少しずつ洗練されていかなくちゃ
せっかくの人生がもったいないのです

まだまだ人生半分です
過去の自分を懐かしんだり
反省することも必要ですが
これから先に知り合える人
起こる出来事、新しい知識
そして今の自分と価値観の合う
大切な周りの人たちを
大事にしながらもっともっと
この世に生まれて来たことに
感謝しながら生きていきたいなと
思いました

・・ということを考えるきっかけが
たまたまありました
いくつになっても学ぶことはたくさんです








最新の画像もっと見る