ひょーけつの霊パ考察+@

ゴーストタイプ統一。時々その他趣味の話だとか

もしも・・・・順位をつけるならば

2011-08-25 | ポケモン
pokeさんの「幽霊で可愛いと思うのは?」という質問。
自分がもしゴーストタイプのポケモンで順位をつけるならば・・・・という記事にしていこうと思います。
基本的には最終進化系などになるかと思います。(画像の関係上面倒なので)


一位

ミカルゲ
やはりこうなりますね。可愛いとは思いませんが、相棒みたいなものです。自分の霊統一の初期メンバーである大晦日は創立の意欲になりましたからね。
色々と厄介ごとを押し付けたりはしましたが安定の便利っぷり。アタッカーとしてしか使ったことはないですがオススメです。
最初は好きではなかったのですがねぇ。愛着がわいてしまいましたw


一位

ムウマージ
高い素早さからの悪巧みでCSに定評のあるアタッカーとして機能します。ゲンガーとの差別化が課題。
これも創立意欲に貢献したポケモンです。初期メンバーの一体で、さいしょはへちまという名前の滅び型を使っていましたが、今ではれいんというアタッカー型を運用しています。
霊の中では人気が高いポケモンですね。自分の中では不動の位置づけになっています。


三位

ユキメノコ
現存するすべてのドラゴンよりも速く、カリューやフライゴンの先制技を消すことができるので実質的にタイマンだと勝つことができるドラゴンキラー。
ゲンガーと並んで最速で放つ道連れ、挑発、意外な撒きびし等豊富な補助技を使うことができます。霊パだとゲンガー、ムウマージ枠でしょうか。
人気の高いポケモンだとおもいます。自分の場合も純粋に見た目だけだと一位になるんじゃないんですかね。


三位

ゴルーグ
強いぞー!僕らの超合金ロボ!!もとい霊岩石ロボ。
霊において物理最強という称号を持っており、今後も塗り替えられることはないでしょう。特性鉄の拳から繰り出される様々な拳技が腹をえぐるぜ!教え技の登場で化けるでしょう。
始めてみたときにロボットということでときめいた人も多いはず。NNにガンダムネタは鉄板ですよw


三位

ジュペッタ
初代物理最強霊。3世代では物理技の選択肢に泣き、4世代ではシャドーボールが特殊技に。しかし特性お見通しの登場によってお見通しトリックという新たなジャンルを開拓。
見た目も好きなんですが、実際に使ってみると補助技の優秀さに気づきました。他の霊にはできない変わった役割を持つことができます。
このポケモンが凄むとかなり怖そうだなぁと思います。おそらく霊中で最恐。


三位

ヨノワール
高いBDと低いHからの痛み分けで結構落としづらいポケモン。・・・のはずだったんですが輝石サマヨールの登場でもはや耐久型は過去の栄光となりつつあります。持ち物の有無でどこまでできるか・・・ですね。
自分は耐久というのは面倒なので嫌いなのですが、5世代でヨノワといえばアタッカーという認識が広まってしまいました。そこは少し残念です。
ポケダンでいい仕事・・・もとい悪い仕事をしたと聞きますが、こいつに悪役をさせるとは許せませんね。


三位

ヌケニン
3世代では出した瞬間に勝負が決することもあったほどに詰ませ能力の高いポケモンでした。4世代でユキノオーとカバルドン、型破りの登場やストーンエッジなどの技マシン。5世代でナットレイの流行で鉄の棘と対策めざ炎の普及によって著しく弱体化したポケモン。
自分もあまりの出オチっぷりに選出候補にすることは少ないですが、受けポケに対してはなかなか。まぁ最近毒毒もちが多いので困りますが。
ランダムにおいて自分以外にヌケニンを戦闘に出している人と当たったことが無いですが。


三位

ロトム
4世代では対戦でフォルムチェンジができないということであまり見ませんでしたが、5世代でフォルムチェンジ対戦が可能に。能力値の変化が激しすぎます。
このロトムにできることは全て電化ロトムでもできるので、素早さを活かす以外に差別化ができません。そしてシャドボールも他のロトムでできるだなんて・・・・!
今対戦でこのロトムを見れば壁と見て進めても大丈夫でしょう。


三位

シャンデラ
これからもずっと霊最強火力の名を持ち続けるでしょうポケモン。凄まじい火力とタイプ相性から対戦でもよく見かけます。実は耐久もなかなかあるのでオーバーキルする気持ちで挑みましょう。
霊パにおいては必要不可欠な存在です。困ったときの眼鏡炉オバヒは一般炎ポケの弱点ダメージに並びます。
厨ポケ!だなんて言う人は居ると思いますが、実際には無双できるほどでないので精々1:1交換程度。強ポケどまりだと思います。


三位

ブルンゲル
安定安心の超耐久と鬼畜特性。加えて自己再生とまさに耐久の為に出てきたようなポケモンです。
霊パにおいてもこのポケモンのお蔭で水タイプに対抗できるようなもので、不可欠の存在です。
♂と♀だと♂の方が人気なようですね。トリトドンだとピンクの方が人気だったのですが・・・

三位

ゴースト
名が存在を表しているまさに霊中の霊。
輝石持たせても期待できるほどの耐久は得られないのですが、速さや特攻は実用レベルなのでゲンガー数が足りないときにでも。
こいつは霊超でも通りそうですよねw主に手が。


三位

ムウマ
第2世代で登場した最終系2番目の霊。ドラゴンが一番希少とか言って置きながら2世代までは霊が並んでいます。ちなみに3世代で最終進化数が一番少ないタイプに。
今では輝石滅歌という強引な戦法を持っていて、半端な火力のポケモンは片っ端から落とされてしまいます。自分は謎の補助型を使っていますがw
pokeさんのアンケートでは一番人気があったそうですね。自分の周りにムウマージ派はいないのか!?


三位

ギラティナ
憧れの存在です。突破されやすい弱点を持っていますが、それでも龍というタイプと耐久は見逃せません。使うならば耐久アタッカーですが。
固有技シャドーダイブは活かし辛いので残念ですし、再生技もないので・・・・あれ?伝説の中では不遇じゃね?と思います。
皆さんはオリジンフォルムとネガフォルムならばどちらが好きですか?自分はネガの方が好きですね。


三位

フワライド
特性軽業によるアクバアタッカー及び補助バトン。熱暴走による特殊アタッカーなどと器用なポケモンです。
自分は天候対策だーっ!とずっと言ってましたね。そのせいでチャットの方と対戦した際に見事に手の内がすべてばれて対策されましたがwもうね、チャットでの勝率が低いのは手の内がばれすぎているからだと思うんですよ。ランバトだと連勝中ですよ?
ダークライの映画では悠々と空を飛んでいて乗ってみたいなぁと思いました。


三位

ゲンガー
不動の最強ゴーストタイプ。速さ、特性、火力ともに申し分ない性能で、攻撃範囲も十分。初代から安定の人気ですね。
自分は通信相手がいないという寂しさから使用することはできませんが、使ってみたいとは思います。
背中の棘みたいなもので攻撃とかないんですかね?バックニードルみたいなw(


三位

ヤミラミ
マイナーって言ったやつ表でろ。と言いたくなるほど優秀です。まぁ読みが重要なのですがイカサマとメタルバーストのお蔭でミカルゲとの差別化は決まったようなもの。
猫騙しなどと器用な技を使うので場合によってはミカルゲよりも活躍します。(今でもチャットで興味ないと言われたことを根に持っているという
悪戯心が解禁されると対戦環境で「おっすヤミラミ」と挨拶する機会が増えるのでしょうか?手のひら返したように使われ始めるのも悲しいですけどね。難しい。


十七位

デスカーン
最初に見たときは不気味なポケモンだなぁと思いました。特性のミイラは相手の特性を塗りつぶすと変わっていますが、性能は五十歩百歩。チヤーレムなど特性で戦うポケモンには効きますが、反面特性で抑えられているポケモンにはカモですね。
自分は試合が長引きやすい耐久型は嫌いなのでもし使うならばアタッカーか補助になるでしょう。
最初は見ましたが最近はあまり見ないですね。ちなみに変形合体が出来そうな見た目。


二十七位

サマヨール
見た目は好きな方なんですけどねぇ。使っていても使われてもイライラすると思うんですよ。
耐久しかやることのないポケモンは好きでないのでサマヨールはぶっちぎって最下位。まぁ耐久が欲しいなぁと思うときもあるのでもしかしたら使う日が来るかもしれません。
皆さんはヨノワールとサマヨールならばどちらが好きでしょうか?自分はヨノワールです。




「おい」
ん?

「殆ど3位じゃないか。」
いやぁ。霊パ使いとして相棒クラス以外も愛着がわいてしまってwにしても最初はあれほどまでにムウマージ一筋だったのになぁ。

「最近では私はマスコットって感じになってますよね。」

「俺の登場回数が一番多いか。対戦だとゴルーグが一番なんだがな。」
お二人方がいなければポケモンの道は4世代で終わっていましたね。もしかすると虫パを作っていたかもしれません。アメモースがかなり好きだったので。

長くなってしまいましたが、とりあえず自分の中での順位はこんな感じになっています。
ミカルゲ・ムウマージが一位でそれ以外が3位。
ついでにですが、pokeさんに影響されてツイッターなるものを始めてみました。まぁアイコンがヤミラミなのはミカルゲの素材が見つからなかったというw

霊パでランバトに潜る 霊パVS電気統一パ 52-66456-02337

2011-08-22 | ポケモン
霊パ。それは非常に読みが重要なパーティであるが為、初手読みが外れれば負けは必至。
ポケモン単体でも技の選択一つ一つが綱を渡るが如く死は近く、時に読みで勝っても足掻くことすら許されぬ。





脆弱?否。
読まれぬ奇策と一点特化。
――これ即ち、霊の神髄なり。




「誰だよ!?」
自分でも何がしたかったかわからないですが、一つ言えること。
ゴーストタイプって全タイプ中で一番最終進化数が少ないんですねぇ(伝説を含める)。ブルンを2体入れたりランプラー増やしたりで多く見せましたが。
タイプ統一パの中だと実感はないですが読みの重要さが上位に食い込むのではないでしょうか?ちなみに炎パも構成と読みが重要になるような。日照りキュウコンは救世主だそうですよ。これまではスターミーに手も足も出なかったでしょうし。水の半減方法が日照り状態だけって結構厳しいですよね。まぁポケモンを選ばないのはいいところですしソラビも高火力オバヒ撃てますが、どう足掻いてもゴルダックで積む。霊よりも不遇な気がしてきました。


さて、長く前置きがありましたが今回はランバトに潜っている途中に出会った電気統一パの方とのバトルビデオを上げようと思います。
52-66456-02337
連れて行った霊は


来ましたよ、宿敵水ロトムぅぅぅ!!相手の方の選出画面は
ゼブライカ・サンダー・パチリス・ランターン・水ロトム・デンチュラ
この段階で第一に「やば・・・」と思ったのが水ロトム。それ以外の電気へ有効打を持つゴルーグが苦手とするポケモンであり、それ以外の霊も有効打を持っていないか速さで負けて弱点を突かれます。
突破方法は鬼火を見てからのヌケニンかヤミラミでの強引メタバ。
と、読んであとはビデオの通りになっております。
サンダーとパチリスが出てこなかったのはゴルーグへの有効打の無さでしょうか?めざ氷が怖かったのですが。

サンダー→水ロトムの順番であれば負けていたと思いますが、初手ゴルーグを警戒してくれて助かりました。
これからタイプ統一パを作ろうとしている方へ。
統一パにおいて意表を突くことは非常に大切です。
今回自分が勝つことができたのはこちらのゴルーグが圧倒的に有利な状態にあったことです。
こうなると基本的に相手はゴルーグに強い水ロトムを先発に選ばざるを得なくなります。
これを読んでヤミラミを初手に選択したわけですが、タイプ統一パ使いが読みの必要性を迫られるのはこういう状態にあります。初手で負ける状態になると劣性で試合が開始するので相手を上回る読みで押し返さないといけません。
今回の試合はまだ相手の方に勝機はありましたが、これの方が特別。自分も統一パだった影響だと思います。普通であれば完全に負けます。

厨パ及びガチパとは何か。読む必要のない(またはリスクを減らす)パーティのことだと思います。厨パは天然のガチパであり、ガチパは抽出した戦闘パ。
タイプ統一パは必ず一貫性があるのでそれが読みのリスクを増やしているということになります。
今回の試合はお互いに一度読み外せば負ける試合だったと思います。相手はヤミラミの突破を、こちらはロトムの突破を最優先に考えないといけないのですから。
何とか読み勝てたので勝つことができましたが。
タイプ統一パで相手の手札に圧倒的に不利なポケモンがいた場合は嫌でも深読みをしないと勝つことはできません。つまり、読みのリスクが跳ね上がるのです。
今回は運が良かったですが、もし自分が
ズルズキン・ドダイトス
が選出画面にいればそれだけで一つも読みを外さずに勝たないといけない試合になります。
普段はこういう試合を強いられるのですが、半減実にはお世話になります。

長くなりましたが、結果言いたいことが。
こちらの選出が一択に迫られた時こそ慎重に判断して読みかつしかありえない。初手で勝ったとしても一度外せば負け。

飛行のガチパは空気嫁みたいな批判さえ気にしなければ最強だと思うのですがどうでしょう?
もしかすると霊パのように○○しか勝てないとかあるのでしょうか?
氷はリザとアーケがいますし、岩にはグライとギャラが・・・などとかなり厄介そうですが、まぁ統一パで楽しむ精神があればまず組む人がいませんね。そこまでして統一に拘らなくてもいいでしょうし。



凄まじく長くなりましたが、今回はここまで。

戦場のヴァルキュリア3 反逆とヴァルキュリア覚醒

2011-08-19 | ゲーム
やべぇ戦場のヴァルキュリア3面白すぎる。
最初はPSPで面白いゲームをと思い衝動買いしましたが、後悔はしていません。

はい、ポケモンで惨敗→新たな霊の準備までDSとセットでやっている戦場のヴァルキュリア3に嵌りました。
一時期やっていて暫くポケモン一筋でしたが最近再びやっています。
武装解放マジでかっこいいっす。

現在11章をしているのですがまさかあんな展開になるとは。
皆様にも奨めたいです。が、1から始めているとより楽しめると思います。3の主人公たちは1の主人公達の影で活躍していたという設定なので。ちなみに2の主人公達も登場してくれますよ。
3で突っ込みたい点としてはカリサの年齢。不明と書いていますが第一次世界大戦で戦車に乗っていた・・・と。流石に戦車を8歳などで乗りこなしているとは考えにくい。才能を見込まれて13歳から乗っていたとしても軽く30後半はあるのですがなんという若さ。若すぎますよカリサさん。


ヴァルキュリアをやりながらランバトで修行にでも行ってきます。

霊パでランダムに潜ると悪ポケに確実に出会う。

2011-08-17 | ポケモン
題名の通り確実に悪ポケに出会います。まぁ自分の霊パにも悪タイプは必ずいるのですがw
それだけ現状の霊が脅威だということと優秀な悪ポケモンの増加を物語っているのでしょうか。
ガチパ気味の方はズルズキンの採用率が高いですねぇ。サザンドラを抜いているその人気は安定した役割遂行能力にあるのでしょうか?
単純にエスパー無効の格闘というのもあるでしょう。単体で様々な役割を持てるので型が読みづらいです。積眠り脱皮居座り、自信過剰龍舞アタッカーなどなど。
さて、幽霊パ使いとしてネタを絞り出しての記事作成となっております。
統一パってたまに統一だということをわからせないくらいにガチ傾向になる場合がありますよね。飛行をガチで作ると怖そうです。
霊パは不遇と言われていますね。確かに有利不利が極端すぎる点はありますが、専売特許道連れがあるので読みで勝てば基本は負けません。

どうも、結局強引に押して勝つことが多いひょーけつです。
単体が協力なゴーストタイプは力押しが一番似合う気がしてきました。トリックルーム、置き土産をしたとしても遅くて高火力や積みアタッカーというのがなかなかいないもので。強いて言えば置き土産からの悪巧みミカルゲでしょうか。今度育ててみます。
今日潜った限りでは勝率7割5分程度。ヤミラミに雷急所が当たった時以外は勝っています。
それでも5世代幽霊パ設立から慣れるまでの間に敗北数を増やしすぎたので全体だと30%程度の勝率です。
今日の試合で一番手っ取り早く決まった試合のバトルビデオ。

26-39851-37503

実際には読み時間がかかった試合でした。初手で読み間違えて、相手がスカーフドダイだった場合メノコで抜けるのか・・・や、ズルズキンが攻撃してくるか積んでくるかで悩んだりと。
ヤミラミを先に出したのは猫騙しの回数を増やすためと偵察。流石の汎用性の高さです。


選出候補だったポケモン。




相手の方は
リザードン・水ロトム・ドダイトス・ズルズキン・フワライド・サザンドラ

だったと思います。
水ロトムが来なかったのは本当にラッキでした。水ロトムを倒すためにヤミラミを選出したようなもんですからね。と思えば眼鏡炉ドロポン耐えませんでしたw

他の対戦ではズルズキン・マニューラ・デンチュラという構成に当たったりました。

流れ。
ズルズキンに殴られながらもゴルーグでズルズキン突破。
デンチュラのエナジーボールでゴルーグが落ちる。
ヤミラミの猫騙し。相手が怯む。
ここで相手の雷を読んでメタルバーストを撃てればデンチュラは落とせます。そして残りのポケモン(ほぼマニューラ)の礫か辻斬りかを読んで行動すれば勝機はありました。が、
急所に当たった。
その後ブルンゲルで何とかデンチュラを倒すも最後のマニューラで難なく落ちました^p^

自分が見出した勝機というのは
メタバでデンチュラを倒す。ここで2択です。
マニュが礫ならばブルンで交代して受けて辻斬りを耐えてドロポンで襷発動まで。そしてヤミラミの猫騙し。
マニュが辻斬りならばゴツメヤミラミで襷を潰して死に出しブルンゲルのドロポンで倒す。
ということが崩れ去るとは。

まぁ自分なりにこれからも弱点対策はしていこうと思います。

後出しヤミラミと先制ヤミラミ

2011-08-16 | ポケモン
噂の悪戯心ヤミラミというものと元々ある後出しヤミラミの考察。
素早さ種族値50という点やトリパで運用するのであれば鋭い眼もありかもしれません。
※ずっと言い忘れていましたが、自分の考察は幽霊パ目線で書いております。

はい、ポケモソ大好きクラブに登録するのが面倒で(正確には信用できずに)夢特製をいまだ入手できないひょーけつです。
ヤミラミってミカルゲに劣り気味だと思われがちですが、そんなことはありません。
ミカルゲよりも低い耐久はメタルバーストの威力上昇と考えるとむしろプラス。ミカルゲよりも低い火力はトリッキーな技で対応。
と、実際に使っていてもミカルゲの活躍する場面とヤミラミの活躍場面とではっきりと分かれています。
自分のミカルゲは物理アタッカー型で、4世代からの相棒なんですがアタッカーにはよく効きます。まぁヒヒダルマをギリギリ落とせないという微妙さですが。心理戦ではヤミラミよりも有利だと思います。相手の高火力紙アタッカーに対して即断即決でミカルゲを出すと「ミカルゲ・・・不意打ちか!」と思わせることができます。
自分は霊パ創設から一番長く居ているのがミカルゲ、もとい大晦日なのでミカルゲの不意打ちってかなり読まれやすいと思って読み合いをしているのですが、実際はどうなんでしょう?
ミカルゲって耐久って感じじゃないんですよ。ちなみに特殊ミカルゲは素早さの低さから使いづらいなぁと思い、やはり物理型に落ち着きます。
おっと、ヤミラミの記事でしたね。
自分のヤミラミの型紹介といきましょう。


ヤミラミ NN水晶
特性:あとだし
持ち物:ゴツゴツメット
性格:いじっぱり
努力値HA
技:メタルバースト・イカサマ・影討ち・猫騙し

最初は叩き落とすを入れていたのですが、試しに猫騙しを入れてみようと思い試験投入。叩き落とすは交代で出てきた受けの輝石やカゴ、残飯を。出てきたアタッカーには拘り系やジュエルなどを落とせて良い働きでした。
この技構成は特性後出しを活かす技2つと後出しでも有利に攻撃できる技で構成してみました。
メタバ、イカサマは後出しにより攻撃を受けてから、と積まれてから、という風に。
影討ち、猫騙しは後出し状態でもより早く攻撃できるようにとです。影討ちなのは身代わりゲンガーなどが攻撃範囲。ちなみに2発で落とせます。

候補技

物理
イカサマ・お仕置き・影討ち・不意打ち・叩き落とす・猫騙し・瓦割・ローキック・フェイント

特殊
メタルバースト

補助
鬼火・威張る

こんな感じでしょうか。
イカサマは元々の攻撃力と攻撃面の能力変化に反応、お仕置きは↑能力変化に反応だそうなので、超舞積んでくる相手などにはいいんじゃないでしょうか。お好みと持たせる役割で。
影討ち不意打ちは自身の読みレベルと仮想敵との相談です。自分はゲンガーなどを警戒しました。
叩き落とすは火力に難がある部隊に一つどうでしょう。
猫騙し、フェイントは襷潰しに。メタバ型の場合はゴツメに注意なので、物理耐久型には撃たない方がいいです。
瓦割は壁張り警戒。ローキックは後続へ。

メタルバースト、主砲。

補助技はミカルゲと同じような選択にすると流石に劣りかねないので、注意。
鬼火はメタバを誘うための囮。当たればそれはそれでよし。
ヤミラミにとって威張るはアヤピカよりも優秀な気が。イカサマを警戒して引いてくる相手は多いでしょう。

ちなみに、イカサマ・猫騙し・威張る・不意打ち
のようなイカサマ中心の構成はNG
レパルダスの劣化と認めざるを得ません。



こんな感じでしょうか。
悪戯心が出てくるとさらに戦略が広がり、ジュペッタやフワライドを抜いて霊パ中一番器用なポケモンになることが予測できますね。
まぁ初手ヤミラミだと補助技警戒で殴ってくるでしょうし、そこを突いて攻撃を誘い、敵の主砲をメタルバーストで落とすという展開がきます。
長い・・・・では、今日はこれにて。